すきなもの ざっか

2009年6月20日 (土)

首位争い。。。

雑貨が大好きなので、シリコや妹と

あちこちの雑貨屋さんに行くのですが

特に、福岡の工房流木人さんさんと

長崎県波佐見町のHANAわくすいの2つが

私の2大雑貨店・・・もうダントツですupup

どちらもお店兼ギャラリーのような感じで、

天然素材のものや手作りのものがたくさんあって

温かみのあるいい空間です。

どちらもちょっと距離があるので、たまにしか行けませんが

行くと何かしら買ってしまうので、

このくらいの距離がないと危険かも・・・(笑)

とりあえず今日は流木人さんをご紹介shine

 

工房 流木人

福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5

(3号線沿いです。)

 


おみせのなか。

Dvc00323   Dvc00321

 

Dvc00322   Dvc00313_2

写真のガラス戸の棚がほしいなぁと思っていたら

あっと言う間に売り切れていた・・・ショックsweat02

大学で使われていたものだそうで、大きくて状態もよかったのになぁ~。

 

今までに買ったもの。

Dvc00002

ホーローのカップ・スプーンとレトロなシュガーポット。

 

Dvc00004

がごと、しのぎの器。

しのぎの器は益子のもので、粉引きの器は

使いはじめに器をお米のとぎ汁を入れた鍋で煮る

「目止め」の処理が必要なのですが

そういう手間も楽しかったりします。

(普段は雑巾縫うのすら、面倒なのだけど・・・笑)

 

Dvc00399

木のもの色々。

左から、アルミのピンチ・コーヒースプーン・

薬味さじとヘラ・ボール・四角いのは箸置き?

和菓子をのせてもかわいいなと思っています。

どれも手作りの温かさがあってとても使いやすいです。

福岡の雑貨好きさんは、ぜひ行ってみてくださいね。

| | コメント (4)

2009年4月29日 (水)

すみこんち。

 

春休み、東京に住む、妹夫婦のところへ

遊びに行ってきました。

Dvc00163

 

東京について、いきなりの目的地は、

千葉県船橋市・・・・IKEAshine

・・・・の前にさっそく東京駅にある『まめぐい』で 

ここにしか売っていない電車のまめぐいを買うlovely

つもりが、カワイイのでついつい、他のものにも手が~sweat01 

 

Dvc00135_2

 こちら山の手線、

 他にも中央線(オレンジ)とか色々あります。

 

 

Dvc00134  Dvc00133

 

 リボン柄と

日の丸弁当(笑)・・・梅干とたくあんついてますriceball

そのお隣・・・私が持ってるてぬぐいと同じ柄のぽち袋と、

怪しげなまめぐい、ねずみ小僧と名のつくソレは・・・ 

小さな箱を包むと・・・ 

 

 

Dvc00132 

ねずみ小僧にへんし~~ん shineshine

しかし、しょっぱなから買いすぎたなsweat01moneybag 

Dvc00167

脱線しつつも、IKEAshineへ到着。

 

 

Dvc00234

お昼に、うわさのコケモモジャムのついたミートボールやら

スモークサーモンを食べ、がっつり買い物。

 

Dvc00165   Dvc00166

そしておやつもしっかり食べる。

ホットドック100円。ソフトクリーム50円。安いup

 

そしてかなり遅くなってやっとたどり着いた、すみこんち

Dvc00169  Dvc00171

 

うちの古~い団地を見慣れていたので、

ひさびさの妹の家は輝いて見えました(笑) 

 

スミコは、初日から帰りが遅くなることを見越して、

(私たちの買い物は長いのでsweat02  

前日から、夕飯を準備していてくれていたそうで 

すごいおもてなしheart04

Dvc00175

 子供たちのリクエスト、チーズフォンデュにからあげに・・・

バーニャカウダ、スモークサーモンとアボカドのサラダ等など

妹に、こんなに料理を作ってもらったのは初めてでした。

いやいやホント・・・ねぇさん感激crying

おかげさまでbeerbeerbeerビールもガンガンいけました(笑)

 

東京に行くなら、ぜひ計ってみたいと持っていった万歩計run

東京1日目

本日の記録・・・・15955歩でございます。

続きはまた。

 

   

| | コメント (6)

2009年4月27日 (月)

オカメインコで、いいやんか~。

今日は、小学校の家庭訪問でした。

おかげで、落ち着かないほどに、

家の中が片付いていますshine(笑)

 

 

木曜日から休みだったので、今日まで5連休、

一人ゴールデンウィークhappy01 満喫中

フラフラ出歩きたい気持ちをグッと抑えて

ひたすら片付けupup たんすの肥やしの服、

子供のおもちゃ、靴、バック・・・

大きなゴミ袋6袋くらい処分してスッキリshine

この調子で、もう少しスッキリさせたいところです。

 

少し前のこと・・・妹と電話をしていて、

最近ブログ書けてないし、書いても満腹日記か、

お笑い日記ばかりでステキ要素がなくなってきたので

ブログのお引越しも含めて、名前を『コトリカフェ』から

『コトリ荘 221号室』に変えよっかな~って

話したら、『えぇ~~coldsweats02sweat01』と妹が困った声を出して

妹もブログを始めようと思っていたらしく、

『つばめアパート』って言う名前に決めていたんだって。

別々に考えていたのに、何で2人とも鳥の名前で、

それに続く言葉が住居なのか・・・

 

お互い、えぇぇ~~~何~気持ちワル~~~と苦笑いsweat01

すみこは、『つばめアパート』じゃなくて、

『メゾン・ド・オカメインコ』とか

『九官鳥ハイツ』でいいやんか~と説得したのに、

いつの間にか『つばめアパート』で開設してました。

ちぇっsweat01  オカメインコでいいのにね(笑)

今のところ、ステキ路線、爆進中。。。。

(本人はお笑い系です。ステキ系ではないです。)

よかったら、のぞいてみてくださいhappy01

apple つばめアパートapple

http://tubameap.exblog.jp/

                  

                                                                                    

Dvc00119Dvc00115

妹がくれたモノpresent 

私の持ってるカメのこどもバージョン??

コレで親子になった(笑)

吉祥寺のSublo36のメモ帳と

ノリの形のボールペンストラップ。

どれもちっちゃくてかわいい 

 

私も、妄想日記と写真が山ほどたまっているので

早く書かなきゃ、もうどの写真がいつのなのか、

分からなくなりそうで・・・・coldsweats01sweat01sweat01

がんばりま~す。

(日々頭の中では、毎日日記が更新されているのですが・・・笑)

| | コメント (10)

2008年8月19日 (火)

HANAわくすいにて・・・・

やきもので有名な有田の近くに
波佐見町というこれまたやきものの町があります。

Dvc00046

雑誌や雑貨屋さんでよく見かける『白山陶器』さんも
この町にあるんですよ。

Dvc00079

その町の『HANAわくすい』さんという雑貨やさんがすごく好き。

ここで数年来欲しいと思っていたわっぱのお弁当箱をやっと手に入れましたおにぎり

お弁当箱にしては高すぎるお値段←これが一番のネックげっそり
ずぼらな私にちゃんとお手入れが出来るのか??などなどあって
いつも手にとって眺めるものの、あきらめてきたのですが
今回こそは!!と思い切って買いました。

Dvc00183

それでも小判型と2段で30分以上悩み
結局この二段のお弁当箱が私の元に・・・・


使ってみた感想は・・・いいハート達(複数ハート)やっぱりいいハート達(複数ハート)

Dvc00157   Dvc00225

木の香りもするし、それなりのお弁当はもちろん
地味な茶色ばっかり弁当の日もなかなか美味しそうに見えます(笑)
ウレタン塗装がしてあるようで、油ものを入れても大丈夫だし
普通に洗剤で洗えるし、予想以上にいいので小判型も欲しいなぁと
思っていますが、なんせお高いのでいつになることやら・・・がま口財布



中学の娘も4月からお弁当生活に入り

父は会社の近くに激安八百屋が出来たそうで、
毎日のようにお野菜を買ってくるらしく
実家に行くたびに大量にきのこや野菜をくれます。

Dvc00249  Dvc00253_2

お弁当は、母が孫のためにとせっせとおかずを
用意してくれているので、実家に帰ると
次の週はほぼ火を使わずしてお弁当が詰められますあせあせ
お母さんに感謝ハート達(複数ハート)

この写真を見ると、量が多いのは遺伝なのかもね。。。と思います(笑)




お弁当箱と一緒にかわいいリップクリームも見つけたのでこれもお持ち帰りるんるん


Dvc00263

高さが4センチほどで木の茶筒のような容器に蜜蝋が入っています。

これは完全にパケ買いなんだけど、蜜蝋なので無香か
淡い香りを期待してたのに開けてみたら・・・
ん??なんだこの匂い?? 
↑この時点で香りではなく匂いに変わる感じ(笑)

あっ!!わかった~タイガーバームやんふらふら 
ちょっとガックリなあたし泣き顔

なのでこれは、唇の塗ったり(ごくたまに・・)
虫刺されに塗ったり(しょっちゅう・・)しています(笑)


容器はすごくかわいいのになぁ~たらーっ(汗)

| | コメント (6)

2007年7月12日 (木)

ピンクとブルー。

最近、まんぷく日記ばっかり書いているのでたまには違う話を・・・

ピンクとブルー。まずはピンクのおはなし。。。

私を含め、兄弟(私・妹・弟)の誕生日には
実家からお誕生日祝いにお小遣いが支給されますドル袋目がハートハート達(複数ハート)

Dvc00207  Dvc00198

・・・で今年の誕生日お小遣いは、靴を買いましたブティック
アシックスに社名が変わる前のブランド名
『オニツカタイガー』というラインのスニーカー

     
MEXICO TIGRESS

スニーカーなのにかわいい形と色味に一目惚れ目がハートハート達(複数ハート)

数年前までは完全にブルー派で持ち物も服もほとんどが
寒色系だったのに、去年あたりからピンクが好きになり
暖色系のモノが増殖中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Img10353078020

ブルーは、ずっと買おうか迷っているルクルーゼのお鍋。

いいものだとはわかっているのですが、お値段もはるものだし
果たしてあの重さの鍋を毎日使うのだろうか??
お蔵入りになっちゃうんじゃないかと決断できずにいたんだけど
この間サテンブルーというアンティークのような色があることを知り、
それまでは白系か黄色が欲しかったのにサテンブルーで
一気に買いたいモードに(笑)
(白系・・ホワイト・グラナイトクリーム・デューンがあります。)

せっかく買う気になったのに、サテンブルーはどこも売れ切れで
まだ買えていませんたらーっ(汗) 欲しいよぉ~~泣き顔

毎日愛用中のipodnano,たまたまスイマーで
nano用のデコレーションシールを見つけたので夏に向けて衣替えリサイクルぴかぴか(新しい)

Dvc00114

ピンクとブルーのラメだったので日記の仲間に入れてみた(笑)

今夜もサテンブルーの在庫探しに忙しいコトリあせあせあせあせ(飛び散る汗)
誰か見つけた人いたら教えてねるんるん

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

10年ぶり。。。きゃぁぁぁ

今日はものすごく長いです。。。覚悟っ!!(笑)


金曜日、約10年会っていなかった友達と会ってきました。
マイミク eririn...以下シリコと書きます(笑)

結婚する前に務めていた会社の同僚なのですが、
彼女は短大を出て入社。
私は高校卒業後、その会社に3年勤めてから、
保育士を目指し彼女の卒業した短大に入学したので
一緒に働いたのは1年ほどで、その頃も
特に仲良くしてたわけでもなく、
ごくごく普通の同僚という感じ、
なので歳は同じで会社では私が先輩、
学校では私が後輩という奇妙な関係(笑)

ここ10年は年賀状のやり取りくらいしかなかったのに
ミクシィをお互いやってたことがわかってから、
急に会話が増えて、10年会っていないのに、
同じ器を持ってたり お気に入りのブロクを紹介したら、
シリコは数年前から
そのブログを見ていたり、
じゃあコレもともうひとつ紹介したら
それも見ていると言う。。。
星の数ほどあるブログの中でですよあせあせ(飛び散る汗)


10年ぶりに会い、シリコの車に乗り込むと、
いきなり私と同じ ipod用のFMトランスミッターが。。。
えぇ~コレも同じや~ん
気持ち悪~~い(笑)と大爆笑。

ここからは気分は10年前のままでも、
中身はすっかりおばちゃん化した、三十路女2人組の珍道中たらーっ(汗)
まずシリコオススメのパン屋さんに行き、
2人でガッツリと試食のパンを食べつつお買い物。

Dvc00211


お次はおしゃれな雑貨やさんへ。。。
ここでも、かわいい布小物を見ては
構造と裏をまじまじと見て
ひそひそとコレはココをこう縫ったらいいんよね??
コレは意外と簡単にできるけん、後で作り方教えるよ。
。。とかなり嫌なお客(笑)

Dvc00204  Dvc00213


最後にシリコのうちにお邪魔して話していると、私がケータイに
貼っているシールをもシリコが持っていることが判明電球

シリコは最後まで違うよ~同じのじゃないよ~。
だって私コレ名古屋で買ったもんふらふらと恐ろしいくらいの
偶然を認めたくない様子(笑)

332558788_68  Dvc00226


そしてシリコお気に入りの多肉植物を株分けしてもらいました。
。。多肉って所になんとも言えぬ親近感を覚えるコトリ(笑)

シリコは自分から多肉植物分けてやるって言ったくせに
『あ~ぁコレこの間買ったばっかりなのにぃ~』とか
『コレはどうでもいいけん、いっぱいやるけ~』とブツブツ言いながら
分けてくれました。(((*≧艸≦)

シリコブログは、ごはんブログで毎回かなりおいしそうな
ステキご飯がアップされているのに、日記とコメントがおもしろいので
ついついごはんのことに触れぬコメントばかりしてしまいます。
ごめんよシリコ。。。(´∀`;A


私はもちろんのこと、会ったことのない私つながりの
コメンテーターの面々にも情け容赦ないツッコミを入れる。。
そんなシリコが好きだ。。。ははは。。ホントだよハート達(複数ハート)
またご飯いこうねわーい(嬉しい顔)

そんなシリコのブログ。

晩ごはん日記

http://blogs.yahoo.co.jp/eriko1110/50106600.html#50107393

シリコらしい文章で私との再会が書かれていて
私の日記と合わせて読んでもらえるとおもしろいと思います。

Dvc00218


そんなシリコがくれたお土産揺れるハート
ギザ、かわユス(笑) ←シリコに対抗してみたよ(笑)

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

くだらんモノ。

もういい大人なのに、くだらないモノが大好き。

写真は、ゴールデウィークに買ったものなのですが、
私の兄弟、私・妹(私から見て7歳下)・弟(10歳下)が
実家にそろうと夜はたいてい買い物か、ファミレスか温泉に行きます。

弟は、どこへ行っても長くなるので、行きたがらないけど
運転&スポンサーのため必須・・・無理やり連れて行かれます(笑)

そんな深夜ドライブで買った食玩。

Dvc00091 Dvc00212_1

ちなみに妹は、私が去年同じく深夜ドライブで弟に買ってもらった
ジャイアン人形を見つけ、弟に買ってもらってました(笑)

Dvc00089

これまた2つとも妹とおそろいダッシュ(走り出す様)
この靴下・・小指に行くにつれてちょっとづつヒゲが伸びていくのです(笑)
チュッパチャップスキーホルダーも小さいのに本物みたいに

できててすごくかわいいの目がハートハート達(複数ハート)

Dvc00087


これは、くだらんモノではないのですが、ゴールデウィークに
買ったものなのでついでに紹介。
娘とおそろいで買ったスカートぴかぴか(新しい)レトロな生地がかわいい。

福岡近辺の方にしかわからないと思うのですが、
妹が東京に引っ越してからは、なかなか一緒に買い物に行けないので
一緒に買い物に行く時は、お店が開店する朝10時に現地集合し
ルクル→キャナル→マリノア周辺をまわります(笑)
他にも行きたい所はたくさんあるけど、いつも時間が足りなくて
夜10時までめいっぱい買い物たらーっ(汗)

そんなハードな買い物には誰もお供してくれないのでいつも2人。
でも、バカ話ばっかりしながらお腹が痛くなるくらい笑って
買い物して・・・超おもしろい1日ですわーい(嬉しい顔)

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

○○ ニコニコのもと ○○

しばらくサボっているうちに日記に書きたい事と
写真がたまっているので、さくさく日記更新していかないと・・
追われるコトリです・・・たらーっ(汗)

Dvc00029

うちのすぐ近くに去年、小さな雑貨屋さんができました。

お店のブログもあるので新しい雑貨が入荷すると写真入りで
紹介されるので、雑貨自粛中の私には危険なブログ(笑)

先日もずっと欲しいと思っていた、バーレルカップが入荷していたので
いそいそと買いに行ってしまいました(どこが雑貨自粛中??)

Dvc00020 Dvc00016 Dvc00017

ホントにすぐ近くだし、土曜日だったのでお化粧もせず、髪もボサボサ衝撃
ダラけて出かけたのに、お店の方と思いがけずお話することなり、
ブログの話からコトリさんって聞いた事ある~。と
・・・ふらふらきゃぁ~お恥ずかしいたらーっ(汗) いやぁ~。気を抜いてはいけませんね。

でもかわいい雑貨を手に入れ、楽しくお話もできてとっても いい時間でした。

買ってきた雑貨の包みを開いて、どんな風に使おうかな?と

眺めているひと時が大好きハート
しかし食器棚も雪崩がおきそうにいっぱいだし。。どこにしまおうかな(汗)

Dvc00028_1

アウトレットモールで買ったプチバトーのカーディガン。
とても定価では買えないお値段なので、アウトレットのさらに
アウトレット価格になっている時だけ買います(笑)

でもさすが、プチバトー様、薄いのに伸びたり、型崩れもしないし
着心地はすごくいいです。

数年前まで暖色系の服はほとんど持ってなかったけど、
最近になっていろんな色の服も着るようになりました。

ほぼ毎日カーディガンを羽織る重ね着をするので、
初めての赤・・・どんな風に着ようかちょっとわくわくしていますぴかぴか(新しい)

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

お買い物♡

日記を書いてない間、東京に行ったり、ゴールデンウィークだったりと
お買い物天国だったので、またもや雑貨がざくざく

今回は東京で買ってきたもの

Dvc00028

アイボリーのトレイ大小、ゼリーの型、木のボックス

Dvc00026  Dvc00023  Dvc00012

コトリのオーナメントとワンちゃんのボタンに
妹と一緒に買ったブタちゃんペンケース(笑)

Dvc00022

スイマーグッズ
りぼん柄のエコバック、ランチチーフ3種、ワッペン
レトロ柄がまぐち、パーチャスバック

今回は、母も一緒に東京に行ったのであまり雑貨を見る
時間がなくて残念
でもこれだけ買えば十分か。。。(笑)

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

スキスキ♡SWIMMER

昔から、文化屋雑貨店や宇宙百貨、swimmerの
チープな雑貨が好きでした。

最近は文化屋雑貨店や宇宙百貨は近くにないので
swimmerの雑貨を買う事が多いかな~。
ちょっとレトロっぽかったり、ポップなところがかわいくて
いい年になった今でも、妹と共に若い子たちの中にまぎれて
バックや雑貨を買ってしまいます(´∀`;A
Dvc00193   
りんごの棚や布入れのトランク、刺繍のバックは以前の日記で
紹介したので今日は別のものを。。。まだまだいっぱいあるんだもん♡

Dvc00397
○ ビニールコーティングのメイクポーチ
  おばちゃんパーマみたいな髪型がかわいい♪
  お財布とケータイを入れてちょっとそこまでの買い物に
  ちょうどいいサイズ。

Dvc00042
○ メイクボックス
  なぜか、おはようと目玉焼きのがら(笑)
  化粧水やメイク道具を入れてリビングにおいて
  使っています。中は鏡が貼ってあります。

Dvc00394   Dvc00373
○ チュールとパールのぺたんこバック
  生地に光沢があるので写真がイマイチだけど・・・
  ピンクのサテン生地の上に白いドットのチュ-ルを重ねてあります。
  ドレスの女の子とバックのすそについているパールがかわいい♡



中高生に混じって雑貨を物色し、いつも買う時に、
これ。。この年で持って歩いて大丈夫か??・・・(|||´艸`)
と思いつつもかわいさに負けてレジへ直行(笑)
swimmer好きは、まだまだやめられそうにないです(´∀`;A

☆ 余談ですが、ヤフーの音楽のコンテンツのなかにある
サウンドステーション知ってますか??


期間限定でいろんなジャンルやアーティストの曲が聞けるので
PCを立ち上げている時は、いつもここの音楽を聴きながら
ミクシィの日記を書いたり、お気に入りのサイトをチェックしています。
たくさんの曲、旬な曲がたくさん聴けるのでかなりオススメです。
d(゚∀゚*)

| | コメント (2)