« せつない夜。 | トップページ | イブ☆イブ☆クリスマス »

2007年12月 8日 (土)

おだんごあたまと方言バトン

2007100200000588barkmusiview000     Kamimurayori1_2
絢香のようなおだんご頭にしたいのに、私がやると
朝げいこ後の力士か、『こたえてちょーだい』の
再現VTRのおばちゃんのようになってしまう・・・なぜだろう(笑)


マイミクのぱんだちゃんが面白いバトンをやっていたので
バトンが苦手な私もめずらしく参戦指でOK

私は福岡の言葉を話すけど、佐賀に住んでいるので
ぱんだちゃんの佐賀の言葉のニュアンスがよくわかって
超ウケちゃった。



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*


☆方言バトン☆  アナタの県で、下の言葉はどう表現しますか?



ぱんだちゃんは佐賀弁です。イメージは、がばいばあちゃんらしいので
私は(福岡)武田鉄矢か、華丸・大吉のイメージでいってみまっす(笑)


佐賀と福岡はお隣なので、言葉も結構似てるからコレにいろんな県の
方言が続くと結構面白いかもわーい(嬉しい顔)


1・あなたは何をしているんですか?

佐賀・・・「あんた、なんばしようと?」

福岡・・・「あんた、なんしよると~?」



2・僕(私)はあなたが好きです。

佐賀・・・「あんたばすいとうよ」こんなコテコテでは絶対言わん。

福岡・・・「あたし、あんたのこと好いとるっちゃんハート達(複数ハート)




3・やめてください

佐賀・・・「やめんしゃいさ。」

福岡・・・「ちょ~やめてくれん。」




4・本当にやめてください

佐賀・・・「ほんてせんで」

福岡・・・「ほんっと、やめてっちゃ。」←主に北九州





5・怒りますよ

佐賀・・・そのまま


福岡・・・「怒るばいちっ(怒った顔)




6・いいじゃないですか。

佐賀・・・「よかっちゃない」

福岡・・・「よかろ~~もん。」





7・おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。

佐賀・・・「おじいちゃんは山に芝刈りに、おばあちゃんは川に洗濯に行きんさった。」

福岡・・・「じいちゃんは山に芝刈りに、ばぁちゃんは川に洗濯に行きんしゃったげな。」





8・我輩は猫である

佐賀・・・そのまま

福岡・・・「我輩は猫ばい。」




9・僕は死にましぇ~ん

佐賀・・・「おいは死なんけんね」

福岡・・・「オレは死なんとばい。」


 
10・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…

佐賀・・・「よ、よくもクリリンば…あいつはもう生き返れんとよ」

福岡・・・「よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れんっちゃけんね・・・」




11・クララ・・・クララが立ってる

佐賀・・・「クララ・・・クララの立っとらす」

福岡・・・「クララ・・・クララが立っと~やん。」



12・同情するなら金をくれ!

佐賀・・・「同情するとやあぎ、お金ばちょうだいさ!」

福岡・・・「同情するとなら、お金やらんね! 」




13・隣の客はよく柿食う客だ

佐賀・・・「隣の客はよう柿ば食う客ばい」

福岡・・・「隣の客は、バリバリ柿食う客やねぇ。」





14・アムロ レイ行きます!!
 
佐賀・・・「アムロ レイ行ってくるけん!!」

福岡・・・「アムロ レイ行ってくるば~い!!」




15・ドラえも~ん、なんか出してよ~

佐賀・・・「ドラえも~ん、なんか出してさー」

福岡・・・「ドラえも~ん、なんか出しちゃら~ん?」




16・君に決めた!

佐賀・・・「あんたに決めた!」


福岡・・・「あんたに決めたけんね!!」



どうでしょう?? 
九州以外の人にもこのニュアンスは伝わるのかなぁ??

面白いと思った人はやってみてね~。

|

« せつない夜。 | トップページ | イブ☆イブ☆クリスマス »

「くらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« せつない夜。 | トップページ | イブ☆イブ☆クリスマス »