« ピンクとブルー。 | トップページ | かわいいおやつ。 »

2007年7月16日 (月)

つるりんこ。

連休最終日オットは仕事だし、お天気もパッとしないので
子供たちと手打ちうどんを作りました。

中力粉と塩と水をま~ぜまぜ台風 
しばらく寝かせて今度は踏み踏み足
↑ココが子ども達にとってはいちばん楽しいみたいわーい(嬉しい顔)
Dvc00290

そしてまた寝かせて。。。のばして切る。
踏むのは、グルテンを引き出すためで
寝かすのはグルテンを安定させるためなんだそうです。

Dvc00287

時間はかかるけど、難しい工程はないので
お休みの日に子どもと作るにはいいと思いました。

初の手打ちうどんぴかぴか(新しい) コシが強くてつるつるしてて
市販の冷凍うどんや生うどんに負けないくらいのものができました。
簡単なのにびっくりあせあせ(飛び散る汗)

Dvc00300

うどんだけでは、野菜が足りないのでにんにくとしょうがをきかせた
豚肉とたっぷり野菜のみそ炒めも添えましたうまい!
(なす・しめじ・ピーマン・人参・玉ねぎ)

次は生パスタに挑戦してみたいですハート達(複数ハート)

携帯電話いつもケータイで写真を撮って日記に載せてるんだけど
いつも青白い感じになるので苦戦中げっそり
自然な色でとるのって難しいたらーっ(汗)

|

« ピンクとブルー。 | トップページ | かわいいおやつ。 »

「ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピンクとブルー。 | トップページ | かわいいおやつ。 »