« イブ☆イブ☆クリスマス | トップページ | つくるまいにち。。。ふたたび »

2007年12月27日 (木)

予想外と想定外

9月の終わりのこと、1通のメールをいただきました。

佐賀のローカル局のアナウンサーの方からで
私のブログの切り紙とモビールを見てくださって
冬ぐらいに取材をさせてもらいたいといった内容でした。

私、いつも日記に書いているように完璧な内弁慶の
小心者ちゃんなので、えぇぇぇ~~~無理、無理(*´艸`*)と

ブログを見ていただいて、取材を依頼されるのは
とても嬉しいのですが、自分自身が出るのは無理です。
作品は提供させてもらいますので・・・あせあせ
お断りのメールを書いたのですが、
その後も熱心に、ぜひにと声をかけてもらって
でも~~でも~~冷や汗私小心者なので受けるにも、
断るにもかなり勇気がいるんですぅぅふらふら
私が決断できないでいるうちに11月になり
放送予定の日が12月18日と決まっていた為、
だんだん断るに断れなくなってしまって、
結局お受けすることに・・・たらーっ(汗)

もうそれからは、仕事は忙しくて残業続きだし、
取材日まで日がなく、家の掃除、作品の準備と
試作に追われてあっという間に取材の日を迎えました。

Cimg0361_2

取材日が近づくと大まかな台本もいただいて、
もうね~心臓バクバクですよ泣き顔


そして当日、取材の方たち(アナウンサーさん・
カメラさん・音声さん)がこられて、作業できる台がある居間で
(お気に入りの雑貨たちがたくさん飾ってありますハート達(複数ハート)

撮影するものだとばかり思っていたのに、カメラマンさんが
『じゃぁこっちに台を移動させてこちらで撮りましょう』と
寝室として使っている畳の部屋(所帯じみた生活感アリアリ部屋)で
撮影すると言うではありませんか~~??
(光の具合やカメラの固定しやすい位置とかあるらしい。)

えぇぇ~こっち??ホントこっち??どうしてもこっち??
なんてことを言っている間にも準備は着々と進められ、
今度は照明の電源を取るために、スタッフの方が
ちょうどいいコンセント探しの旅へ・・・そして

『電源、洗面所から取りまーす!!』
・・・(゚Д゚ノ)ノきゃぁぁ~洗面所ぉぉ??
そこはあんまり掃除してないんだよ~~(;´艸`)ぁぁぁと
いきなりの予想外の展開にさらに心拍数が上昇揺れるハート

Dvc00346

人生初ピンマイクも付けてもらって、撮影がスタートすると
緊張の為か声が小さいらしく、

『コトリさんはいつもそのくらいのお声ですか??』

なんて聞かれたりして(笑)

『いえいえ見た目の通り、ガハガハ大声で笑ってますよ~』

なんてことは言えず、

『はい、だいたいこんな感じですぅ』と言ってしまいました。。
音声さんスミマセンたらーっ(汗)ウソついちゃいました(笑)

Dvc00253

ガチガチに緊張してたので、切り紙もうまく切れないし、
もうボロボロげっそり 10分間のコーナーですが、
取材は3時間くらいかけて丁寧に撮られます。

それでもなんとか、スタッフの方々のリードで撮影を終え
ホッとしてお茶を出そうとしていたら、

『じゃ、次は番宣をとりま~す。じゃ、コトリさんこっちで・・』

ば、ば番宣??私もですか~~~??たらーっ(汗)・・・で

『明日のかちかちワイドは・・・』と『今日のかちかちワイドは・・・』の
2パターンを撮って終了。

アナウンサーの方が、とてもかわいくて華奢な方なので、
カメラマンさんにあのぅ~。姿全体にモザイクをかけて・・とか
遠近法を生かしてとか、昔の映画みたいに
縦長に・・・お願いします(*´艸`*)と懇願してみましたが、
そんな面倒くさいことはしません(笑)とあっさり却下


それでも『私、恥ずかしがり屋やけん、
放送終わるまで誰にも言いませんよ~』
って話してたら、
『いやいや番宣は笑っていいともとか、 ドラマの前後に
何度も流れるから、けっこう気づかれるとですよ~ニヤリ』

放送日まで誰にも家族にも言ってなかったのに
ホント、気づかれましたたらーっ(汗)  娘に・・たらーっ(汗)
なにげにテレビを見ていた娘たちが
『?!あっ!!おかあさん!!あっ!うちんちだ~!?!』

それからメールもバンバンmail tomail tomail tomail to
なぎささん(アナウンサーさん)みんなサガテレビ見てますよ~TVわーい(嬉しい顔)

Dvc00254

おかげさまで、当日はたくさんのお友達が見てくれたそうです。
見たよ~。とメールをたくさんもらいました泣き顔
私があまりにも恥ずかしがるので気を使ってか、
みんなかわいかったよハート達(複数ハート)と一言添えられて(笑)
私はやっぱり恥ずかしくってまだ見てませんたらーっ(汗)(たぶん見れません)


なぎささんも 『こんなに時間をかけて口説いたのも久しぶりでした。
でも切り紙は、このコーナーで絶対にやりたかったから、
受けてもらってすごく嬉しかったです』と言って下さって・・・
ホントに私も嬉しいことです泣き顔

すごくドキドキしたけど、ひとつの番組を作る過程も
見ることができたし

星の数ほどあるブログの中から私の日記を見てくれる人がいて、
なにげに始めた切り紙からこんな展開になろうとは・・・
ネットの世界のつながりと広がりはすごい。。。
と改めて感じた出来事で、いい経験ができたなぁと思っています。


写真

想定していた部屋たらーっ(汗)

想定外の部屋での撮影風景(笑)


取材してもらったモビール

お土産にいただいた番組グッズ(笑)


取材にこられた中村なぎささんの日記

アナ日記 2007年12月7日分
『ロケの途中で♪ 』

http://www.sagatv.co.jp/

今、リニューアルしたばかりで写真が見れないかもしれません。

|

« イブ☆イブ☆クリスマス | トップページ | つくるまいにち。。。ふたたび »

「くらし」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

えええ!!すごい!!
くぅ、私も見たかった~。静岡でも放送してくれないかしら。。。(笑)
*コトリ*ちゃんのセンスはほんとに素敵だもん。取材をしたくなる気持ち分かるな^-^
それにしても、用意していた部屋以外とは。。。そりゃ、あせるよ><
頑張ったね☆
ほんとにお疲れ様でした!!

投稿: ゆう | 2007年12月27日 (木) 12時25分

コトリさん、すごいじゃないですか!!
カチカチ・・・見逃したぁ~~~(;;)

すごいなぁ。

投稿: ユカリ | 2007年12月27日 (木) 15時14分

☆ ゆうちゃん ☆

あ~~そうとも!そうなのよ!!
用意していた部屋とまったく違ったので、かなり慌ててしまったよぉ!!(゚ロ゚屮)屮。。。(笑)

素敵だなんて・・・(*´艸`*)いやん♡
最近、大食い日記ばっかり書いてたから
久々にホメられると照れちゃうじゃないのさ~(´∀`;A
うれしいわぁ~♡

実は、作品作りよりも、何よりも掃除が一番大変でした(笑)


投稿: コトリ。 | 2007年12月27日 (木) 23時55分

☆ ユカリちゃん ☆

すごいでしょう!!(笑)
ホント自分でも人事のようにすごいと思います。


星の数ほどあるブログのなかで・・・


ごくごく普通のおばちゃんの日記が・・・


たまたま検索でヒットして人の目に触れる・・


どれも偶然とタイミングだもんねぇ~。。。。


以前、ユカリちゃんが自分の作品を
紹介されたブログに遭遇したって日記に書いてたでしょ??
そういう感覚というか、ネットのつながり・広がりはすごいなぁ~って思ったよ。

( *´艸`)フフフ カチカチ・・・見逃したのね。
よしよし、それでいいのです(笑)
夢とイメージは壊してはいけませんのでね・・・d(゚∀゚*)

投稿: コトリ。 | 2007年12月28日 (金) 00時12分

遅くなりました^^; 
今年もよろしくお願いします。。。

すごいですねーコトリさん!! 大抜擢じゃぁないですかぁー!!
あのモビール見たときは私もすごく可愛い~!!って思ったものだし、
見てる人は見てるんですねー^^

手作り好きなコトリさん。今年も楽しみにしてます!
いろいろ、量生産( *´艸`)フフフ

投稿: チップ | 2008年1月 7日 (月) 09時30分

ふふふ。読んじゃいました♪
苦い(?)思い出になったようでなんだか複雑な心境です。
お部屋の件、そんな事情があるとは知らずごめんなさい!!うちのカメラマン結構頑固で…。
でもきれいに片付いていましたよ^^
私はもう、ステキなコトリさんの作品を取材&放送できて大満足でした~。
これからも作品どんどん作り続けてください!ファンとして応援しています。

そして…夏にぴったりの手作りものがあればぜひまた取材を☆えへ。

投稿: なぎさ | 2008年1月 8日 (火) 14時20分

☆ チップちゃん ☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^▽^*)

私の中では、お菓子で目の保養をしたい時には
チップちゃんの日記とインプットされてるので
今年もチップちゃんのお菓子楽しみにしてるからね♡

私も今年も給食のおばちゃん精神でがんばるよ~(笑)
ちなみに今夜はおでん♡
大人2人に小学生2人の4人家族なのに、玉子16個、大根1本
板こんにゃく3枚と練り物に厚揚げとモリモリ沢山(笑)
近くなら、チップちゃんの美味しいおやつと物々交換するのにね~( *´艸`)フフフ

投稿: コトリ。 | 2008年1月 8日 (火) 21時29分

☆ なぎささん ☆

先日は大変お世話になりました(*^▽^*)


小心者の私にとって、取材をお受けすると言う事は
心臓バクバク体験だった事は間違いないですが、
私の作るものに目をとめてくれて、尻込みする私に
熱心にお誘いをいただいたことはすごく嬉しい事でしたよ♡


こんなことめったに体験できる事じゃないし
とてもいい経験になったと思って感謝してるくらいです(*´艸`*)


でもカメラマンさんがおっしゃっていた通り番宣の力はすごい!!(゚Д゚ノ)ノ
ホント、みんなサガテレビ見てるんだなぁ~って実感(笑)

みんな私が先生となっていた事がかなりインパクトあったようで
来るメール、来るメールに『先生』と書いてあってウケちゃった(((*≧艸≦)ププ…ッ


昨年は、ブログを通してなぎささんをはじめ、
たくさんの出会いの機会に恵まれた1年でした♡

ドキドキしたり、嬉しかったり、また深~く考えたり。。。
この年になってもたくさん新しいことを経験できるって素敵なことだなぁと思います。

そんな貴重な1日をありがとう(*^▽^*)
これからもお仕事がんばってくださいね♪

投稿: コトリ。 | 2008年1月 8日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イブ☆イブ☆クリスマス | トップページ | つくるまいにち。。。ふたたび »