« くだらん占いがたまらなく好き( *´艸`) | トップページ | 月曜日はパンの日。。。。リターンズ(笑) »

2007年9月 3日 (月)

コトリのにちようび。

仕事をやめて半月、だんだん曜日の感覚がなくなってきました~(笑)

今日は朝なにげに洗濯物を干しながら、娘たちに
『お昼ピザでも作る~??』と言ってしまったら
『うん!うん!作る~』×2(笑)と大はりきりわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

Dvc00210   Dvc00214

それから子どもたちと生地の準備をしてのせる具を切り
簡単なスープとサラダを用意をして1時半すぎにやっとお昼ご飯たらーっ(汗)




お昼ごはんの後は、布を切ったままずっと放置していた
布ぞうりを これまた娘たちと一緒に作りました。

布ぞうりも本や作る人によって色々な作り方が
あるみたいなんだけど 、どうも私の見た本は
面倒な手順のものだったようで、途中でげっそり挫折しかけていましたが、
一度は作ってみたかったので 思い切ってやることに。。。


編み物の編み図を見るのが苦手な私、
ぞうりを編む時に芯となる紐を 足にかけるのも・・・
ん?ん?え~~わから~ん(|||´艸`)って
言ってたら、お母さんこうだよって長女が笑って教えてくれました(汗)

編む時も木製の編み台を使ったり、ハンガーで
補助具を作って やる方法もあるんだけど、
とりあえず足に紐をかけてやってみました。

でもね。コレがなかなかきついの~たらーっ(汗) 
初めてだからなのかもしれないけど
足 片足分編み上げる間に肩も腰も痛くなるふらふら
(時間はそうかからない・・20分くらいかな~)

なので私と次女 長女と夫で一人がメインで編み、
もう一人が編み紐をさばいたり、足しながらなんとか完成。

鼻緒をつけたり、裏の始末をしたりで2足分 3時間くらいかかりました。
かなり疲れたけど、今回は娘たち2人分なので自分の分も作りたい揺れるハート
布ぞうりは、足へのあたりがやわらかくてすごくはきやすいです。

Dvc00246

水色の草履は私が編んだもので、ピンクの草履は
長女と次女が片足づつ編みました。
次女は一人でやりたいと言うのでほとんど一人であせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コレにはびっくり (゚Д゚ノ)ノ ・・・ちなみに小2です。

ゆっくりやれば子どもでも十分作れますよ足

編みあがった草履にオットと2人で鼻緒をつけたり、
裏の結び目を当て布をしてかがったりしていたら
長女はバナナシェイクを作ってくれ、次女は肩をトントンしてくれたよ。
ちょっと嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)



そして夜は疲れたついでに。。。って言うか疲れてすぎて
妙にハイテンションになっていたみたい(笑)

やわらかそうな新生姜を買っていたので、
しょうがの甘酢漬けを作りました。

Dvc00271   Dvc00278

長く保存するので、びんを煮沸しておいてスライスしたしょうがを
軽く湯通ししてから甘酢に漬けるのですが、しょうがを入れたビンに
甘酢を注ぐと薄いきいろ色の生姜がふわ~っとピンク色に変わります。
写真ではちょっとわかりづらいかなぁ~~~たらーっ(汗)

子どもたちはコレを見るのが好きでいつも
双子座うゎ~~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)といいながら喜んでいます(笑)


私の草履はいつできるんだろう・・・・今年中にできるかな・・・( *´艸`)
 ムリ??

|

« くだらん占いがたまらなく好き( *´艸`) | トップページ | 月曜日はパンの日。。。。リターンズ(笑) »

「ごはん」カテゴリの記事

「ハンドメイド ぬの」カテゴリの記事

コメント

*コトリ*ちゃん、相変わらずマメだね・・・

そして、仲の良い家族(^'^)  憧れます!

新生姜の甘酢漬け、美味しそうだね。レシピ、難しくなければ教えてください!

投稿: センタロウ | 2007年9月 3日 (月) 01時09分

** センタロウちゃん

( *´艸`)フフフ マメじゃないよ~。
今日みたいにエンジンがかかるまでにすごく時間がかかるもん(笑)

新生姜の甘酢漬け、超簡単よ。d(゚∀゚*)
レシピというほどのものはないけど
ミクのメッセに入れるね。

投稿: コトリ。 | 2007年9月 3日 (月) 01時33分

ピザすごいねー、いつもながら。
うちは食べたくなったら即ピザクックのチラシ持ってくるさあ。
手抜き万歳主婦だもんなー。
もちろんこのたっぷりのコーンも武雄で収穫したっちゃろ?

草履。かわいいねー。
見ただけで履き心地のよさが伝わってくるよー。
家族で共同作業ってのがスバラスィ!!
我が家は昨日も塾だなんだとばらばら生活。
おこちゃまが同姓ってのがいいんだよね。

ちゃんとおうちでお漬物つけたり、ジャム作ったり
(時には柚子胡椒つくったり)
するっての憧れーーー。
憧れるだけで多分永遠にしにゃいのかなああ。

このぐるぐるデザインきゃわいいねー。

投稿: yunta | 2007年9月 3日 (月) 08時22分

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー コトリんのうちはやっぱ素敵~。
お昼に手作りのピザ(生地まで)が食べれるし、パパ&
ママと手作りの布ぞうりが作れるし、オマケに生姜の
甘酢漬けですってぇぇぇ??食べたい、食べたい~。

よかったら、あたしにもレシピ教えてくださいな~。
よろしく~。

PS.ピンクのぞうり、馬く出来てるね(o^艸^o)
水色のぞうりはコトリん作だから馬いのはあたりまえか~。

投稿: じる | 2007年9月 3日 (月) 09時33分

うわ~お!!
ピザがものごっつう食べたくなっちったやな~い♪
生地からコネコネするんじゃろ?
素敵すぎるぜ。
そら~子供さんたちも大喜びやね。

ぞうりもまた!!あーた!きれいにできてますわなぁ。
編み目も揃ってるし、ブラボー♪やんけぇ。
うちのくぎさん、白布でつくったから三途の川が
渡れそうだ、、って凹んでたわ~。
コトりんの分編むにはパパさんのTシャツが10枚は
いるわね(o^艸^o)グフ

新生姜、うちの母ちゃんは甘辛く煮て毎日コリコリ
食べてます。
あたしも無理矢理口に押し込まれながら・・・オホ

投稿: シシトン | 2007年9月 3日 (月) 12時10分

わぁ~メチャ美味しそうo(^-^)o
アタシもたま~にピザ作るけど、チビッコが好き嫌い激しいからこんなに具沢山ちゃうわ。。。マジ美味しそう~コトリピザ店に出前頼もかな(笑)

布ぞうり!1年前にイベントでおばあちゃんに教わりながら作ったことあるよ。結構複雑な箇所があってカノンは『おばあちゃんお願~い♪』って何処のおばあちゃんか知らんケドやってもらって無事完成した(^-^)
それにしても楽しそうな家族やね☆
いつも日記読むんが楽しみやゎ

投稿: カノン | 2007年9月 3日 (月) 14時32分

コトリ家ステキやん!!
こんな家族なかなかおらんやろー

投稿: こりん | 2007年9月 3日 (月) 20時41分

** yuntaちゃん

そりゃぁ~。宅配してくれるもんなら頼みたいけど、
武雄には宅配ピザ屋さんが未だにないのよ~(|||´艸`)
ありえんやろ??

草履、yuntaちゃんならススイのスイッ~だよ、きっとd(゚∀゚*)
コレは木綿やけど、Tシャツとかニット地で作る草履は
もっと簡単みたいやけん、yuntaちゃんものんのんちゃんといかが??

それにしてもyuntaちゃんちは、みんな多忙やね。
それでもいつもアノ仲良し家族っぷりだもん♡
yuntaちゃんちこそ、いい関係ができてるなぁ~と
思いながら日記読んでるよ(●´∀`)○´∀`)

ブログのテンプレ、9月になったけん変えてみた♪
このゆるい感じが気に入ってるんだ~(*^▽^*)

投稿: コトリ。 | 2007年9月 3日 (月) 23時40分

** じるりん

なんだなんだ、こっちのコメになったらずいぶん
ステキコメじゃん (/∀\)イヤ~ン!
もっと素を出していこう~♪(笑)

うちは、そんなにステキ家族でもないよ~。
アタシ毎日、鬼のように怒ってるし(´∀`;A

生姜の甘酢漬けも超簡単。
新生姜は、色の白いやわらかそうなものを選んで
皮をむいてから、スライサーで薄くスライスして、
さっと熱湯で湯通し。
キッチンペーパーでざっと水気をとってから
(熱いので気をつけてね。)
空き瓶に湯通しした生姜を入れて、甘酢をひたひたまで
注いで軽くまぜるだけ。 ねっ!簡単でしょ(笑)

おすし屋さんのガリそのものって感じでさっぱりしてて美味しいし
市販の寿司酢でつけてもいいみたいよ。


草履も初めてやったけん、締め具合がイマイチわからず
幅が細めでバレリーナ草履って感じやし・・(((*≧艸≦)ププ…ッ
まだまだ改善の余地ありやね。

じるりんもやってみたら??
面倒だけど楽しいよ♪ d(゚∀゚*)

投稿: コトリ。 | 2007年9月 4日 (火) 01時26分

** シシトンちゃん

>生地からコネコネするんじゃろ?
>素敵すぎるぜ。

( *´艸`)フフフ
生地はね~。。。ホームベーカリーちゃんが作ってくれるのだよ♡
・・・ってことはステキすぎないのか??
そこそこか??・・・(|||´艸`)

くぎさんの草履は、白地やったっけ~?? 
そこはゴブランじゃないんやん(笑)

でも白地やったら、四国にお遍路さんに行く時とか
滝にうたれる修行をする時に使えるからいいね・・・(* ̄m ̄)プッ 

>コトりんの分編むにはパパさんのTシャツが10枚は
いるわね(o^艸^o)グフ

(☄ฺ◣д◢)☄ฺシャー!! 足はちょっ~と幅が広いだけで
普通サイズなんじゃ~!!9枚もあればできるわぁぁ~~!!


甘辛味の生姜もいいね~♪私も好き♡
 鶏レバー煮る時とか、お魚煮るときに多めに入れて
一緒に食べちゃうもん v(。・c_,・。)v

あ~~ん食べたくなってきた。。。明日鶏レバー買いに行こう~っと!!

投稿: コトリ。 | 2007年9月 4日 (火) 01時45分

** カノンちゃん

あはは。。。(´∀`;A
すべてにおいて盛りが多いんだよね~我が家は・・(笑)

でも実はこのピザも、長女がしめじ嫌いなので
しめじ無しゾーンが作ってあるんだよ。d(゚∀゚*)

キノコの味と食感美味しいのにね*:.。☆..。.(´∀`人)

(゚Д゚ノ)ノ おぉ~!!カノンちゃんも布草履、経験者なんだ~♪

私も編むのはなんとかなるけど、最後紐を締めたり裏の始末が
わかりにくかったけん、オットにほとんどやってもらった(´∀`;A

日記楽しみにしてくれてるの?? 嬉しいな(*^▽^*)
ホント・・・気ままな暮らしを綴っただけの日記だけど
これからも読んでね♡

投稿: コトリ。 | 2007年9月 4日 (火) 01時57分

** こりんちゃん

( *´艸`)フフフ  だまされとるぞ~~!!

投稿: コトリ。 | 2007年9月 4日 (火) 01時59分

ハロリン♪コトリさん^^
遅れて飛び出てじゃジャじゃジャーン☆
ピザ、ちょー美味しそう♪って、でかくね?! これを宅配ピザやさんに頼んだら、一体いくらだ・・・金金 やらし~ね^^;

しょうがの甘酢つけ、キレイなピンク色~!!
見えます!見えます!!←なんか懐かしいフレーズ・・・
私もレシピが知りたいです^^w コトリさんが作ったの、くれてもいいし♪(* ̄m ̄)プッ

投稿: チップ | 2007年9月 7日 (金) 08時46分

** チップちゃん

わぉ~~♡ 懐かしいフレーズ満載 (*^▽^*)
ピザのデカさに気づいた??(´∀`;A

ホントホント、こんなデカピザ2枚もピザ屋さんに頼んだら、
次の日からはふりかけご飯で過ごす事になるわ(笑)

って言うかうち田舎だからなのか、今やツタヤもマックも
ユニクロもあるのに、なぜか宅配ピザ屋さんがないのよ??
チップちゃんの住んでるところからするとありえんやろ??(゚Д゚ノ)ノ

生姜の甘酢漬けは、じるちゃんのお返事のところに書いてるので読んでみてね。
わからない事があればまた質問してくださ~い♪

前に作ったのは甘くて美味しかったけど、今回のは生姜の
辛味が結構あったので、新生姜の味によっても変わってくると思うので
少量で試してみるといいかも知れないですd(゚∀゚*)

投稿: コトリ。 | 2007年9月 7日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くだらん占いがたまらなく好き( *´艸`) | トップページ | 月曜日はパンの日。。。。リターンズ(笑) »