« 首位争い。。。 | トップページ | 日々・・・朝ごはん »

2009年8月17日 (月)

『藤城清治 展』

何日もお盆休みを満喫し、明日から仕事だというのに

夜更かし癖がぬけず、日記を書いています。。。



先月のある日、帰省した

長崎県美術館で開催中の

『藤城清治 展』 光の祈りに行ってきました。


Dvc00123   Dvc00122_2




85歳になられる藤城さんの繊細な影絵

影絵ですよupup凄すぎですdash

Dvc00115

以前から見てみたいと思っていたので

実際に自分の目で間近で見ることができて大感激heart04

Dvc00117   Dvc00116




展示の方法にもいろんな仕掛けがあり、大人でもわぁ~~up

はしゃいでしまいます(笑)

そして何より、とても細かく繊細なカットと、

幻想的な色遣いに終始ため息shine

Dvc00119



ちょうど私たちが行った日は、藤城さんが来場されていて

図録にサインもしていただきました。

Dvc00124

子供たちにサインと握手をしていただいたのですが

後ろについていた私にも目配せをしてくださって

握手をしていただいたのですが、言葉は一言も発せずとも

にっこりと微笑みながら、ぎゅっと握ってもらった手が

なんとも力強くあたたかで 、すごいオーラshine



藤城さんの作品には、たくさんの木や葉っぱが

描かれているのですが、大きな作品になると

それを切り抜くのに、5万枚もの

かみそりの刃を使われるそうです。

やはり、本物を近くで見るのは全然違うというか

下書きの線や、何層にも重ねられた布も見ることができて

子供たちにもいい経験になりました。

機会があれば、たくさんの人に

自分の目で見て欲しい展覧会だと思います。

 

藤城清治展 光の祈り

8月31日まで

長崎県美術館で開催中。

|

« 首位争い。。。 | トップページ | 日々・・・朝ごはん »

「くらし」カテゴリの記事

コメント

コトリちゃん、お久しぶり*

いいなぁ~。
私も、この方の影絵 見てみたいのよね・・・。
この前、テレビで見て凄いなぁって。
実物見たら、鳥肌物でしょうね*

投稿: センタロウ | 2009年8月17日 (月) 19時38分

センちゃんお久しぶりhappy01 

日記見てるよ。
変わらず作品作り頑張ってるねshine


藤城さん、展覧会も各地でされてるみたいなので
機会があればぜひぜひ自分の目で見て欲しいup

本当にすばらしい!!の一言で鳥肌モノだよheart04

投稿: コトリ。 | 2009年8月18日 (火) 21時01分

いつの話しやねんっ(一応つっこんどく)

めっちゃ細かいね。見たら口があくやろうね
行けばよかった~
次、チャンスがあれば行ってみよう
サイン、うらやましか。送れ

投稿: キャナリア | 2009年8月18日 (火) 23時14分

わぁ~キャナリアオブシリコさん!!
おひさしぶり~~~プッ。

31日までやってるけん見てきんしゃい。

しかも30日はまたサイン会あるみたいやし
あの影絵のスゴさと藤城さんの
物言わぬオーラはすごいよshine

私ももう1回じっくり見たいくらい。
長崎のインター降りたらすぐやけんぜひぜひ行っておいでhappy01

投稿: コトリ。 | 2009年8月19日 (水) 17時47分

ご無沙汰しています。
今月一杯自宅療養中です。

籐城清治さんの影絵を生で見られたなんて素敵だね。
今から30年程前に主人の会社で販売していた浴槽の回りに
藤城清治さんの影絵があしらわれていました。
その頃から私もずっと好きでいます。
大分前に制作中の様子をTVでやった事がありますが
作品と向かう姿に感激した事を覚えてます。
とっても丁寧で愛情を持って作品に向かってましたね。

本のサインはコトリちゃんの宝物だねv(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: すぎちゃん | 2009年8月21日 (金) 13時50分

すぎちゃん。

順調に回復してますか??

やはり自分の目で間近で見るのは違いますheart04
本当にすばらしかったshine

藤城さんの影絵があしらわれた浴槽ってステキだね~。
見てみた~いnote

精力的に展覧会もされているようなので
体の調子がよくなったら、すぎちゃんにもぜひぜひ
この感動を味わって欲しいですheart04

まだまだ暑い日が続きますが
ゆっくり、しっかり療養してくださいねhappy01

投稿: コトリ。 | 2009年8月22日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 首位争い。。。 | トップページ | 日々・・・朝ごはん »