« サザエさん展、開催中! | トップページ | 『藤城清治 展』 »

2009年6月20日 (土)

首位争い。。。

雑貨が大好きなので、シリコや妹と

あちこちの雑貨屋さんに行くのですが

特に、福岡の工房流木人さんさんと

長崎県波佐見町のHANAわくすいの2つが

私の2大雑貨店・・・もうダントツですupup

どちらもお店兼ギャラリーのような感じで、

天然素材のものや手作りのものがたくさんあって

温かみのあるいい空間です。

どちらもちょっと距離があるので、たまにしか行けませんが

行くと何かしら買ってしまうので、

このくらいの距離がないと危険かも・・・(笑)

とりあえず今日は流木人さんをご紹介shine

 

工房 流木人

福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5

(3号線沿いです。)

 


おみせのなか。

Dvc00323   Dvc00321

 

Dvc00322   Dvc00313_2

写真のガラス戸の棚がほしいなぁと思っていたら

あっと言う間に売り切れていた・・・ショックsweat02

大学で使われていたものだそうで、大きくて状態もよかったのになぁ~。

 

今までに買ったもの。

Dvc00002

ホーローのカップ・スプーンとレトロなシュガーポット。

 

Dvc00004

がごと、しのぎの器。

しのぎの器は益子のもので、粉引きの器は

使いはじめに器をお米のとぎ汁を入れた鍋で煮る

「目止め」の処理が必要なのですが

そういう手間も楽しかったりします。

(普段は雑巾縫うのすら、面倒なのだけど・・・笑)

 

Dvc00399

木のもの色々。

左から、アルミのピンチ・コーヒースプーン・

薬味さじとヘラ・ボール・四角いのは箸置き?

和菓子をのせてもかわいいなと思っています。

どれも手作りの温かさがあってとても使いやすいです。

福岡の雑貨好きさんは、ぜひ行ってみてくださいね。

|

« サザエさん展、開催中! | トップページ | 『藤城清治 展』 »

「すきなもの ざっか」カテゴリの記事

コメント

住所がわかったから今度行ってみるnote
こないだコトリンに聞き忘れたからちょうどよかったhappy01
見てるだけで楽しいし癒されるよねconfident
うちから新宮ってどれくらいで着く??

投稿: こりん | 2009年6月20日 (土) 20時25分

一日遅れちゃったけど
お誕生日おめでとうPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

雑貨屋さんには中々行けないけど
行ったらかなりの時間見て回ります。
腰の手術が終って(´▽`) ホッとしたら
ゆとり時間も持てるかな。

今日はミク友さんが益子に研修旅行に来ています。
コトリちゃんがこっちに来る事が有ったら
是非お連れしたいですv(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: すぎちゃん | 2009年6月21日 (日) 11時00分

present こりんちゃん。

前は、違うところにあったんだけど、
こっちに移転してからとても行きやすくなったよ。

カラフルな雑貨は置いてないけど、ほっこり、
懐かし系の温かい雑貨がたくさんあるからみてみてね。

新宮はどのくらいかな~30分くらいかな。
みさこ先生も好きな感じだと思いま~す。

投稿: コトリ。 | 2009年6月22日 (月) 00時02分

present すぎちゃん。

happy01heart04ありがとうございます。

30代最後の年になりました。

益子焼、温かみがあっていいね。
大好きです。
いつかすぎちゃんに案内して欲しい。ホントに。。。

腰の手術するの??
うちの父も先々週に手術したんだけど
13時間もかかる大手術で毎週末実家に行ってるので
バタバタしてて、疲れ気味です。
でも手術も無事成功したのでホッとしているところです。
すぎちゃんも手術は大変だし、不安もあるだろうけど
きっとうまくいくよ。
手術して、早く腰が楽になるといいね。
がんばってね。

投稿: コトリ。 | 2009年6月22日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サザエさん展、開催中! | トップページ | 『藤城清治 展』 »