住まい・インテリア

2008年8月10日 (日)

追いつけ。追い越せ。。。日記強化月間(笑

いつものあいさつ、お久しぶりですpaper

先週から、めちゃイケの『崖っぷちのエガ』が頭から離れない~と
思っていたら、巷でも話題のようです。

まだ見てない方はこちらから。。。エガちゃん最高heart04

忙しさにかまけて、日記をサボっているうちに
写真も書きたいこともたくさんたまってしまったので、
お盆休みの間に過去の日記を更新して追いつきたい私。
(あくまでも予定。。。)

あまりにもサボりすぎて何の話から書いていいものやら・・・coldsweats01

とりあえず恒例のリビングの模様替え・・夏バージョン sun

Dvc00226  Dvc00229

お気に入りのかごや小物を飾って
手ぬぐい額は、布を入れてドイリーをはさんでみました。
ブルーで涼しい気持ちになりたいが、やはり暑いものは暑い(笑)

この調子で、現在の話に追いつくまで
しばらくは、さくさく更新していきたいと思いますhappy01

・・・・のつもりですが。。。また放置したらごめん(笑)

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

春ですね♪

毎日、ぽかぽかいい日和になりました。

相変わらず、忙しくしていますが、冬と違って
sun日の光、mist空の青、bud草の緑に癒されています。

今日は小学校の家庭訪問でお昼からおやすみをもらいました。
毎年のコトながら、家庭訪問の前はモーレツdash大掃除(笑)

家庭訪問も無事すんで、部屋もきれいになったので
壁の飾りをsnow冬バージョンから、cherryblossom春バージョンへ・・・

9106084_1942415686s   Dvc00074_2

たっぷり着込んだマトちゃんをプレイモービルに替え
appleりんごの棚をいちごのペーパートランクとスワンに・・・

Dvc00075   Dvc00060

ちなみにプレイモービルの棚は、
前の職場の忘年会で当たったワインの木箱で
いちごトランクの棚は、コトリ工務店勤務のオット作です(笑)
スワンは鉛筆削りだよ。



土曜日、友達と波佐見の雑貨やさんにいってきました。
(雑貨屋さんでのお買い物はまた次の日記ででも・・)

雑貨屋さんへ出かけて家に帰るまでに、前の職場の方に
偶然3回も会い、最後こあった方に『ちょうどよかった~
今日もらったけん渡したかったと~~』と
友達と共にピッチピチの白魚をいただきました。。。
しかもスーパーの駐車場でビニール片手に分けたよ(笑)

実は、以前にももらったことがあって子どもたちが喜んで食べたと
言ったのを覚えててくれて今年もあげたいとおもってくれたようです。
Dvc00025

この白魚、春の味覚として有名で踊り食いするんですよ~ sweat02
しらうおちゃん、めちゃくちゃ活きがよくって
お皿に入れても 飛び出ちゃうくらいにビチビチ跳ねて、
私はそれを見てるだけでギブ shock

なのに娘たちは、きゃ~なんていいながらもどれにする??
なんていいつつ、つるん、つるんと飲み込んでいきます。

途中、『一回噛んでみたけど、いやな音したけん
やっぱり噛まずに飲み込もうupup』 なんて・・・
私はみてるのもダメなのに、子どもは好奇心旺盛というか、
たくましいというか。。。。
こんな食べ方誰が考えたんだろうね sweat02




日曜日は、桜餅を作りました。

Dvc00044   267834989_236

湯のみもcherryblossom春バージョン 
梅の絵付けがしてあり、秋の湯飲みはmaple紅葉の柄です。
どちらも私の好きな深川製磁のものです。

キットをもらったので、初めて作ったみたのですが
手が込んでるように見えるのに、実はいちご大福よりも簡単でびっくり。

でも実は私、おはぎも桜餅も苦手なので
(あのつぶつぶ感がごはんにあんこって感じで受け付けない)
この年にして初めて桜餅を食べました。
が。。やっぱりごはんにあんこ。。。ムリだ~(笑)

なにはともあれ、色々と春を感じる事のできた楽しい週末でしたhappy01notes

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

予想外と想定外

9月の終わりのこと、1通のメールをいただきました。

佐賀のローカル局のアナウンサーの方からで
私のブログの切り紙とモビールを見てくださって
冬ぐらいに取材をさせてもらいたいといった内容でした。

私、いつも日記に書いているように完璧な内弁慶の
小心者ちゃんなので、えぇぇぇ~~~無理、無理(*´艸`*)と

ブログを見ていただいて、取材を依頼されるのは
とても嬉しいのですが、自分自身が出るのは無理です。
作品は提供させてもらいますので・・・あせあせ
お断りのメールを書いたのですが、
その後も熱心に、ぜひにと声をかけてもらって
でも~~でも~~冷や汗私小心者なので受けるにも、
断るにもかなり勇気がいるんですぅぅふらふら
私が決断できないでいるうちに11月になり
放送予定の日が12月18日と決まっていた為、
だんだん断るに断れなくなってしまって、
結局お受けすることに・・・たらーっ(汗)

もうそれからは、仕事は忙しくて残業続きだし、
取材日まで日がなく、家の掃除、作品の準備と
試作に追われてあっという間に取材の日を迎えました。

Cimg0361_2

取材日が近づくと大まかな台本もいただいて、
もうね~心臓バクバクですよ泣き顔


そして当日、取材の方たち(アナウンサーさん・
カメラさん・音声さん)がこられて、作業できる台がある居間で
(お気に入りの雑貨たちがたくさん飾ってありますハート達(複数ハート)

撮影するものだとばかり思っていたのに、カメラマンさんが
『じゃぁこっちに台を移動させてこちらで撮りましょう』と
寝室として使っている畳の部屋(所帯じみた生活感アリアリ部屋)で
撮影すると言うではありませんか~~??
(光の具合やカメラの固定しやすい位置とかあるらしい。)

えぇぇ~こっち??ホントこっち??どうしてもこっち??
なんてことを言っている間にも準備は着々と進められ、
今度は照明の電源を取るために、スタッフの方が
ちょうどいいコンセント探しの旅へ・・・そして

『電源、洗面所から取りまーす!!』
・・・(゚Д゚ノ)ノきゃぁぁ~洗面所ぉぉ??
そこはあんまり掃除してないんだよ~~(;´艸`)ぁぁぁと
いきなりの予想外の展開にさらに心拍数が上昇揺れるハート

Dvc00346

人生初ピンマイクも付けてもらって、撮影がスタートすると
緊張の為か声が小さいらしく、

『コトリさんはいつもそのくらいのお声ですか??』

なんて聞かれたりして(笑)

『いえいえ見た目の通り、ガハガハ大声で笑ってますよ~』

なんてことは言えず、

『はい、だいたいこんな感じですぅ』と言ってしまいました。。
音声さんスミマセンたらーっ(汗)ウソついちゃいました(笑)

Dvc00253

ガチガチに緊張してたので、切り紙もうまく切れないし、
もうボロボロげっそり 10分間のコーナーですが、
取材は3時間くらいかけて丁寧に撮られます。

それでもなんとか、スタッフの方々のリードで撮影を終え
ホッとしてお茶を出そうとしていたら、

『じゃ、次は番宣をとりま~す。じゃ、コトリさんこっちで・・』

ば、ば番宣??私もですか~~~??たらーっ(汗)・・・で

『明日のかちかちワイドは・・・』と『今日のかちかちワイドは・・・』の
2パターンを撮って終了。

アナウンサーの方が、とてもかわいくて華奢な方なので、
カメラマンさんにあのぅ~。姿全体にモザイクをかけて・・とか
遠近法を生かしてとか、昔の映画みたいに
縦長に・・・お願いします(*´艸`*)と懇願してみましたが、
そんな面倒くさいことはしません(笑)とあっさり却下


それでも『私、恥ずかしがり屋やけん、
放送終わるまで誰にも言いませんよ~』
って話してたら、
『いやいや番宣は笑っていいともとか、 ドラマの前後に
何度も流れるから、けっこう気づかれるとですよ~ニヤリ』

放送日まで誰にも家族にも言ってなかったのに
ホント、気づかれましたたらーっ(汗)  娘に・・たらーっ(汗)
なにげにテレビを見ていた娘たちが
『?!あっ!!おかあさん!!あっ!うちんちだ~!?!』

それからメールもバンバンmail tomail tomail tomail to
なぎささん(アナウンサーさん)みんなサガテレビ見てますよ~TVわーい(嬉しい顔)

Dvc00254

おかげさまで、当日はたくさんのお友達が見てくれたそうです。
見たよ~。とメールをたくさんもらいました泣き顔
私があまりにも恥ずかしがるので気を使ってか、
みんなかわいかったよハート達(複数ハート)と一言添えられて(笑)
私はやっぱり恥ずかしくってまだ見てませんたらーっ(汗)(たぶん見れません)


なぎささんも 『こんなに時間をかけて口説いたのも久しぶりでした。
でも切り紙は、このコーナーで絶対にやりたかったから、
受けてもらってすごく嬉しかったです』と言って下さって・・・
ホントに私も嬉しいことです泣き顔

すごくドキドキしたけど、ひとつの番組を作る過程も
見ることができたし

星の数ほどあるブログの中から私の日記を見てくれる人がいて、
なにげに始めた切り紙からこんな展開になろうとは・・・
ネットの世界のつながりと広がりはすごい。。。
と改めて感じた出来事で、いい経験ができたなぁと思っています。


写真

想定していた部屋たらーっ(汗)

想定外の部屋での撮影風景(笑)


取材してもらったモビール

お土産にいただいた番組グッズ(笑)


取材にこられた中村なぎささんの日記

アナ日記 2007年12月7日分
『ロケの途中で♪ 』

http://www.sagatv.co.jp/

今、リニューアルしたばかりで写真が見れないかもしれません。

| | コメント (8)

2007年6月 9日 (土)

1ヶ月遅れで。。。

毎年、5月と11月にソファーのカバーとカーテン
そしてテーブルとコタツを変えることに
しているのですが,ついつい面倒で
ここ数シーズンはいつもずれ込んでいます(汗)

Dvc00125   

冬の間は、ブルーのソファーカバーなんだけど、
夏になると日焼けして色があせてしまうのと、
梅雨に入ると大きなカバーの洗濯も
ままならないため、重い腰をしぶしぶあげて実行。
夏バージョンは白いカバー。

Dvc00261  Dvc00167
☆ さくねん         ☆ ことし

娘とふざけてソファーのシートを
ぶつけ合いしながらカバーを取り替えていたら、
当たり所が悪く、左の小指と人差し指を
突きゆびしてしまいました。
青くなってて痛いです。。(;´艸`)

今回は、娘の提案もありソファーの位置も少し変更。
壁の飾りも少し変えましたが、まだまだ改良の余地あり
って感じ??
夕方になって写真を撮ったので写真がちょっと暗いです

Dvc00177   Dvc00181

モルバンとサビニャックの絵だけでは少し寂しい感じがしたので
この間白く塗った、そうめんの箱にスイマーの包装紙を
ちょうちょの形に切って貼ってみました♪

Dvc00178   Dvc00180
そのへんにある紙で、なにげにやってみたわりには
なんか思ったよりカワイイと自己満足(*^▽^*)
ははは。。。

Dvc00171


☆ 今日のおやつ ☆
いちごと凍らせたバナナのジュース。
スムージーみたいでおいしいです♪

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

○○ どようび。 ○○

久々の日記になりました。

しばらく忙しくしていましたが、ぼちぼち日記が書けそうです。

今日は天気予報どうりお昼の間は晴れ、夕方からは雨になりました。
掃除をして、洗濯をして。。。子どもたちは母の日を意識しまくりで
おたくどなたですか??と聞きたくなるくらい、いつもと別人のように
お手伝い。毎日こうだといいのになぁ~(笑)

Dvc00142   Dvc00034

週末は普段出来ない所の掃除をどこか1つしっかりやることにしています。
お風呂だったり、台所のコンロや換気扇だったり。。今日はトイレ。
うちのトイレは団地だし古いので、窓がひとつあるだけで
換気扇なし、なぜか便座のフタもなし(これは元々そういう仕様らしい)
そしてまったく収納がないので、突っ張りワールドというくらいに
つっぱりだらけ・・あの狭い空間につっぱり棒が3本、つっぱり棚が2つ(笑)
トイレットペーパーもつっぱり棒1本で収納←コレ結構便利


午後からは近くのかわいい雑貨屋さん『Clam』でお買い物・・・
また日記で紹介しますが、可愛くてついつい買いすぎた(笑)

Dvc00037

外で遊んでいた次女が摘んできてくれたお花
嬉しかったな。小さくてかわいいでしょ♪
小さい花を小さくいけるのが好きです。

| | コメント (4)

2006年10月27日 (金)

*†*†*†* コトリ工務店 *†*†*†*

うちは、団地住まいなので、うちの中のあちこちを自由に
変える事ができません。(´_`。)グスン

なので、少しだけでも快適におしゃれに暮らしたいと思い、
ちょこちょこと手を加える『プチリフォーム♡』を実行中。

玄関がせまくて、普段履きの靴があふれていたので
オットに棚を作ってもらうよう依頼。

Dvc00160    Dvc00158

5段棚をつけてもらうことにして、横にかさ立てを置くすきまもとったので
ごちゃついていたモノ達もスッキリ。
前は、生成りの布にギンガムのパッチワークの
テープをつけてカーテンにしています。

前々から、壁も自由に飾り棚や絵をかけたいと思っていたので
ついでによろしく~~(笑)と靴の棚と一体化した壁ごと作ってもらいました。(笑)

これだと、絵や小物をたくさん飾る事が出来ていいです。
小物は、ほぼナチュラルキッチンのものですが・・・(笑)

Dvc00150   Dvc00161   Dvc00162

スイッチの部分は、板をくりぬいてもらって、ベルメゾンで買った、キーホルダーかけが
ついたスイッチカバーに、変えてもらったので、うちに帰って玄関の電気をつけると
そこにカギがかけられて便利。d(゚∀゚*)

Dvc00155   Dvc00194   Dvc00195_1

オットはわりと器用な方なので、私が頭の中での想像物を
きちんと伝える事さえ出来れば、ほぼその通りに作ってくれて
すごくありがたいです♡

なので、今回ももちろん、構想・・・コトリ 製作・・・オットです。(笑)

次は、台所の棚、第二弾を構想中。
( 第一弾は、タイルを張った作業台でした。 )

もちろんこの事は、まだオットは知りません。( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
次回もよろしくね・・・・( *´艸`)フフフ

| | コメント (5)

2006年9月 4日 (月)

o(゚▽゚ヽ) DIYか?工作か? (/゚▽゚)o

DIYといっても、作ったのは棚ではありません。引き出しです(笑)・・・なのでやっぱり工作??

家の中のこまごましたものを入れたいと思って作った引き出しです。

Dvc00254_1

引き出しの土台は、ビールが入っていたダンボールで、
生成りの布を両面テープで貼り、革のもち手をつけました。

そして「品名差し」と言う金具をボンドで貼り付けています。

実は、この「品名差し」がくせもので、インテリアの本で見かけて、
欲しくなったのですが、
自分で調べてもこの金具の名前すら、わからないし、
どこに行けば手に入るのかもわからないので、
その本の出版社にメールをして、やっと「品名差し」という名前と
売っているお店(東急ハンズ)までは判明。

しか~し、わかったら、わかったで、九州にはハンズがない・・・。o゜o(´□`*)o゜o゜о
でも、どうしても、この引き出しに使ってみたかったので・・・・・・
ということで東京にいる義弟に頼んで、買ってきて送ってもらい(´∀`;A
やっと自分の思い通りのものができました。
ご協力いただいた皆様に感謝です!!
(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

Dvc00209

棚の真ん中は、Francfrancで買った、brabantia(ブラバンシア)の
フードストッカーとキャニスター。

実はこの木製の棚、とっても安かったので、同じものを3つ買って、
ひとつはコレ、ひとつは本棚、もうひとつは、真ん中の棚板を
2枚はずして、天板の下にステンレスのポールをオットにつけてもらい、
子供部屋のコート掛け+ランドセル置きにしています。

DIYは、いつも構想→私、製作→夫です(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

| | コメント (4)

2006年8月14日 (月)

今頃・・・σ(^◇^;;

Dvc00216      Dvc00261      毎年、春と秋にカーテンとソファーのカバーを
変えるのですが、今年はどうにもやる気が起きず放置していましたが、リビングの日当たりが良い為、ソファーカバーの
日焼けがひどくなってきたので、重い腰をあげ、しぶしぶやりました。
額に入れていた手ぬぐいもファブリックパネルの感じで
お気に入りの布に変えてみました♪ Dvc00262

しぶしぶだったけど、やっぱり変えると気分もスッキリ!!
ちょっとお部屋も広くなった気がしました(*^ー^)人(^ー^*)

ちなみにブルーが秋冬バージョン、白が春夏バージョンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)