ハンドメイド おやつ

2008年8月14日 (木)

い~つのこと~だか~♪・・・粉もの編

日記を書くつもりで写真だけとって放置してるものが多いので・・・ sweat02



この間日記に書いた、お菓子作りが上手な男の人とパンの話をしていて
ホームベーカリーでできる山形食パンじゃなくて、
目の詰まった角食パンが焼いてみたいと話していたら
もらったけど使ってないのでといって食パンの型をもらったscissors

Dvc00170

初めて焼いた角食shineちょっと焼きすぎたけど
角もちゃんとできてて、目が詰まってきめ細かくてすごく美味しいhappy01
山形もさっくりしてて美味しいけど
やっぱり私はしっとりキメ細かい角食のほうが好きheart04

  Dvc00382_2  Dvc00257

・・・でサンドウィッチでお弁当に持っていったり
朝ごはんに食べたり・・・してました(笑)過去形かっdash
今は暑いのでパンはしばらくお休み中sleepy

もともとパンよりご飯好きの為なのか、
夏になるとトーストが1枚食べられなくなるので
夏の朝ごはんは、ほぼ和食です。

Dvc00341  Dvc00109

冬にはあんまんやコーヒー蒸しパンを作り。
(牛乳が切れてたので、
たまたまコーヒー牛乳で代用したら美味しかった。)

Dvc00077  Dvc00214

春にはイチゴケーキやピザも作った。
イチゴケーキには、ナパージュ・・(フルーツに塗るつや出し)も
作って塗ってみる。
つやも出るし、イチゴが乾燥しないのでいい感じ・・でも少々面倒sad

しかし暑いので今はすべての手作りにおいてお休み中sleepy(笑)
だってホントに暑いんだも~んsun

なのに夏バテするどころか、夏太り中の私pig
他のブロガーさんたちは、美味しそうなお菓子やパンを
日々製作してるのにね~~~cake

みんなのやる気を分けて欲しい今日この頃ですcoldsweats01

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

イブ☆イブ☆クリスマス

Murakami_20070618211500_2

前回の日記に書いた、おだんご頭が
再現VTRのおばちゃんから ちょいとステップアップして
森三中・村上になってきました。
↑双子かと思うくらいそっくりやんけ~と
ツッコミを入れられそうですがたらーっ(汗)

( *´艸`)フフフ・・・・絢香までもうちょっとだわ(笑)

今の会社は祝日は普段どおりの出勤なので、1日早く
昨日、クリスマスバースデークリスマスパーティを家族でしました。

私は年々やる気がなくなっていってるのだけど、
子どもたちはやっぱり楽しみにしているので
普段のままやり過ごすわけにもいかずふらふら
面倒くさ~いげっそり寒~~いたらーっ(汗)と思いつつ準備していると
毎年だんだんテンションがあがってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Dvc00350

○ごはん
      エビとツナのピラフ・チキン南蛮
      かぼちゃのポタージュ・サラダ

普段、手抜き抜きのパパっとご飯ばかりなので
クリスマスくらい きちんとご飯をと思うものの、
今までの写真やビデオを見ると
ご飯もケーキも毎年、かなりマンネリ気味
あせあせあはは・・・まっいっか
ちなみに去年・・・ホントに代わり映えしませんなたらーっ(汗)

http://kotoricafe.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/__b1ea.html

Dvc00353  Dvc00358

スポンジが、やっとまともに焼けるようになって
ケーキももっとシンプルにあっさりした感じに
仕上げたかったのですが
いちごもクリームも余って、もうちょっと・・・ココにも・・・と
しつこくプラスしている間になんかジャングルみたいに・・・

ご飯もサラダもお皿に余裕を持たせて、盛り付けたいのに
いつのまにか、何もかもがてんこ盛りの我が家(笑)

ご飯を食べ始めたら、長女が『はい、プレゼントわーい(嬉しい顔)』と
夫・私・次女に小さな包みをくれましたプレゼント
今日の為にちくちくと作ってくれたそうです。

そのうち娘たちは、お友達や好きな人と
クリスマスを過ごすようになるでしょう。
それまでは、こうして家族そろって楽しく
ご飯を食べたいなぁ~と思いますハート達(複数ハート)


Dvc00359

○娘からのクリスマスプレゼント
      私にはきんちゃく袋・オットにはツリーの形のストラップ

写真を撮っていたら、なんともこのプレゼントの形といい
大きさといい うちの夫婦そのものって感じでちょっと笑えたよ。
きっとわかる人にはわかる・・・(((*≧艸≦)ププ…ッ

| | コメント (4)

2007年10月16日 (火)

ひさびさののコトリカフェ (´∀`;A

またまたご無沙汰でしたたらーっ(汗)

実は、9月の初旬から新しいパート先に行っていて
今までの仕事と職種も仕事内容もまったく違い、時間も約倍に増え
事務的要素が多くなったので日々エクセルと格闘中
・・・と言うわけでなかなか毎日に余裕がなくて(´∀`;A

ほかにもいろんな事があって忙しかった~~~~げっそり
仕事やその他のことは追々書きますメモえんぴつ

晩ご飯の後、ほぼ毎日オットがお茶を入れてくれるのですが、
『コーヒーにしますかぁ~?紅茶にしますかぁ~?』の問いの後
『冷たいの~?あったかいの~?』と言うセリフがなくなって
自動的にあったかい飲み物が運ばれてくるようになると
もみじ秋の深まりを感じます(笑)

Dvc00211_4

今夜は、オットの帰りが遅かったのでしぶしぶ自分で入れましたコーヒー
久々のお絵かきコーヒーハート達(複数ハート)とボンヌのタルト
なんとなく、カフェ気分でまったり揺れるハートほっこり

Dvc00197_2

日曜日はゴマのさくさくクッキーを焼きました。
毎日に追われる日々から、やっと暮らしを楽しむ余裕が出てきたかな~。

Dvc00217_2

3枚目は大好きなモルバンのカレンダー。
かわいいものに囲まれて癒されつつ仕事がんばってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

| | コメント (6)

2007年9月30日 (日)

おやつ♡

ここのところ、風邪と忙しいのとでパソコンがなかなか開けなくて
かなりの夜更かしさんだったのに子どもたちと一緒に寝てしまう毎日
(´∀`;A

やっと今週あたりから、日記も書けるかな~??わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

とりあえず今回も夏からのおやつの写真がたまっていたので・・・
相変わらず簡単ですぐできるものばかりですが・・・(笑)

Dvc00252  Dvc00224

ハート ゼリー
夏の間は暑いのでつめたいおやつばっかり作ってました。
果汁100%のジュースで作ったゼリー・・・かんたんで美味しいです。

ハート さつまいも蒸しパン
さつまいもの甘みが優しい感じ。

Dvc00262  Dvc00258

ハート マドレーヌ
おすそ分け用に1つづつラッピングしました。

Dvc00307  Dvc00313

ハート とうふ白玉

白玉粉をお豆腐の水分だけでこねています。
白玉は、プレーンとよもぎ。
きな粉とみたらし餡で食べました。

Dvc00091  Dvc00108

ハート シフォンロール

シフォンケーキの生地で作っているので甘さも控えめで
ふんわりしています。
お誕生日用なのでラッピングして、ろうそくと旗をつけてみました。

やっと涼しくなってきたので、アップルパイやさつまいもの
おやつを作りたいなぁと思っています。

| | コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

コトリ、パン屋になる?の巻き。

コトリ、パン屋になると言ってもパン屋さんに
就職するわけではありません(笑)

以前は、炊飯器感覚てホームベーカリーを使って
食パンばかり作ってたけど、ここのところ
成形パンにハマっているのです。

甘いものより、ご飯が大好きな人なので甘い系のパンは、
ほとんど作らず 惣菜パンばかり。

いつも読んでくださっている方なら、お察しの通り、
相変わらずの毎回大量生産(笑)

Dvc00185   Dvc00184
ツナとコーンと玉ねぎのパン

Dvc00261   Dvc00266
コーンマヨパン  
ウインナーぱん
          あんぱん

Dvc00303   Dvc00301
ベーコンエピ
ポテマヨパン
さいころに切って塩茹でしたジャガイモにコーンとチーズを
あわせて、マヨネーズであえてたっぷり詰めています。
写真のパンの中でコレが一番美味しいハート達(複数ハート)

もちろん面倒な事は苦手なので、生地作りは
ホームベーカリーまかせですよ(汗)

はじめの頃よりは、うまく焼けるようになったけど、やっぱり
生地の状態が読めないので、表面がなめらかなパンが焼けないたらーっ(汗)

そんな時、パン教室に通っている、マイミクのキュウリンちゃんの
パン日記に衝撃げっそり  もうねぇ~パンがキレイぴかぴか(新しい)パン

ツヤツヤでふっくらで、焼き色も形もきれい*:.。☆..。.(´∀`人)
思わず見とれてしまうようなパンぴかぴか(新しい)

やっぱり独学には限界があるなぁ・・・と思い知らされ
本気でパン教室通いた~~~いと思うコトリなのでした。

| | コメント (12)

2007年9月 5日 (水)

月曜日はパンの日。。。。リターンズ(笑)

うちの旦那さんは自営業を営んでいるのですが
月曜日の朝、メールで夫の仕事で扱っているものを、
私の元職場の人に頼まれました。

メールの最後に、ちょうど月曜日だったので
パンパン屋さんの時間に 遅れないようにね~』って
嬉しい一言わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

わぃ~~いるんるん今日はパンの日だぁ~って喜んでたら
今度は事務の女性の方から、
『ゴーヤ好き??好きなら届けるよ』ってメールラブレター

その前の週にも、他の方から夫のお店の商品を頼んでもらったり、
ナス・ピーマン・オクラ・甘ながとうがらしいる??って
メールをもらって
いる!いる!全部いる~ハート達(複数ハート)って返事をしたら
職場に取りにきんしゃい、オマケもつけてやるけんと
言ってもらったり・・・なんだかんだで週1ぐらいの感じで
職場におじゃまして相変わらず、遠慮なく
おやつをモリモリ食べてます(笑)


・・・で久々にみんなの輪の中に入れてもらって 、
わいわい言いながらパンを食べ、そのまま元自分の部屋に戻って
お昼ご飯もコトリ商店から拝借して
みんなで一緒に食べてきちゃいました(笑)

そしてその時もお店の商品のカタログを頼まれたので
また明日届けに行ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
少々食いしん坊な外商担当ですね・・・・ブタ(笑)


辞めてからもなお、いろんな方々にメールや電話で
声をかけてもらって、 大好きな職場に呼んでくれる・・・
そんな気持ちがすごく嬉しいハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
またまたじ~~~んたらーっ(汗)うるうるです泣き顔たらーっ(汗)

ホントに言葉や文章では、言い表せないくらい嬉しいし、
感謝しています。

Dvc00288

たくさんもらったお野菜ハート達(複数ハート)
特にゴーヤはいつも、豚肉・玉ねぎと一緒に味噌炒めか天ぷらで
食べているので、たまには違う食べ方で・・と思ってクックパットで
検索していたら見つけてしまいました。。。ゴーヤバナナジュースバナナげっそり

バナナバナナジュースは、家でしょっちゅう作っているので
コレってどうなんだろう。。。とどうも気になってすぐに作ってみました。

凍らせたバナナ1本・ゴーヤ1/2本・牛乳200ml・お砂糖・氷
これらをミキサーに入れてガァァァダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
恐る恐る飲んでみるコトリ。

Dvc00286_2

・・・ん??普通のバナナジュースだバー・・・と思っていたら
あとからふわーっとゴーヤの苦味が口の中に広がってきました。
でも大人なら全然大丈夫わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

塩もみしたり・茹でたり、さらしたりもないのでゴーヤの栄養が
そのまま取れるのでコレっていいかもハート達(複数ハート)
Dvc00282

後は同じくクックパット見つけたレシピでナムル風にしてみました。
ごま油の香りがきいててさっぱり美味しかったです。

みなさんもゴーヤバナナジュースバナナぜひぜひお試しを・・・( *´艸`)フフフ

| | コメント (12)

2007年7月17日 (火)

かわいいおやつ。

最近のおやつ。。。

Dvc00159

○ バナナとくるみのケーキ ○

熟れ熟れでそのまま食べるのはいやだ~っていうくらいに
熟したバナナで作るのが好き(笑)

焼いている時、あま~いバナナの香りが部屋中にただよいます。
そのままでもいいけど、メイプルシロップをちょんちょんと
つけながら食べるのもまたおいしいハート達(複数ハート)

Dvc00284

○ みかんとぶどうのゼリー ○

職場の女の子がおすそ分けしてくれたゼリーの素を使って作ったゼリー。
作ったっていうか、お湯を注いだだけなんだけどね(笑)
Aコープの(コレって全国的に通じるのかな??)ゼリーの素
シリーズはどれもおいしいよね~、久々に食べたいね~って
話してたら買ってきてくれましたプレゼント

カップに注いだ余りを、なにげにボンヌのミニジャムのビンと
ジュースの空き瓶に入れて固めてみたらなかなか、かわいかったるんるん
こういうのもいいね電球

Dvc00303

○ かき氷 ミルク宇治金時 ○

暑くなってきたので、カキ氷機を出してきました。

みぞれのみつで抹茶をといて練乳と一緒に。。。。
抹茶を多めに入れたので、あんこと一緒に食べても
甘すぎず後味がさっぱりしていて美味しかったです。

| | コメント (4)

2007年6月13日 (水)

** コトリ菓子店 **

職場の女の子から、液卵を
(割って袋に入れてあるたまご)
40コ分くらいもらったので、以前から
作ってみたかった カステラに挑戦ぴかぴか(新しい)

1回に約8個分のたまごを使い、2回焼きました。

8コ分の全卵を一気に泡立てる為、
ボールはあふれそうになるし ,ハンドミキサーは、
軸の根元ギリギリまでふわっ~っと 膨らんだ
たまごに飲み込まれそうになるしであたふたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

1回目に焼いたものは、ミキサーが底まで
うまく届いていなかったようで、ボールから型に
移した時、ボールの底に粉のドロドロが残ってて。。。
。。きゃぁぁぁ(|||´艸`) と慌ててそのドロドロも
型に流し込み 型の中でミキサーONたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

↑自分で言うのもなんですが、ありえない荒業(笑)


日々の大量生産にそなえて、大きなミキサーと
大きなボールが欲しい今日この頃。。。
砂糖も粉も欲しい~(笑)

Dvc00202

手前3本はお菓子の空き箱で焼いて切り分けたもの。
奥の2本は、新聞紙で作る箱に
アルミホイルを敷いて焼いたもの。

新聞紙の型のほうが、高さがでるので、
よりカステラっぽくていいかも電球

たまご・砂糖・牛乳・蜂蜜・小麦粉。。。素朴なおやつで
初めて作ったわりには、おいしくできましたハート達(複数ハート)

Dvc00109   Dvc00156

最近のおやつ。。。シフォンとレアチーズケーキ。
お菓子に華やかさを添えてくれる、
大好きないちごの季節も もう終わりたらーっ(汗) 
さみしいなぁ~泣き顔

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

1ヶ月遅れで。。。

毎年、5月と11月にソファーのカバーとカーテン
そしてテーブルとコタツを変えることに
しているのですが,ついつい面倒で
ここ数シーズンはいつもずれ込んでいます(汗)

Dvc00125   

冬の間は、ブルーのソファーカバーなんだけど、
夏になると日焼けして色があせてしまうのと、
梅雨に入ると大きなカバーの洗濯も
ままならないため、重い腰をしぶしぶあげて実行。
夏バージョンは白いカバー。

Dvc00261  Dvc00167
☆ さくねん         ☆ ことし

娘とふざけてソファーのシートを
ぶつけ合いしながらカバーを取り替えていたら、
当たり所が悪く、左の小指と人差し指を
突きゆびしてしまいました。
青くなってて痛いです。。(;´艸`)

今回は、娘の提案もありソファーの位置も少し変更。
壁の飾りも少し変えましたが、まだまだ改良の余地あり
って感じ??
夕方になって写真を撮ったので写真がちょっと暗いです

Dvc00177   Dvc00181

モルバンとサビニャックの絵だけでは少し寂しい感じがしたので
この間白く塗った、そうめんの箱にスイマーの包装紙を
ちょうちょの形に切って貼ってみました♪

Dvc00178   Dvc00180
そのへんにある紙で、なにげにやってみたわりには
なんか思ったよりカワイイと自己満足(*^▽^*)
ははは。。。

Dvc00171


☆ 今日のおやつ ☆
いちごと凍らせたバナナのジュース。
スムージーみたいでおいしいです♪

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

おやつ♡おやつ♡おやつ

先週から、いつになくやる気ありありでいろんなものを
ふと、作りたいと思ってはゴソゴソと作っています。

キャミソールやシフォンケーキもそうだし・・・バースデー

Dvc00005

Dvc00002

Dvc00040



秋口から作ろうと思っていたいちご大福をやっと作った~~~たらーっ(汗)
それからなんだか勢いづいて、ロールケーキ(小豆クリーム)と
クッキー(プレーンと紅茶)も・・・なんか楽しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いつも近所のお友達や職場、普段お世話になっている人たちに
おすそ分けするので、家族はだいたい1つづつ、私は食べないことも・・・

自分が食べるよりも、おいしいと喜んでくれる人がいたら
それが何よりの楽しみですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
おやつを作る人ってそう思う人多いんじゃないかな~バースデーあっかんべー

来週は、シフォンをたくさん焼きたいな~と思っています。

| | コメント (0)