« 春ですね♪ | トップページ | 追いつけ。追い越せ。。。日記強化月間(笑 »

2008年6月10日 (火)

刺激。

ご無沙汰です・・・が毎回の挨拶になっちゃいましたsweat02
週刊→月刊→季刊になりつつある私の日記。

相変わらず、忙しくバタバタと過ごしています。
久々の日記は私に刺激を与えてくれるもののおはなし thunder


今勤めている会社は、社員教育に力を入れていて
いろんな教育プログラムに参加します。
何か講義を聞いたら、どの程度理解しているか
1週間後と1ヵ月後に聞き取りテストがありますear

この間は会社で扱っている製品の講座を受けることなり
書き取りのテストを2回も受けるはめに・・・

Dvc00021   Dvc00132

数学は超ニガテなので、久々に夜中まで
オットを巻き込み猛勉強pencil(笑)

1から丁寧に教えようとするオットに、
いやいやこの問題ならこの公式で、
答えはコレっ!!でいいけん、はよ説明して~と
手早く教えてもらい、じゃおやすみ~sleepyとさっさと布団に
入る私をよそに、なんかこの問題が気になる~と
clock 3時過ぎまで問題と格闘していたらしい(笑)
・・・・自分がテスト受けるわけじゃないんだけどね。

おかげさまでテストも無事合格できましたscissors
今の会社は、パートとは言え、社員並みのスキルを
求められるので 、仕事中はもちろん、家に帰ってからも
仕事の事が頭から離れない事もあり大変なのですが、
その分やりがいも感じています。



2つ目の刺激はお菓子happy01

Dvc00158  Dvc00177

これは、マイミクのkeikoちゃんが送ってくれるお菓子cake
すべてkeikoちゃんの手作りです。

今回は、ほうじ茶シフォン・ココナッツとシナモンのシフォン
キャラメルとラムレーズンのバターケーキ・コーヒークッキー。

ちなみに、カフェオレカップもいただいたもので、
ブルーのコースターもkeikoちゃんの手編み
お菓子のほかにも、私が喜びそうな雑貨や小物を
色々集めて箱に詰めてくれます。


keikoちゃんのお菓子は、いつも違うもの、材料もフレーバーも
本当に幅広くてプロなんじゃないかと思うほどの腕前。

他のマイミクさんもそうだけど、顔も見たことない、
会ったこともない私に お手紙やメッセージや
贈り物を頂く機会があります。 それってすごいことだよね。

お手紙や送られてきた荷物のなかに、それぞれの
人となりが出ていて すごく楽しいし、嬉しいhappy01heart04


こっちのお菓子は、同じ課の同僚・・しかも男の人!!
2人の娘さんのお父さんが作るお菓子。すごいでしょ~。

Dvc00042 Dvc00101 Dvc00173

はじめ、私がお菓子作りがスキって話したところから
僕も好きなんで、教えてくださいって言われて、
いいですよ~なんて 言ってたら、なんのなんの彼のほうが、
はるかに上手だし繊細(笑)

画面アップにしてみて~。
cakeチーズケーキのキメ細かさすごいから!!

私は、家にあるものでそれなりに作れたらいいって感じだけど
彼は、一度作って食べてみて自分の納得のいかないところを
配合を変えたり、焼き時間を変えたりして味を追及していくタイプです。

お菓子といっても男と女の違いがはっきりしてて、話してて面白い。

2人とも、師匠とも言える人たちですが、今まで自分の周りに
ここまで お菓子を作る人がいなかったので、
人の作ったものを口にするということ、
お菓子のことを深く話せるというのがすごく新鮮で刺激的 shine

テストも、お菓子友達も・・・いくつになっても
いい刺激を受けるって大切だなぁ~と思いますheart04


|

« 春ですね♪ | トップページ | 追いつけ。追い越せ。。。日記強化月間(笑 »

「くらし」カテゴリの記事

コメント

待ってました(笑)
会社で試験があるんですね~
私は数字が苦手・・・娘の公文の宿題さえ「う~ん」と頭をひねってます。今は分数してます。
まだ何とか解けますが「ピン!!」と来るまで時間が掛かる・・・
コトリさんの職場は工具関係の会社ですか?

お菓子美味しそう!!
お菓子やパンを手作り出きる人って尊敬します♪

更新楽しみにしてますね~

投稿: れいれい | 2008年6月21日 (土) 12時21分

apple れいれいさん。

こんなに放置していたブログを待っててくれましたか~??
わぁ~~heart04超嬉しいhappy01

更新を楽しみにしてるって言ってもらえるとすごく励みになります。
どうもありがとうlovely

私も数学は、ホントに算数レベルから苦手なので
子どもの宿題には、さっぱり答えられませんsweat02

職場は工具の母材を作っている会社で、私はほぼ事務方なので
実際に仕事でこういう計算を使うことはないのですが、
久々に鉛筆片手に格闘しました(笑)

お菓子、どれもすごいでしょshine
見た目も味もプロ並みです。

日記を書こうと思って、写真だけがどんどんたまっているので
これから、どんどん更新していきたいと思っているのですが
いつになるか。。。。coldsweats01

期待せずにのんびりと待っていてくださいね。

投稿: コトリ。 | 2008年6月22日 (日) 01時45分

はじめまして☆

じつは、コトリさんのブログの大ファンで…^^
結構前から見させてもらっていたのですが、
自分のブログができたら書き込みしてみようと
思っていて。。。
今日初めて書き込みさせていただきます☆

コトリさんの作るおやつや、切り紙の写真
毎回かわいくて見ていて癒されます♪

ではでは、また楽しみにしながら
遊びにきます☆

あやこ

投稿: あやこ | 2008年7月 2日 (水) 23時34分

apple あやこさん。

はじめまして、コトリです。
初コメありがとうございます。

お返事が遅くなってごめんなさいsweat02
実は自宅のパソコンが壊れてしまって、
会社のパソコンからお返事しています。

お昼休みが終わってしまったのでまた改めてお返事書きます。
もう少し待っててくださいねcoldsweats01

投稿: コトリ | 2008年7月 8日 (火) 12時59分

ribbon あやこちゃん。

改めて、こんにちは。

パソコンを買い換えたのはいいけれど
慣れないvistaに悪戦苦闘中で・・(笑)

仕事を変わってからというもの、
時間にも気持ちにも余裕がなくなってしまって
日々の何気ないことを楽しむということを忘れかけてたんだけど
こうして、初めての方や私の日記を楽しみにしてくださっている方の
コメントを見るとすごく励みになります。
どうもありがとう。

ブログ拝見しました。
あやこちゃんも、育児に学業に家事にとがんばってるみたいだねねshine
とっても自然で気持ちがほっこりするブログ。

子どもたちが小さかった頃のゆっくりした空気を思い出しました。
今は毎日怒ってばかりだよ(笑)
あやこちゃんの日記で優しい気持ちを思い出さねば・・・sweat02と思う母ですcoldsweats01あはは。。

これからもよろしくどうぞheart04

投稿: コトリ | 2008年7月13日 (日) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春ですね♪ | トップページ | 追いつけ。追い越せ。。。日記強化月間(笑 »