« 考えるじかん。考えないじかん。 | トップページ | おだんごあたまと方言バトン »

2007年12月 3日 (月)

せつない夜。

今日、子どもたちは早朝5時くらいから夫とバルーン(熱気球)の
練習に出かけていて帰ってきたのはお昼くらいでした。
 
バルーンから戻る時に夫から『今から帰るね』と
メールがあったので、,
帰りにアイス買ってきて~わーい(嬉しい顔)と言って
1Lくらいのファミリーパックのアイスクリームを
買ってきてもらいました。

みんなが帰ってきてお昼ご飯を食べて、長女が
アイス食べたいと言うものの、
お昼ごはんが
済んだばかりだったので、後でおやつにねと言い聞かせ、
いつもなら公園に行ったり、買い物に出かけたりするところ、
今日はうちの中をしっかり片付けよう!!ということになり
1時から5時くらいまでみんなでしっかり大掃除。

5時になり、掃除も終わってお茶を入れたときは、
ちょうど頂き物のアップルパイがあったので、
『おやつアップルパイから食べてアイスは夜でいい??』
と娘に聞くと 『いいよ。』というのでひとまずお茶をして
しばらく家でゆっくり過ごしました。

いつもなら、掃除はまったくやる気無しの長女が
今日はすごく張り切って窓を拭いてくれたり、
次女の給食エプロンにアイロンをかけてくれたり
自分から進んでたくさん手伝ってくれたので、
今日は晩ご飯、長女の大好物のマックに行こう!!と
みんなで出かけてマックでも、帰ったらアイスねハート達(複数ハート)と言う娘と
買い物も済ませ、8時くらいに家に戻って、
『まず明日の学校の準備して~!!』と
次女(小2)の時間割りを確かめていたら、九九の暗誦の宿題を
金・土・日とまったくやってないたらーっ(汗)げっそり

それから慌てて、九九の暗唱を聞いていたのですが、
九九の暗唱・1~9の段まで上り・下り・バラバラを3日分・・・
しかも7の段以降は、まだしっかり覚えていないのと、
朝早くから起きていたり、午後からは夕方まで掃除を
したこともあり、疲れていたのでしょう。

次女もやる気なさげにダラダラと暗唱するので、
やる気ないならやらなくていいぷっくっくな顔と聞いていた夫から怒られ、
そんなに怒らなくても~と変わって聞いていた私からも
あまりにも態度が悪いので、結局怒られ
宿題が済んだのはちょうど9時でした。

長女はその間、暗唱を聞きながら、私の切り紙の整理を
手伝ってくれていて9時を過ぎたので、もう歯磨きして
お布団に入って~と言うと
さっきまで起こられていた妹に気を使って、
歯ブラシに歯磨き粉をつけて、私と次女の分を用意してくれていて、
寝る準備も済んで 子どもたちがお布団に入って、
おやすみ~わーい(嬉しい顔)と私が言うと
おやすみ~とは言うもののなんだか声がおかしい???



布団に入る前まで普通にニコニコしてしゃべってたのに
何で??と思い
『ねぇ??どうした??なんで泣きよると??』と聞くと
『今日1日お手伝いもいっぱいがんばって、お昼からアイス食べるの
楽しみにしとったのに結局食べられんやったなぁ・・って思ったら
なんか悲しくなってきたと・・・涙』ってしくしく。。。たらーっ(汗)

わーい(嬉しい顔)なんだよ~。そんなにアイスが食べたかったなら
早く言えばよかったのに~
もう~6年生にもなってアイスぐらいで泣くなよ~(笑)』って言ったら、
本人も『ホントアイス食べられんで泣くなんてアホや~ん』
って笑ってたけど、お昼からずっと楽しみにしていたのに、
夜になったら妹が怒られて私たちが ピリピリしていて、
言えなかったんだろうなぁ~と思うと
泣いた顔を見ても、その後アイス食べられんで泣くなんて
アホや~んって 自分で言って笑った顔を見ても、
なんだかせつなくなっちゃってたらーっ(汗)


次女は次女で、『みぃちゃん(長女)ゆうちゃんが宿題してて
怒られてたけんアイス食べたいって言えなかったんだって、
だからみぃちゃんにごめんねって言ってね』って言うと
次女もおねえちゃんが泣いて、
さらに私にそう言われショックだったのでしょう・・・
泣き顔わぁ~んと泣き出してしまいました。

次女は疲れて泣きながらすぐ寝たけど、
長女はそれからもしばらく起きていて、私と話していたので、
『今日はアイス食べられんでごめんね。そんなに食べたかったなら
今から食べてもいいよウインク』と言ったけど、娘は、
『ううん、明日ゆうちゃんと一緒に食べるからいいよ。』と言うので
『じゃあ明日はいつもよりたくさん食べてもいいからね』というと
嬉しそうに『うん、ありがとるんるんおかあさん』と言って寝ました。

お姉ちゃんは、いつもそんな感じで我慢ばかりさせているのに
怒りもせず、優しい子です。

次女もまだ2年生なので宿題もやった~??って聞くだけでなく、
ちゃんと一日一日、見てあげていたらよかった。。。。
アイスクリームの約束もちゃんと守らなきゃいけなかった。。。
本当はどちらも私が悪かったなぁと思いました。

長女も夫も寝てしまった後、なんか今日の自分にすごく
もやもやして子どもたちの寝顔を見ると、
自分の言葉の足りなさと配慮のなさに 何度も涙がでました。


そんな事を考えて、落ち込んでいたらなんと次女が・・・
がく~(落胆した顔)眠い(睡眠)さざんが九、さんし十二・・むにゃむにゃ・・・眠い(睡眠)
と寝言でも九九
もぅ~~ごめ~ん泣き顔とさらにせつなくなって涙たらーっ(汗)

冷や汗反省
たかがアイス、されどアイス。。。
明日はちゃんとアイスクリーム食べさせるからねハート達(複数ハート)

|

« 考えるじかん。考えないじかん。 | トップページ | おだんごあたまと方言バトン »

「くらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 考えるじかん。考えないじかん。 | トップページ | おだんごあたまと方言バトン »