« コトリの野望 ( ̄ー ̄+キラーン☆ | トップページ | ど~~~んっ!!(ノ*゜▽゜)ノ....((((((((((((● »

2007年3月 9日 (金)

冬仕事(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫

私の職場は男の人が多く、女の人は1割ぐらいです。

その中の方から時々お野菜を頂いたりするので
私もお菓子を作った時はお裾分けしたりして物々交換しています(笑)

Dvc00254_4

火曜日は、大根をいただきました。
家に帰ってさっそく皮をむき、切干大根にしようと
千六本に切っていたら、この大根・・ビックリするくらい
みずみずしくて、まるで果物の梨のよう♡

Dvc00256_3

あまりに美味しそうなのでちょっとつまんだら
すごく甘~くて美味しいので、全部切干にする予定を
変更し2本のうち3分の1を切干大根、
残りをサラダと甘酢漬けのお漬物にしました。

Dvc00279
切干大根は、すぐ使えるように人参も一緒に
千六本に切って100均で調達した干し網に入れ、
日中は外で洗濯物と共にゆらゆら(笑)

夜はストーブの上に吊るしておくと2日くらいで
カラカラに乾きます。

しいたけが安い時は、同じように干ししいたけも作れますよ(笑)

Dvc00256_4  Dvc00313

写真は、干す前 干した後。。もちろん同じ量
かさがかなり減って、くしゅくしゅ、カラカラになります。

Dvc00257_3

その日の晩ご飯。

 豚肉と新玉ねぎのカレー炒め 
 油揚げの中に納豆とねぎ、じゃこを詰めたオーブン焼き
 大根サラダ    ポテトサラダ

 わかめ、きのこ、玉子のスープ

やっぱり大根が甘くて美味しくて、子どもたちもたくさん食べました。

美味しいお野菜とおすそ分けをくださった優しい気持ちに感謝です♡

|

« コトリの野望 ( ̄ー ̄+キラーン☆ | トップページ | ど~~~んっ!!(ノ*゜▽゜)ノ....((((((((((((● »

「ごはん」カテゴリの記事

コメント

自分で切り干し大根を作るなんて、すごいね~☆
大根、大きくって美味しそう!!
お裾分けを頂くと、うれしいよね^-^
シャキシャキの大根サラダ、大好きなんだけど、家族の中で私しか食べないの><
ホタテとマヨネーズであえると美味しいよね///

↓のベビーチェアー、いい感じ♪
飾ってあったら、和んじゃうな^-^

投稿: ゆう | 2007年3月10日 (土) 15時59分

ゆうちゃん**

大根すごくみずみずしくて、美味しかったんだよ~。
全部サラダで食べたいくらいだった。
ゆうちゃんちは、ゆうちゃんしか食べないのか~。
でもさっと煮たり、おでんにしてもおいしいものね(*^▽^*)
ホタテマヨもいいね。でもホタテはお高いのでもっぱらツナだけど・・・(笑)

ベビーチェアー、もう娘は小学生になったので使わないけど
高い所にあるものをとったり・・・意外なところで役に立ってるよ(笑)

投稿: コトリ | 2007年3月12日 (月) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コトリの野望 ( ̄ー ̄+キラーン☆ | トップページ | ど~~~んっ!!(ノ*゜▽゜)ノ....((((((((((((● »