« おとなこども。 | トップページ | 刺激。 »

2008年4月15日 (火)

春ですね♪

毎日、ぽかぽかいい日和になりました。

相変わらず、忙しくしていますが、冬と違って
sun日の光、mist空の青、bud草の緑に癒されています。

今日は小学校の家庭訪問でお昼からおやすみをもらいました。
毎年のコトながら、家庭訪問の前はモーレツdash大掃除(笑)

家庭訪問も無事すんで、部屋もきれいになったので
壁の飾りをsnow冬バージョンから、cherryblossom春バージョンへ・・・

9106084_1942415686s   Dvc00074_2

たっぷり着込んだマトちゃんをプレイモービルに替え
appleりんごの棚をいちごのペーパートランクとスワンに・・・

Dvc00075   Dvc00060

ちなみにプレイモービルの棚は、
前の職場の忘年会で当たったワインの木箱で
いちごトランクの棚は、コトリ工務店勤務のオット作です(笑)
スワンは鉛筆削りだよ。



土曜日、友達と波佐見の雑貨やさんにいってきました。
(雑貨屋さんでのお買い物はまた次の日記ででも・・)

雑貨屋さんへ出かけて家に帰るまでに、前の職場の方に
偶然3回も会い、最後こあった方に『ちょうどよかった~
今日もらったけん渡したかったと~~』と
友達と共にピッチピチの白魚をいただきました。。。
しかもスーパーの駐車場でビニール片手に分けたよ(笑)

実は、以前にももらったことがあって子どもたちが喜んで食べたと
言ったのを覚えててくれて今年もあげたいとおもってくれたようです。
Dvc00025

この白魚、春の味覚として有名で踊り食いするんですよ~ sweat02
しらうおちゃん、めちゃくちゃ活きがよくって
お皿に入れても 飛び出ちゃうくらいにビチビチ跳ねて、
私はそれを見てるだけでギブ shock

なのに娘たちは、きゃ~なんていいながらもどれにする??
なんていいつつ、つるん、つるんと飲み込んでいきます。

途中、『一回噛んでみたけど、いやな音したけん
やっぱり噛まずに飲み込もうupup』 なんて・・・
私はみてるのもダメなのに、子どもは好奇心旺盛というか、
たくましいというか。。。。
こんな食べ方誰が考えたんだろうね sweat02




日曜日は、桜餅を作りました。

Dvc00044   267834989_236

湯のみもcherryblossom春バージョン 
梅の絵付けがしてあり、秋の湯飲みはmaple紅葉の柄です。
どちらも私の好きな深川製磁のものです。

キットをもらったので、初めて作ったみたのですが
手が込んでるように見えるのに、実はいちご大福よりも簡単でびっくり。

でも実は私、おはぎも桜餅も苦手なので
(あのつぶつぶ感がごはんにあんこって感じで受け付けない)
この年にして初めて桜餅を食べました。
が。。やっぱりごはんにあんこ。。。ムリだ~(笑)

なにはともあれ、色々と春を感じる事のできた楽しい週末でしたhappy01notes

|

« おとなこども。 | トップページ | 刺激。 »

「くらし」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おとなこども。 | トップページ | 刺激。 »