« おだんごあたまと方言バトン | トップページ | 予想外と想定外 »

2007年12月24日 (月)

イブ☆イブ☆クリスマス

Murakami_20070618211500_2

前回の日記に書いた、おだんご頭が
再現VTRのおばちゃんから ちょいとステップアップして
森三中・村上になってきました。
↑双子かと思うくらいそっくりやんけ~と
ツッコミを入れられそうですがたらーっ(汗)

( *´艸`)フフフ・・・・絢香までもうちょっとだわ(笑)

今の会社は祝日は普段どおりの出勤なので、1日早く
昨日、クリスマスバースデークリスマスパーティを家族でしました。

私は年々やる気がなくなっていってるのだけど、
子どもたちはやっぱり楽しみにしているので
普段のままやり過ごすわけにもいかずふらふら
面倒くさ~いげっそり寒~~いたらーっ(汗)と思いつつ準備していると
毎年だんだんテンションがあがってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Dvc00350

○ごはん
      エビとツナのピラフ・チキン南蛮
      かぼちゃのポタージュ・サラダ

普段、手抜き抜きのパパっとご飯ばかりなので
クリスマスくらい きちんとご飯をと思うものの、
今までの写真やビデオを見ると
ご飯もケーキも毎年、かなりマンネリ気味
あせあせあはは・・・まっいっか
ちなみに去年・・・ホントに代わり映えしませんなたらーっ(汗)

http://kotoricafe.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/__b1ea.html

Dvc00353  Dvc00358

スポンジが、やっとまともに焼けるようになって
ケーキももっとシンプルにあっさりした感じに
仕上げたかったのですが
いちごもクリームも余って、もうちょっと・・・ココにも・・・と
しつこくプラスしている間になんかジャングルみたいに・・・

ご飯もサラダもお皿に余裕を持たせて、盛り付けたいのに
いつのまにか、何もかもがてんこ盛りの我が家(笑)

ご飯を食べ始めたら、長女が『はい、プレゼントわーい(嬉しい顔)』と
夫・私・次女に小さな包みをくれましたプレゼント
今日の為にちくちくと作ってくれたそうです。

そのうち娘たちは、お友達や好きな人と
クリスマスを過ごすようになるでしょう。
それまでは、こうして家族そろって楽しく
ご飯を食べたいなぁ~と思いますハート達(複数ハート)


Dvc00359

○娘からのクリスマスプレゼント
      私にはきんちゃく袋・オットにはツリーの形のストラップ

写真を撮っていたら、なんともこのプレゼントの形といい
大きさといい うちの夫婦そのものって感じでちょっと笑えたよ。
きっとわかる人にはわかる・・・(((*≧艸≦)ププ…ッ

|

« おだんごあたまと方言バトン | トップページ | 予想外と想定外 »

「ごはん」カテゴリの記事

「ハンドメイド おやつ」カテゴリの記事

コメント

あはは、今度は森山中が!!(笑)
前回のおばちゃんも笑ったけど、またしてヤラレタよ~。
クリスマスケーキ、すっごく上手だよ♪
お料理も手作りで頑張ったね^-^
私は今年はかなり手抜きしちゃったの。お正月は頑張ろうっと☆

娘ちゃんのプレゼント、うれしいね。
ちゃんと家族みんなに用意して、いい子だなぁ///
そうだよね、いつか子供たちも親とではなく別の大切な人と過ごすようになるんだよね。。。
寂しいけど、それまでは盛大にパーティーしてあげたいな!!
年末まで後少し、頑張ろう~^-^

投稿: ゆう | 2007年12月26日 (水) 13時27分

こっちにコメントかいちゃったよ。
コトリちゃんちのクリスマスは
きちんと野菜もあってステキだね~
しかもお手製のケーキがステキ。
このかわいいアイディアは自分で考えたの?

うちはクックパッドで全て作りました(笑)人気検索は294円の価値があるな~っていつも思うおいしさね。

ケーキも手作りしたいけど、もう少し子供たちに手がかからなくなったらしようと思っています。
その時はコトリちゃんのケーキ真似させてね。

投稿: ハンドメイド | 2007年12月27日 (木) 02時40分

♡ ゆうちゃん

森三中のコレがまた結構似てるんだよね~(笑)
『ザ・たっち』かと思うくらいよ(((*≧艸≦)ププ…ッ

ケーキはクックパッドレシピで、ご飯は一つ一つは
そう手の込んだものではないのでやる気がちょっとあればできるよ(笑)
それにゆうちゃんは、いつもお弁当がんばってるから、
たまには手抜きもしなくてはねd(゚∀゚*)

長女は、こういう演出がすごく好きでいつも部屋にこもってコソコソとなんか作ってる♪

みんなに内緒で・・・♡っていう時間が長女にとっては楽しいのかも(*^▽^*)

ホントホント、年末年始ママは忙しいもんね~(|||´艸`)
お互い体調崩さないようにがんばろうね♪

投稿: コトリ。 | 2007年12月27日 (木) 23時28分

♡ ハンドメイドちゃん

わぉ~~~♪こっちにも書いてくれてる!
ありがとう(*^▽^*)

うちも最近はお菓子も、ご飯もほとんどクックパッド頼みだよ。
作りやすいし、便利だもんね。
クリスマスケーキのスポンジももちろんクックパッドだし・・・(笑)

シフォンやチーズケーキは焼けても、基本のスポンジだけはうまく焼けなくて
おととしのクリスマスまでは、毎年市販のスポンジを買ってたんだけど
クックパッドのレシピを見てから、いい感じのスポンジが焼けるようになったので
最近はコレばかり(笑)

デコレーションもいろんなケーキやサイトの写真を見たものから
ちょこちょこ真似てるので、別名パクリケーキと呼んでもいいくらいなので
ハンドメイドちゃんもいつでもまねっこしてみてね。

でも子どもに手がかかるうちは、無理しなくていいさ~♪
市販のスポンジを買ったり、お店でケーキを買ったりしてもいいもん。
ママの気持ちの余裕を維持する方が大切♡

手抜きレシピのことなら、いつでもコトリちゃんにご相談くださいね(笑)

投稿: コトリ。 | 2007年12月27日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おだんごあたまと方言バトン | トップページ | 予想外と想定外 »