ハンドメイド ぬの

2008年1月19日 (土)

おひつ・手ぬぐい・まめぐい。

おひつ生活に憧れて買ったものの、
押入れのこやしとなり数年たらーっ(汗)
やっと押入れの中から救出してきました(笑)

Dvc00397

木肌がいい感じに水分を吸ってくれて、
木の香りに癒されますおにぎりわーい(嬉しい顔)おにぎり

同じく、ずいぶん前から手ぬぐいを作ってみたいと思っていて
お正月に実家に帰ったときにさらしを発掘してきたので
やっと実行指でOK
・・・いつも思いついてから、実行するまでに
すごく時間がかかります(笑)

Dvc00395  Dvc00393

本来、手ぬぐいは切りっぱなしのまま使いますが、
さらしが薄手だったのと洗濯機でガンガン洗えるように
端を三つ折りでミシン。

ハンカチサイズのまめぐいも作って、手持ちのスタンプと
娘と一緒に作った消しゴムはんこをポンポンダッシュ(走り出す様)

これからおひつと一緒に活躍してくれそうですわーい(嬉しい顔)

○ 作った手ぬぐいの柄 ○

Dvc00386 Dvc00387 Dvc00388 Dvc00389

Dvc00390 Dvc00391 Dvc00392

| | コメント (2)

2007年12月31日 (月)

つくるまいにち。。。ふたたび

大晦日ですね。。。今年も1年早かった~たらーっ(汗)

仕事を変わってからすごく忙しくて、なかなか何かをゆっくり作る
ということができなかった。。。というより気持ちに余裕がなかった。

年末のおやすみに入って、やっと少~し時間ができたので
ちょこちょこといろんなものをつくる時間を楽しんでいます。

Dvc00368

○ 豚肉とエビのシュウマイ弁当  ○
えびがぷりっぷりでおいしいです。

Dvc00363

○ 手絞りみかんジュース ○ 
私は、そのまま食べるより絞ってジュースにして飲むのが大好きハート達(複数ハート)

Dvc00367

○ ダブルガーゼのマフラー  ○
テレビを見ながら、のんびりと横糸を引き抜いてフリンジを作りました。
このねじねじのまま首に巻いて、娘と中尾彰ごっこをしています(笑)


夕方から福岡の実家に帰るので、お正月は母に苦手な編み物を
習ったりしながらのんびりと過ごそうと思っていますわーい(嬉しい顔)

今年はたくさんの出会いがあり、周りの人たちに
とっても良くしてもらって、人とのかかわりをたくさん考え、
感謝する事のできた1年でした。
刺激もたくさんもらったし。。。

今年1年どうもありがとうございました。
また来年もたくさんの人たちと、楽しく
1年をすごせるといいなぁと思います。

私もカワイイ笑顔をふりまいちゃうよ(笑)。。。( *´艸`)フフフ
・・・キモいって言うなよ~(☄ฺ◣д◢)☄ฺシャー!!

あったらーっ(汗)ちなみこ今年も年賀状は1枚も書いていません。
あせあせごめんなさ~いたらーっ(汗)
こんな調子の私ですが、来年も変わらずよろしくお願いいたしますハート達(複数ハート)






| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

コトリのにちようび。

仕事をやめて半月、だんだん曜日の感覚がなくなってきました~(笑)

今日は朝なにげに洗濯物を干しながら、娘たちに
『お昼ピザでも作る~??』と言ってしまったら
『うん!うん!作る~』×2(笑)と大はりきりわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

Dvc00210   Dvc00214

それから子どもたちと生地の準備をしてのせる具を切り
簡単なスープとサラダを用意をして1時半すぎにやっとお昼ご飯たらーっ(汗)




お昼ごはんの後は、布を切ったままずっと放置していた
布ぞうりを これまた娘たちと一緒に作りました。

布ぞうりも本や作る人によって色々な作り方が
あるみたいなんだけど 、どうも私の見た本は
面倒な手順のものだったようで、途中でげっそり挫折しかけていましたが、
一度は作ってみたかったので 思い切ってやることに。。。


編み物の編み図を見るのが苦手な私、
ぞうりを編む時に芯となる紐を 足にかけるのも・・・
ん?ん?え~~わから~ん(|||´艸`)って
言ってたら、お母さんこうだよって長女が笑って教えてくれました(汗)

編む時も木製の編み台を使ったり、ハンガーで
補助具を作って やる方法もあるんだけど、
とりあえず足に紐をかけてやってみました。

でもね。コレがなかなかきついの~たらーっ(汗) 
初めてだからなのかもしれないけど
足 片足分編み上げる間に肩も腰も痛くなるふらふら
(時間はそうかからない・・20分くらいかな~)

なので私と次女 長女と夫で一人がメインで編み、
もう一人が編み紐をさばいたり、足しながらなんとか完成。

鼻緒をつけたり、裏の始末をしたりで2足分 3時間くらいかかりました。
かなり疲れたけど、今回は娘たち2人分なので自分の分も作りたい揺れるハート
布ぞうりは、足へのあたりがやわらかくてすごくはきやすいです。

Dvc00246

水色の草履は私が編んだもので、ピンクの草履は
長女と次女が片足づつ編みました。
次女は一人でやりたいと言うのでほとんど一人であせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コレにはびっくり (゚Д゚ノ)ノ ・・・ちなみに小2です。

ゆっくりやれば子どもでも十分作れますよ足

編みあがった草履にオットと2人で鼻緒をつけたり、
裏の結び目を当て布をしてかがったりしていたら
長女はバナナシェイクを作ってくれ、次女は肩をトントンしてくれたよ。
ちょっと嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)



そして夜は疲れたついでに。。。って言うか疲れてすぎて
妙にハイテンションになっていたみたい(笑)

やわらかそうな新生姜を買っていたので、
しょうがの甘酢漬けを作りました。

Dvc00271   Dvc00278

長く保存するので、びんを煮沸しておいてスライスしたしょうがを
軽く湯通ししてから甘酢に漬けるのですが、しょうがを入れたビンに
甘酢を注ぐと薄いきいろ色の生姜がふわ~っとピンク色に変わります。
写真ではちょっとわかりづらいかなぁ~~~たらーっ(汗)

子どもたちはコレを見るのが好きでいつも
双子座うゎ~~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)といいながら喜んでいます(笑)


私の草履はいつできるんだろう・・・・今年中にできるかな・・・( *´艸`)
 ムリ??

| | コメント (14)

2007年8月 9日 (木)

コトリ、夏の冒険。

8月6日、月曜日。
コトリ生まれてはじめてのオフ会なるものに参加してきました。

Train04_16 523682843_169s

題して『8月だよ!全員集合in長崎!!』

参加者9名、20代から50代まで・・・そして栃木・神奈川
大阪・福岡・佐賀の各県から長崎に集結飛行機

小心者で内弁慶タイプの為、新しいところに
自分から飛び込んでいくのはとっても苦手な私たらーっ(汗)
参加するかどうかも、かなり悩んだけど

オフ会に行く事が決まってからは、
もう毎日ドキドキしっぱなしでしたあせあせ

しかも8月にお誕生日を迎える人が2人いて
サプライズバースデーバースディパーティ、
そしてこの会を企画し様々な 準備をしてくれた
2人にそれぞれ内緒でサプライズプレゼントプレゼントの
計画があり 、入念なシナリオと共に
3つの秘密ミッションが水面下で始動ダッシュ(走り出す様)

その中で私も重要任務を任され、オフ会前日は
シナリオ片手に もう~ドキドキ絶好調揺れるハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして自分のこと。。。
今まで、ステキイメージをもってくれていた
マイミクさんたちに会う。
おぉ~~~げっそりイメージがた崩れや~んたらーっ(汗)

まさかブログを始めた頃は、ネットで知り合った方と
お会いする機会があるなんて思ってもなかったので、
私を知る人が聞くと思わずプッダッシュ(走り出す様)と吹き出す『コトリ』と
いうニックネームも おぉ~こんなことなら、
『ジャイ子』とか『内山くん』に
しとくんだったよ~とちょっと後悔(笑)

そんなドキドキを抱えつつも、佐賀組3人で
特急に乗り ちょっと旅行気分を味わいながら長崎へ
Dvc00019
卓袱料理のお店でみんなとご対面ハート達(複数ハート)
わぁ~わぁ~揺れるハートと今まで文章だけで
つながっていた人たちが顔を見て言葉を交わして。。。。
本当のお友達になれたって感じで感動ぴかぴか(新しい)
みんなみんな、とってもステキで温かい人たちでした。

サプライズ企画も3つとも大成功!!
みんなのお母さん的存在のすぎちゃんの
絵本の読み聞かせの時間もあり、
まさに笑いあり涙ありのあっという間の時間でした。
ネットって。。。おうちに居ながらにしての出会いと刺激ぴかぴか(新しい)
本当にすごい。
まだまだ感激と興奮で、もっと書きたいこと
伝えたいがあるけど うまくかけな~いあせあせあせあせ(飛び散る汗)
でも私にとって新しい経験・新しい刺激になり、
心に残る夏の出来事となりました。

この会に呼んでくれたすぎちゃん。
企画・準備を進めてくれたシシちゃん・じるちゃん。
長崎で会えたみなさん本当にありがとうハート達(複数ハート)

Dvc00009
Dvc00014 Dvc00018 Dvc00015 Dvc00016 Dvc00017

みなさんにいただいたお土産。
Dvc00025 Dvc00023 Dvc00021

佐賀組持参のお土産、嬉野紅茶とクッキーとありがとうバック。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

わたしのホッとする場所。

久々にリーフに納品がてら行ってきました。

Dvc00046   Dvc00047

今日は、職場の女の子と一緒に・・・
8時半くらいにお店について、職場の子とごはんを食べながら話し、
お店が閉まる時間になってからは、片付けを終えた
オーナーのみさこさんとお手伝いの方と私達4人で
手土産のシフォンケーキを食べながらおしゃべり。

Dvc00049

みさこさん、イチゴと絞り袋ごと生クリームをど~んとだして、
『好きに飾って食べんね~わーい(嬉しい顔)』と言ってくれます(笑)

でもシフォン、カットしてイチゴとクリームで飾ったところは
またもや食い気優先で写真撮るの忘れた~(笑)



職場の子もリーフは初めて、私もお手伝いにこられてる方とは
初対面でしたが、それでもずっと前から知り合いのように気さくに
何でも話せるのがこのお店のいいところぴかぴか(新しい)

あまりにも話が弾んだので、職場の子も初対面で自分のことを
こんなにいろいろ話したのも初めてだし、私とお手伝いの方が
初対面なのもびっくり~って驚いてたくらい。
(あまりにも普通にしゃべってるので・・)

そろそろ帰ろうと、イスから立ち上がってベラベラ・・
レジの前でべらべら・・・駐車場で・・・(女の人ならきっと経験あるはず)
と結局、お店を出たのは12時半でした(笑)

みさこさんたちは50代なのですが、本当に自然と何でも話せて、
どんな話しも受け止めてきちんと返してくれる、素敵な人ですハート達(複数ハート)

忙しくてなかなか行けないけど、行くといつも
たっぷりお母さんに甘えたように気持ちが楽になって
いい気分になって帰れます。




| | コメント (4)

2007年5月22日 (火)

今欲しい! すぐ欲しい!

昨日の日記の赤いプチバトーのカーディガン。

Dvc00028_2

キャミソールにカーディガンというのが毎日のスタイルなのですが、
今まで寒色系の服ばかりだったので、赤いカーディガンに合う
インナーが無性に欲しくなり、作ってみました。

Dvc00032

夜になって晩ご飯も食べず、ゴソゴソと布を探し出すも赤いチェックの布は
L字形のはぎれのみ・・・でも今日、今作りたい気分だったので
その布を切り、つぎはぎしながら・・肩ひも・後ろ身頃は接ぎ合わせ(笑)
形も他のキャミを見ながらジョキジョキ美容院 超テキト~たらーっ(汗)
お気に入りでなかなか使えなかったレースもつけて
なんとかさっき出来上がった~~ハート達(複数ハート)

Dvc00037_1

レースは、前に妹と日暮里の繊維街に買い物に行ったときに買ったもの。
確か、m50円くらいの超お買い得品ぴかぴか(新しい)
レトロな感じがすごくかわいい


急な思いつきの適当ソーイングなのでもちろん完璧なモノが
出来上がるわけもなく、胸元がなんかパカパカして
『ほしのあき』の衣装みたいに・・ふらふら
まだまだ手直しは必要ですが、とりあえず満足わーい(嬉しい顔)
今日は気持ちよく眠れそうです眠い(睡眠)

Dvc00038 Dvc00034_1


茶色のワンピース、以前娘に作ってあげたものなのですが
こうしてみるとどっちが大人の服なんだ??と思いますね。
たまに娘にこういうシックな服を着てもらうのも好きです。

| | コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

最近のコトリ。

ここのところ、毎日すごく忙しくバタバタしています。
日記もなかなかコメントできずにごめんなさい。

連日、お天気もよく、あたたかい日が続いているので
先週はちょこちょこ職場まで歩いて通いました。

その日の気分と体調に合わせて、途中まで車で行きそこから
歩きます。
少ない時で2キロ多い時は10キロ近く歩くので、10キロ歩く日は
いつもより2時間、家を早く出ます(笑)

Dvc00250_2 Dvc00196_1 Dvc00248_1

気分のいい日も、そうでない日も、風に吹かれ、お日さまの光をあびて、
緑を眺め、好きなな音楽を聞きながら歩くのはとっても爽快で、
何かをじっくり考える時間、その逆に何も考えない時間、
私にとってすごく大切な時間♪

Dvc00245_1     Dvc00247_2

☆ リーフのご飯(和牛ハンバーグ)とミルクティー

お野菜もたっぷりだし、小鉢も日替わりで
お母さんのごはんって感じでとっても美味しいです。

夜も、子ども会の役員会やリーフのみさこママに頼まれていた、
座布団カバーを届けに行ったり。。。
私が行った日はリーフも大忙しで大変そうだったので
お店のお手伝いもしてきました。学生の頃のバイト以来
久々だったので楽しかったなぁ・・・

今、やりたいことがたくさんあって、時間がいくらっても
足りないくらい。。。
来週はいろんな事、モノを形に出来るといいな。。と思います

Dvc00231   Dvc00153

○ リ-フのみさこママからの頼まれものの座布団カバーに
   つけるために作った消しゴムはんこで作ったタグ。
   私が下絵を書いて、娘が彫ってくれました♪

○ 春の靴・・・けっこう履いてるのでヨレヨレですが(笑)
  明るい色とかわいい花柄の中敷で気分もはずみます♡

| | コメント (2)

2007年2月25日 (日)

楽しい引きこもり。。。

土曜日、頼まれものの座布団カバーを6枚縫い、ついでに
『リーフ』に納めるバネポーチを3つ製作。

Dvc00164_2

写真のバネーポーチもとの布のサイズは同じなんだけど
マチのとり方でまたちがった感じになりますね。
私はコロンとした形が好き♡

夜は、家族で飲み会(笑)
今夜は『踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の
DVDを見ながら、ビールを飲み、おつまみを4人でガブガブ(´∀`;A
飲み会とは言っても、お酒を飲むのは私だけで、夫と子どもたちはジュースですが・・・
週末はこうして家族でちょこちょこ夜更かしOKの飲み会をします。
映画を見ることもあるし、ゲームやトランプをすることもあるし
子どもたちは、平日は夜更かしできないので喜びます♪

そして今日は、午前中は図書館に行って本とビデオ、DVDを借り
お昼ごはんを食べた後は、明日の晩ごはん用に
ロールキャベツを作りました。
もちろん今日も大量。。給食なみに30個ぐらい作ったよ。

そしてそのまま、今日の晩ご飯の餃子の準備。
今日は子どもたちと一緒に作ろうと皮からコネコネしたので
結局、おひるご飯から晩ご飯までずっと台所に立ちっぱなしでした(汗

Dvc00168_1   Dvc00167_1

皮から作るのは、久しぶりだったけど、子どもたちもすごく喜んで
会話も弾むし、なにより皮がモチモチ、パリパリでおいしい*:.。☆..。.(´∀`人)
ロールキャベツ同様、餃子もたくさん作って、写真の数包んでも
まだ餡が半分ほど残ってるので、明日も食べます♡

Dvc00165_1    Dvc00162_1

作る過程自体はそんなに難しくないので、お時間があれば
子どもさんと一緒に作ってみてください。
市販の皮と違って皮が伸びるので、子どもでもわりと上手に
包めます。
そして焼きたては、パリパリ美味しいので、ビールが進みますよ~~♡
v(´∀`*)イェイ

| | コメント (4)

2007年1月15日 (月)

ていねいに暮らそう。。。

本はなかなか捨てられないタチなので、モノが増えすぎることもあり、
なるだけ図書館を利用して買わないように心がけていたのですが
久々に買ってしまいました。

Dvc00168  Dvc00164  

主婦と生活社から出ている『 mama’s cafe 』という本。

お料理やおやつのレシピあり、盛り付けや暮らしのヒントもあり
レシピ本と写真集をかけたような感じの本です。

Dvc00166  Dvc00165  Dvc00167

それを読んで、すっかり気分は、おしゃれカフェスタイル☆

子どもたちとのおやつのロイヤルミルクティーも、いつもならミルクパンで
沸かして茶こしでこしながら、直接マグカップに注ぐのだけど
今日はピッチャーに入れてみました♪

Dvc00195_2

よ~しいい感じ・・・とはりきって写真を撮ってみたものの・・・・
あれ~?? なんかおしゃれ感が今ひとつ。。。茶色多すぎ?? (|||´艸`)

まぁね。そう書いてるPCの隣では、ストーブの上で、大根と手羽元の
ごろごろ煮込みがコトコト煮えていて、部屋中おっかさんの味っぽい香り
いっぱいなので、おしゃれカフェには程遠いんだけどね。(´∀`;A あはは・・・

せめて気分ぐらいは、すてきな暮らしを・・・・ね。
今年こそ、すてきセンスを身につけた~い *:.。☆..。.(´∀`人)

☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻

週末は、今年初ぬいぬい♪

ばねポーチを4つ。
子どもたちが、ずっと外で遊んでたので、ゆっくり作業できました♪

Dvc00172   Dvc00169

| | コメント (2)

2006年12月 2日 (土)

泣いたり。笑ったり。

前回の日記で、みなさんに励ましてもらって、少しづつ元気に
なりつつあります(u‿ฺu✿ฺ)

みなさんに励ましてもらったり、もらったり・・・
コメントで、元気が出る方法を教えてくれた方、
がんばり過ぎなくていいんだよ~。
足あとに私の名前があるだけで嬉しいよとメッセージをくれた方、
お手紙に元気が出るようにと紅茶を添えて送ってくれたマイミクさん♡
一つ一つを読みながら、みなさんのあたたかい気持ちが
心にしみて、何度もうるうる。(´_`。)グスン

でも気持ちの方はなかなか晴れず、今日は元気だ~♪と思う日でも
不意に悲しくなって涙がぽろぽろと出てきたり
元気を出そうとする事に疲れたり・・・
1日のなかで、気分がよかったり、沈んだりする日が続いてたのが
やっと落ち着いてきたかな~というところです。

そんな気分のなかでも、ブログを開いて
がんばってる人に感銘を受けたり、優しい日記に癒されたり
面白い話に思わずプッと吹き出してみたり・・・
まだコメントをするところまでは、回復してないので
読み逃げばかりでごめんなさい(|||´艸`)

もう少し元気になったら、書き込みします。
まっててね✿ฺ

本当に、会ったこともない私にこんなあったかい言葉をくれる
みなさんに本当に本当に感謝してます。
ありがとうございました♡

みなさんの日記やコメントを読みながら、ゆっくりとお茶を
飲むのが最近の日課です。

Dvc00327    Dvc00326

 ✿ฺ  引きこもり中(笑)に作ったブラウス。(自分用)

Dvc00330

 ♡ ミクシィのマイミクさんが送ってくれた紅茶 ♡
      マロンチョコレートのフレーバーで甘~い香りがします♪
      おすすめのミルクティにして飲んだらすごく美味しかった。

Dvc00331

 愛用のだるまちゃん湯飲み(しかも夫婦♡)
      寒くなったので、緑茶もよく飲みます。


Dvc00334

かわいいので、ならべて写真を撮ると『だるまちゃん劇場』ができちゃう♪
タイトル 「 お散歩 」

Dvc00335

タイトル 「 ないしょ話♡ 」
ねっ!かわいいでしょ(笑) ちょっぴり癒されます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

| | コメント (2)