« い~つのこと~だか~♪・・・粉もの編 | トップページ | 大量化と巨大化 »

2008年8月17日 (日)

い~つのこと~だか~♪・・・ご飯編

ずっと忙しかったので、お裁縫とお菓子は作る数が激減したのですが
日々のご飯は作らないわけにもいかないので、
時間のあるときはそれなりのものを・・・
時間のないときは・・・まぁまぁのものを(笑)

でもこうして撮りためた写真を見るとやっぱり和食が多いね。

食べる量がすごいので、がっつりお肉料理は
体にまずそうで、
たくさんの野菜の中に
お肉を入れる献立が主なので
ちょこちょこと入っている
お肉はお肉と認識されないらしく
子供と旦那さんはお肉が食べた~~いとよく言います。
毎日ちょこっとは入れてるのになぁ~~~(笑)

Dvc00116

秋・・・さんまの蒲焼どんぶり・水菜とカニカマ和え
    さつま芋の甘煮・お吸い物

塩焼きで食べるのが一番多いけど、たま~~に
時間のあるときは、3枚卸にして小麦粉をはたいて
焼いて甘辛いタレからめて蒲焼にします。

たぶんこの時は、お弁当の分も含めて10匹近く
さばいたと思うのですが、3枚卸で腹骨もそいであるので、
食べやすい為さばく時間に対して
食べるのの早いことsweat02もう少し味わって食べて欲しい(笑)

Dvc00164

おからナゲット・ひじきと大豆の煮物
青梗菜とお揚げのさっと煮・サラダ

おからに鶏ひき肉や玉ねぎを入れてあげるだけ。簡単!
水切りしたお豆腐にひじきやインゲン・人参を入れて揚げる
がんもどきもよく作ります。
しょうがと大根おろしを入れた
めんつゆで食べると美味しいです。

Dvc00239  Dvc00242

トマトソース

トマトと玉ねぎ・ローリエをたくさんもらったので
たくさん作って冷凍中。

魚介とパスタにしたり、焼いたナスにかけてオーブンで焼いたり
忙しい日に役に立ちますよ。

・・でそのトマトソースで作った鶏の煮込み。
かぼちゃとまい茸の煮物・ゴーヤのゴマ酢和え・焼きなす
焼きなすが大好物なのでしょっちゅう作る
ってか焼くだけやし(笑)

Dvc00260

豆腐ステーキ・鶏の炭火焼・かばちゃのポタージュ

豆腐ステーキは、水切りしたお豆腐に小麦粉をまぶして
両面焼いて、ガーリックチップを作り、その油できのこ
(この日は舞茸・えのき・シメジ)を炒めて
お豆腐の上にのせ、砕いたくるみとガーリックチップを散らして
青しそを天盛りにしておしょうゆをかけてたべます。

なんか、たまたまだけど鶏ばっかりやんsweat01
だいたい毎日こんな感じのものを食べて
親子共々もすくすくと??成長中ですpigpigpig

|

« い~つのこと~だか~♪・・・粉もの編 | トップページ | 大量化と巨大化 »

「ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« い~つのこと~だか~♪・・・粉もの編 | トップページ | 大量化と巨大化 »