« あれっ・・・・??(゜0゜;)?? | トップページ | 負けたくないが、負けている。。。 »

2007年3月20日 (火)

日曜夕方は、磯のワカメちゃん。。。

週末実家に帰ってきました。

Dvc00354    Dvc00355

実家は、車で10分ほど走ると海で、春になり海がしけた次の日は
海岸にワカメが打ち上げられるので、この時期はみんなでワカメひろいに
出かけます。

日曜日、買い物や用事を色々済ませて海に着いたのは、夕方5時。
干潮が3時だったので、もう潮が満ちてきていましたが、
それでもたくさんのワカメがとれました。

Dvc00364 Dvc00361 Dvc00360
☆ こんなふうに、ワカメが海岸に打ち上げられています。

子どもたちは海が大好き♡
海に行くと、寒くてもなかなか帰ろうとしないので大変(笑)

洗ったワカメをお湯でさっとゆでると、すぐに
目のさめるようなみどり色に変わります。
ゆでる前とゆでた後のワカメ。色がすごく違うでしょ♪

Dvc00372

海から、ワカメを取ってきておうちでゆでて食べる。。。
子どもたちの食育にもとってもいい体験だし、
自然っていいな~。いい環境にいるんだなぁ・・と思います。

それと、さっそく採れたてワカメをつかった、昨日の晩ご飯。

Dvc00367

サバの煮付け  ワカメ入り茶碗蒸し  水菜と長いもの和え物
かぼちゃとえのきのガーリックバター焼き ゆでワカメ

ゆでワカメは、そのまま食卓に出してドレッシングやポン酢、
各自好きな味付けでたっぷり食べます。

美味しい♪楽しい♪やっぱり海はいいね(*^▽^*)

|

« あれっ・・・・??(゜0゜;)?? | トップページ | 負けたくないが、負けている。。。 »

「くらし」カテゴリの記事

「ごはん」カテゴリの記事

コメント

写真いっぱいできれいね!
海行きたくなったよ~
茶碗蒸しも食べたくなったよ~ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: こりん | 2007年3月21日 (水) 22時18分

こりんちゃん**

d(゚∀゚*) おぉ~こっちにもコメントありがとう♡
海はいいよね~。 でもまだ風は冷たかったから、長くはいられなかったよ
((゚Д゚;))ブルブル

夕方やったけん、海の色がイマイチだけど、
昼間は青くて海を見ながら風に吹かれるだけで気持ちいいよ~♪

今度は、こりん情報の唐津でアサリにも行ってみるけん。
また詳しい情報仕入れといてねd(゚∀゚*) ヨロピコ♡

投稿: コトリ | 2007年3月22日 (木) 18時43分

海岸の三人の影がなんともカワイイ♡
いいね~コトリちゃんの実家は海の近くなんだね~
うちはダンナは釣り好きでワタシも海がだいすきなので
子供の名前にしたくらいです~

わかめおいしそう~ヘルシーだし・・・
お野菜タップリで体に優しいメニューだね^-^
釣りは無理だけどわかめやアサリとりはコドモと行ってみたいナ~
どこかいい場所があったら教えてくださ~い♪

投稿: mayu | 2007年3月22日 (木) 18時50分

>海岸の三人の影がなんともカワイイ♡

ははは。。。ありがとう♪
若干1名太い影が混じっとりますが。。。(笑)

実家のあるところは、そこそこ町でもあり、海もあり、山もあるので
とても暮らしやすい街です。
なのでしょっちゅう帰ってる。。。 (´∀`;A

mayuちゃんちも海好きなのね♪
そうだね。釣りは、小さい子がいると色々大変だけど、ワカメやアサリはお手軽だもん。
子どもたちも喜ぶし(●´∀`)○´∀`)

私も福岡ばかりで、佐賀の海はあまり行ったことがないので、
今度こりんちゃんから情報仕入れたらmayuちゃんにも教えるね。d(゚∀゚*)
こちらこそ海に限らず、お手軽レジャー情報があったら教えてくださ~い♡

投稿: コトリ | 2007年3月23日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれっ・・・・??(゜0゜;)?? | トップページ | 負けたくないが、負けている。。。 »