« ☆ 脳トレだ!!゚+.(・∀・).+゚.。oO( ) | トップページ | +++++○+○ 野菜王国 ○+○+++++ »

2006年11月 9日 (木)

✿ฺ  コトリのモビール教室 ✿ฺ

前回のモビール、作り方のお問い合わせをたくさん頂いたので
モビール教室開催します♡

Dvc00256_2    Dvc00254_2

まずは、外枠とパーツを作ります。

外枠は、丸やしずく型など、好きな形に切ってモチーフ部分が入るように
中をくり抜いておきます。
赤の枠のように同じ形のものを、2枚用意すると枠も立体的に仕上がりますよ♪

緑のリースの方は、つけるパーツと中のモチーフ。
子供さんと作るときは、シールやちぎった折り紙なんかだと簡単です。

Dvc00255_2

赤の方は、くりぬいた中身をそのまま使って自由にカット。
このときくりぬいた紙をひとまわり小さく切ってから、模様を入れると
吊るした時のバランスがいいです。
ちなみに私はすっかり忘れて後からギリギリまで切りましたが・・・(笑)

Dvc00260_2   Dvc00261_1   Dvc00262_2

中のモチーフをツリーにしたいときは、2枚重ねた紙を半分に折って
ツリーの形に切り、開いて糸をはさんでから、ホッチキスでとめます。

ホッチキスでとめたら、星の形に切った紙をツリーの上に糸を
挟むようにして貼り付けます。

開くと、立体ツリーの出来上がり♡

コレだけで、吊るしたり、自立するのでこのまま棚などに飾ってもかわいいです。
*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚

Dvc00257_2  

パーツを自由にレイアウト。
外枠、モチーフは、くるくる回ることを考えて、裏側にもパーツを貼ります。

緑の枠から、はみだした部分は裏から見てもきれいに見えるように
同じパーツを重ねています。

自由にレイアウトしたら、外枠に糸を通す穴をあけて、できたモチーフを
吊るして出来上がりです。

Dvc00259   Dvc00263_1

同じ枠でも、中のモチーフがちがうだけで雰囲気が変わりますね。
赤の枠のはこんな感じ。

中身をひとまわり小さく切り忘れてるので、もたついてます。(|||´艸`)あ~ぁ

Dvc00264   Dvc00265_1

ちなみに今回のリースはミニサイズで作ってみました。v(´∀`*)イェイ
Dvc00266_1

みなさんもがんばってかわいいモビール作ってみてくださいね。d(゚∀゚*)


|

« ☆ 脳トレだ!!゚+.(・∀・).+゚.。oO( ) | トップページ | +++++○+○ 野菜王国 ○+○+++++ »

「くらし」カテゴリの記事

「ハンドメイド その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんはっ。
ご丁寧な解説,ありがとうございます~。
今度の週末,ぜったい作ってみよう!
色や形でいろんなアレンジができそうですね。
それからリンクしていただいてありがとうございました。まだまだ未完成のブログですが,
マイペースにゆるゆる続けていきたいと思います・・。
今後ともどうぞよろしく♪

投稿: あんこ | 2006年11月 9日 (木) 23時46分

あんこさん**

おはようございます♪
この説明でわかったかな~??
もしわからないことがあればまた聞いてくださいね。

かわいいモビールができるといいな。(*^▽^*)

お弁当もマンネリになりがちなので、ブログすごく参考になります♡
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。
(●´∀`)○´∀`)

投稿: コトリ | 2006年11月10日 (金) 08時19分

ステキー☆☆
私にも創作意欲っぽいものが^^;
出来るかどうかはビミョー・・・
今日は出かける用があるので、帰りに色画用紙を物色してみよっかなぁ~^^
いまからもう、やりたい!!
まずはいらない紙で練習ね!上手くできたらブログにUPしてみてもいいですか?
それと、リンクさせていただきたいです。
かわいいブログなので♪
よろしくお願いします^^☆

投稿: チップ | 2006年11月10日 (金) 09時02分

うんうん♪ぜひやってみて~。
大丈夫、すぐできますよ。
画用紙やクラフトパンチも、丸や星のものは100均のものだし、お手軽にできます♡
できたら、ブログで見せてくださいね。d(゚∀゚*)

リンクも、もちろんOKです。
私もお願いしようかな~と思っていたところでした。
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。
よろしくどうぞ。*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚

投稿: コトリ | 2006年11月10日 (金) 09時17分

わ~、作り方が!!
ツリーのモビール、すっごく可愛いです///
週末にクラフトパンチ、買ってこよ~。
子供と一緒に作ってみますね^-^*
コトリちゃんの作るものは、ほんっとに可愛いな☆

投稿: ゆう | 2006年11月10日 (金) 10時14分

ゆうちゃん**

わぁ~♪ありがとう♡

作ってみてくれるんだ~。うれしいな~(*^▽^*)
クラフトパンチは、100均にもあるよ。
子供さんと一緒にかわいいモビール作ってね。

投稿: コトリ | 2006年11月10日 (金) 19時14分

あれ?さっき送信したんだけど入ってない。。
雷のせい!?

発表会が終わったらゆっくり作ってみる(^◇^)
わかりやすくて作れそうだ♪

投稿: こりん☆ | 2006年11月10日 (金) 21時10分

>あれ?さっき送信したんだけど入ってない。。
雷のせい!?


いやいや、たぶん田舎のせいやろ~(笑)
もちろん、こりん☆ちゃんの所よ。(ノ∀`*)ノ彡☆

そうか~。発表会シーズンかぁ。忙しくて大変やね。
こりん☆ちゃんもぱんだちゃんみたいに体調崩さんようにがんばるんだよ♡
あっ!でも毎日アルコールで殺菌されてるから大丈夫やね(笑)

モビール作ったら見せてね♪

投稿: コトリ | 2006年11月10日 (金) 21時19分

おビールかと思った~ ちーママかっ!

自立するツリーだけで、十分かわいいやんけ~
でも、あんまり早く作って飾っても、
クリスマスの頃にはホコリだらけやね!

あっ!コトリを辞めて、ホコリにすれば~?
ステキよ~

投稿: 誕生日のエリリン | 2006年11月10日 (金) 22時44分

誕生日のシリリン **

コトリからホコリ・・・なかなかうまいこと言うね(*^▽^*)って・・・コラ~!(*`皿´*)/
誰がホコリやねんっ!!

>でも、あんまり早く作って飾っても、
>クリスマスの頃にはホコリだらけやね!
心配せんでも、シリコんちは田舎やけん、空気きれいすぎてホコリとかせんやろ~(笑)
それより、わらとかが飛んでこないか心配だわ・・・(|||´艸`)

いらんこと心配せんで、はよモビールでも作れっ!!(☄ฺ◣д◢)☄ฺシャー!!

投稿: コトリ | 2006年11月12日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆ 脳トレだ!!゚+.(・∀・).+゚.。oO( ) | トップページ | +++++○+○ 野菜王国 ○+○+++++ »