くらし

2009年12月11日 (金)

冷蔵庫の住人

大分に行ってきました。

娘がxmasクリスマスプレゼントに、お賽銭箱の貯金箱が欲しいというので

探しがてら宇佐神宮へ・・・・・

(中2ならもっとイケてるものをねだればいいのに、

なんで、お賽銭箱の貯金箱なんだろうね。)

お目当ての貯金箱はありませんでしたが

shinemapleshine紅葉がとてもきれい。

 Dvc00270

 

Dvc00272

 Dvc00271

 Dvc00275

灯篭があるところ、地面に見えますが、

実は水面にもみじがたくさん落ちているんですmaplemaplemaple

ステキな景色shine

帰りは、耶馬渓をまわって帰ってきました。

 

話、変わってある日のこと

その娘が冷蔵庫の前で、『おかあさん、来て来て』とニヤニヤsmile

行ってみると、『冷蔵庫開けてみて!!』とまたニヤニヤsmile

何?と思いつつ開けてみると・・・・・・

Dvc00280

何コレ!怖っshockキモっsweat01sweat01

 

|

2009年10月16日 (金)

めぐりめぐって・・・

フェリシモのWEBページに、

xmasサンタブックがお目見えしたのを見て

presentもうそんな季節かぁ~と思っていたら

去年のクリスマスに日記を書こうとして

写真を撮っていたことを思い出したので

今頃書いてみる(笑)

 むか~しむかし、もう何年前だろう・・・?

20年ぐらい前のクリスマス、

中学の頃から付き合っていた彼に

おそろいのパジャマを作ってプレゼントした。(彼は黒です。)

白いパイピングを挟み、胸ポケットには

クリスマスリースをつけて・・・

今じゃこんな面倒なもの絶対作らないし、

おそろいのパジャマを着たいとも思わない。

むしろイタイ・・・(笑)

Dvc00023

 若気の至りとはよく言ったもので、

あの頃は毎年セーターも編んでたし若かったね~shine

でもよくそんなことしたなぁ~と

かなり自分が恥ずかし~~いcoldsweats01sweat01

 このパジャマ、私が着なくなった後、

妹が着て、めぐりめぐって、

今は娘が着ています。

私にはこのサイズは合わなくなってしまったので・・・(笑)pig

そんな感じで、年々行事やイベント事に

かける熱も冷め、

クリスマスご飯作るの面倒くさいsad

やる気がないのだけれど、娘にえぇぇ~~~

クリスマスなのに普通のご飯イヤだぁ~と

不満をぶつけられ、しぶしぶ作っているうちに

やる気が出てくるが、取り掛かりが遅いので、

時間がなく毎年品数が減りつづける(笑)

(去年は、ついにケーキを作らなかった。

・・結婚以来初めてsweat02

Dvc00036

Dvc00031

今年はもうケンタッキーのクリスマスバーレルに

お世話になりたいと思う私ですcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年8月17日 (月)

『藤城清治 展』

何日もお盆休みを満喫し、明日から仕事だというのに

夜更かし癖がぬけず、日記を書いています。。。



先月のある日、帰省した

長崎県美術館で開催中の

『藤城清治 展』 光の祈りに行ってきました。


Dvc00123   Dvc00122_2




85歳になられる藤城さんの繊細な影絵

影絵ですよupup凄すぎですdash

Dvc00115

以前から見てみたいと思っていたので

実際に自分の目で間近で見ることができて大感激heart04

Dvc00117   Dvc00116




展示の方法にもいろんな仕掛けがあり、大人でもわぁ~~up

はしゃいでしまいます(笑)

そして何より、とても細かく繊細なカットと、

幻想的な色遣いに終始ため息shine

Dvc00119



ちょうど私たちが行った日は、藤城さんが来場されていて

図録にサインもしていただきました。

Dvc00124

子供たちにサインと握手をしていただいたのですが

後ろについていた私にも目配せをしてくださって

握手をしていただいたのですが、言葉は一言も発せずとも

にっこりと微笑みながら、ぎゅっと握ってもらった手が

なんとも力強くあたたかで 、すごいオーラshine



藤城さんの作品には、たくさんの木や葉っぱが

描かれているのですが、大きな作品になると

それを切り抜くのに、5万枚もの

かみそりの刃を使われるそうです。

やはり、本物を近くで見るのは全然違うというか

下書きの線や、何層にも重ねられた布も見ることができて

子供たちにもいい経験になりました。

機会があれば、たくさんの人に

自分の目で見て欲しい展覧会だと思います。

 

藤城清治展 光の祈り

8月31日まで

長崎県美術館で開催中。

| | コメント (6)

2009年5月29日 (金)

サザエさん展、開催中!

只今、サザエさん展好評開催中です。

 Tvs00180

  

 。。。。サザエさん展って・・・どこでって???

うち(コトリ家)でやってます(笑)

 

実は私、かなりのサザエファンですlovely

サザエさんが好きheart04とあちこちで言っていた為

ちょこちょこ集まったサザエさんグッズと

東京・桜新町にある『長谷川町子美術館』で

買い集めたもので

サザエさん展を開催してみましたhappy01good

 

Cimg0111

リビング

 

Cimg0113

Dvc00122

 

 

真ん中の白い額は、大きなサザエさんの

ぬりえになっていて

すごい数の人々と磯野家の人々が何人も登場します。

本当はもっと大きいんだけど、この大きさでも、

額に入らず泣く泣くカットして調整していますcryingsweat01

コレは、かなりかわいくて、

布とかになればいいのに~と思うくらい。

 

Dvc00237_2

Dvc00238_3

Dvc00239_2

拡大してよ~~く 見てみて、

いろんな人がいて、とってもおもしろいです。

 

Dvc00157_2

 玄関入ってすぐの廊下

 

 Dvc00121_2

Dvc00123_3

Dvc00124_2

 

グッズいろいろ。。。。

 おまけに、こんなものまで。。。。

(音が大きめなので音量に注意してね。)

ipodサザエさん

↑コレもかなりの傑作だと思うshine 

パロディで作られただけで、本当のCMじゃないのがもったいないくらい。

ぜひ見て欲しいです。

 

みなさん、日曜6時半は、一家そろってサザエさんを見て

月曜日の仕事に備えましょうupuphappy01good

| | コメント (16)

2009年5月24日 (日)

大人のあなたへ・・・

いつも見ている掲示板でモスキート音の聞けるページを見つけて聞いてみました。

私は、12000hzの音しか聞こえませんでしたが、 

娘たちは16000hzくらいまでかすかに聞こえるそうです。 

娘たちには聞こえる音が、自分にはまったく聞こえないってことが

なんか不思議な感じ。ちょっとくやし~~いcrying(笑)


 

皆さんは、どこまで聞こえますか??

ぜひやってみてくださいearthunder

「大人には聞こえない着信音」が本当に聞こえないかを確かめるフラッシュ

http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/

 

そして、以前に紹介した事のある『バカドリル』

また新しいのがアップされてたhappy02 

今回もかなりおもしろい!!

 

ちなみに私は忍者編がツボですheart04

無限にあった!!ケータイの可能性

五月病チェック表

携帯電話には、説明書に記載された機能以外にも、実はさまざまな機能が隠されています。
以下に挙げた例はその一部ですが、隠れた機能はまだまだあります。あなたのアイデアで、携帯電話の無限の可能性を引き出しましょう。

~携帯電話その他の機能~



紙が風で飛ぶのを防止する機能
紙が風で飛ぶのを防止する機能




高い枝にヒモを掛ける機能
高い枝にヒモを掛ける機能




水切り機能
水切り機能



箸置き機能
箸置き機能



バトン機能
バトン機能






視力検査目隠し機能
視力検査目隠し機能






汗で体にくっつく機能
汗で体にくっつく機能





バレン機能
バレン機能





俳句を詠むふり機能
俳句を詠むふり機能




権力誇示機能
権力誇示機能




偽バイブ機能(オプション・黒板消しクリーナー)
偽バイブ機能(オプション・黒板消しクリーナー)




居眠り防止機能
居眠り防止機能




唇挟んで暇つぶし機能
唇挟んで暇つぶし機能




他人の唇挟んで暇つぶし機能
他人の唇挟んで暇つぶし機能




人前で独り言機能
人前で独り言機能
 
 

 

 


 

忍者によくある失敗

忍者によくある失敗


忍者によくある失敗をまとめてみました。
忍者の方はくれぐれもご注意ください。




~忍者によくある失敗~




つい名乗ってしまった
つい名乗ってしまった




手裏剣が足りなかった
手裏剣が足りなかった




隠れた布が背景と違った
隠れた布が背景と違った




タイミングが合わなかった
タイミングが合わなかった




瓦に小指をぶつけた
瓦に小指をぶつけた




煙幕でむせた
煙幕でむせた




水グモで股が裂けた
水グモで股が裂けた




天井裏で任務を忘れた
天井裏で任務を忘れた




尻ポケットにマキビシを入れたままだった
尻ポケットにマキビシを入れたままだった




変わり身の丸太に下着まで履かせた
変わり身の丸太に下着まで履かせた




緊張しすぎて笑った
緊張しすぎて笑った




現在地が分からない
現在地が分からない

 

バットグルグルでこれに挑戦!

バットグルグルでこれに挑戦!

上の画像のように、額をバットにつけて回転し、いろんなことに挑戦しましょう。
いつもは当たり前にできることも、目の回った状態で行うと、たいへん難しいことがわかります。
当たり前の幸せに、あらためて感謝しましょう。




~バットグルグルでこれに挑戦!~




ボーリング
ボーリング




金魚すくい
金魚すくい





セルフうどん屋で注文
セルフうどん屋で注文


餃子のタレづくり
餃子のタレづくり




マンガ描き
マンガ描き





シンクロナイズドスイミング
シンクロナイズドスイミング




表彰式
表彰式




謝罪会見
謝罪会見




消火活動
消火活動




お葬式の出棺
お葬式の出棺




マトリックス
マトリックス




新喜劇
新喜劇




 面白すぎるバカドリル 大好きですsmilegood

| | コメント (13)

2009年4月29日 (水)

すみこんち。

 

春休み、東京に住む、妹夫婦のところへ

遊びに行ってきました。

Dvc00163

 

東京について、いきなりの目的地は、

千葉県船橋市・・・・IKEAshine

・・・・の前にさっそく東京駅にある『まめぐい』で 

ここにしか売っていない電車のまめぐいを買うlovely

つもりが、カワイイのでついつい、他のものにも手が~sweat01 

 

Dvc00135_2

 こちら山の手線、

 他にも中央線(オレンジ)とか色々あります。

 

 

Dvc00134  Dvc00133

 

 リボン柄と

日の丸弁当(笑)・・・梅干とたくあんついてますriceball

そのお隣・・・私が持ってるてぬぐいと同じ柄のぽち袋と、

怪しげなまめぐい、ねずみ小僧と名のつくソレは・・・ 

小さな箱を包むと・・・ 

 

 

Dvc00132 

ねずみ小僧にへんし~~ん shineshine

しかし、しょっぱなから買いすぎたなsweat01moneybag 

Dvc00167

脱線しつつも、IKEAshineへ到着。

 

 

Dvc00234

お昼に、うわさのコケモモジャムのついたミートボールやら

スモークサーモンを食べ、がっつり買い物。

 

Dvc00165   Dvc00166

そしておやつもしっかり食べる。

ホットドック100円。ソフトクリーム50円。安いup

 

そしてかなり遅くなってやっとたどり着いた、すみこんち

Dvc00169  Dvc00171

 

うちの古~い団地を見慣れていたので、

ひさびさの妹の家は輝いて見えました(笑) 

 

スミコは、初日から帰りが遅くなることを見越して、

(私たちの買い物は長いのでsweat02  

前日から、夕飯を準備していてくれていたそうで 

すごいおもてなしheart04

Dvc00175

 子供たちのリクエスト、チーズフォンデュにからあげに・・・

バーニャカウダ、スモークサーモンとアボカドのサラダ等など

妹に、こんなに料理を作ってもらったのは初めてでした。

いやいやホント・・・ねぇさん感激crying

おかげさまでbeerbeerbeerビールもガンガンいけました(笑)

 

東京に行くなら、ぜひ計ってみたいと持っていった万歩計run

東京1日目

本日の記録・・・・15955歩でございます。

続きはまた。

 

   

| | コメント (6)

2009年3月24日 (火)

おのぼりさん。

実家のPCから書いています。

まとまったお休みがとれたので、

明日から娘と3人で東京の妹のところへ行ってきますairplane

さっき電話したら、もうすでにみっちりと

スケジュールをたててくれているようで

とりあえず明日は羽田について、その足で初IKEA。

初日から買い物熱dash爆発の予感moneybagsweat01

でも月曜日まで楽しい毎日が続きそうhappy01

わ~~いheart04

小3の次女にどこか行きたいとこある??って聞いてみたところ・・・

『渋谷の109に行きた~い!!』だってcoldsweats01

109はもう少しお姉さんになってから行ってください(笑)

行ってきま~すpaper

| | コメント (6)

2009年3月14日 (土)

ハイキングウォーキング

ハイキングウォーキング・・・・コノ人(←クリック)の話じゃないですよ(笑)

自動車関係にお客さんが多いうちの会社、

ただいま一時帰休中でして、

土日+9日休み、他の課は土日+13日休みです。

ということで時間が出来たので、朝仕事に行く友達の車に便乗して

前職場の近くで降ろしてもらって久々に歩いてきました。

その距離、なんとやく11キロsweat01

でもね~。意外と歩けるもんです。しかも気分爽快だしhappy01up

景色の良い、農道コースなので、かなり自分をリセットできて

私にとっては、すごく大切な時間。

Dvc00130   

家をでる前に帰る時間を予想して

denim洗濯機の予約ボタンもポチッとしてきたしgood

さぁ!!ここからスタート!!

Dvc00131

お天気が良くなってきた。

Dvc00132   Dvc00133

見える限り、ひたすらまっすぐ歩き続ける。

Dvc00134   Dvc00119

バタバタと忙しく過ごすうち、もう春は訪れています。

Dvc00137   Dvc00139

音楽を聴きながら・・・・そしてまたひたすら歩き続ける。

Dvc00136   Dvc00140

途中、きれいな景色を見たり・・・かわいいコケを発見shineしたりもする。

かわいいコケに感動する38歳

その写メを見て『わぁ~かわいい!家で育てた~い』と言う娘

・・・バカ親子(笑)

Dvc00141   Dvc00142   

ちょっと怖っsweat01と思いつつ、トンネルもトコトコ歩いていくと・・・・・

Dvc00146   Dvc00145

またまた、ステキな景色を見ることができます。

Dvc00147   Dvc00148

ここまでくると、おうちももうすぐ・・・てくてく歩いて・・・・

Dvc00149 

牛くんが『おかえり~』と迎えてくれます。カワイイheart04

(なぜか普通の住宅街の中に1件だけ牛を飼っているおうちがあるの。)

鼻がツーンとするような冷たい風

上着を脱ぎなるようなポカポカな日差し

日陰を通ると湿った山の香りがする

2時間ちょっとの時間なのに、

いろんなことを考える時間、何も考えない時間

目・耳・鼻・肌・・・いろんなところで自然と季節を感じることができる。

とても贅沢な時間だなぁと思う。

また来週行けるといいなhappy01

| | コメント (12)

2009年2月 2日 (月)

類は友を呼ぶ。

今さらですが、あけましておめでとうございますです(汗)

相変わらず忙しく過ごしており
今年もゆる~い感じでしか更新できないと思います。ごめんなさいsweat02

壁紙がクリスマスのままなので、いい加減に変えねば・・・と
思いつつ、もう2月になってしまいましたね。

先を見越して、夏の壁紙に変えちゃおうかしらと思う今日この頃
みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

今日、これまた久々にミクシィを開いてみたら
面白いニュースがあったのでちょっと紹介。

・・・・・・【バカドリル】 鏡をつかっておしりの穴を見よう・・・・・

( 以下、ミクシィニュースより)

1_bd_3_1_2

あなたは自分のことをどこまで知っていますか?

 鏡を見れば自分の顔を知ることができます。
テストを受ければ、自分のせいせきがわかります。ですが、
自分のせいかくは自分ではなかなかわからないようです。
ひとから言われてはじめて自分の欠点に気づいたというけいけんは、
だれにでもあるものです。

 このように、ひとは自分のことでも知らないことがたくさんあります。
おしりの穴も、そのひとつです。おしりの穴はうんこが出たり
不けつだと思うひともいるかもしれませんが、
ひとが生きていくうえで欠かすことのできないからだの一部です。
そのじじつから目をそむけることは、
自分じしんから目をそむけていることと同じことです。

 勇気をだして自分のおしりの穴を見てみましょう。
はじめて見る自分のいちぶは、あなたに新しいものの考えかたや、
人生の問題をあたえてくれるかもしれません。
また、鏡の角度を工夫することで、理科の勉強にもなるでしょう。

1_bd_3_2

かんさつのしかた

・かんさつはひとりで部屋のなかでやろう。

・見る前にそうぞうしてみよう。

・観察けっかを絵や文でまとめてみよう。

・鏡をふたつ使って見てみよう。ふたついじょうにも、ちょうせんしてみよう。

1_bd_3_4

ここにちゅうい

・観察のしすぎに注意しましょう。

・自分のそうぞうしたようすとちがうことで落ちこむひつようはありません。
どうしても気になるときは、お医者さんに診てもらいましょう。

・観察の前に家のひとにほうこくしておきましょう。
観察中に部屋に入ってきたひとをおどろかさないように、気をつけましょう。

1_bd_3_6

「新しいバカドリル 上」より

(C)Katsuki Tanaka, Masakazu Amahisa 2008

http://www.bakadrill.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかくだらないけど、ウケる(笑)

意外と真面目なこと書いてあるし、シュールな絵だし

ウゴウゴルーガ世代にはきっとウケているはずup

私の周りには、こういうネタと絵のタッチが好きな人が多い気がする。

シリコ・・・スギコ・・・ちぃちゃん。。。( *´艸`)フフフ

ちぃちゃんは、以前こんな面白い本見つけた~note教えてくれた

51ztrk41lol__ss500_

こんなステキな写メも、コトりんなら絶対喜ぶと思って~~happy01heart04
言って赤外線で送ってくれた。

Dvc00052

たまたま、足のつめの割れたところ黒い靴下の繊維が
引っかかったままになっていたので、ダーリンが波平の顔を
書いたらしいんだけど、思いつきで書いたわりには超うまいshine

もちろん私は、喜んでさらに友達のシリコもおすそ分けloveletter
シリコも感激(笑)

そしてある日の私の悲劇crying

前の職場に遊びに行っていて帰ろうとしていたら

猛烈な勢いで「ちょっとまてぇぇぇ~~~!!」と引き止められ

「車を見れ~!!」と言われたので、

「なに?なに?」と車を降りてみると!!(゚ロ゚屮)屮

Photo_2  Dvc00169_2

注)ガムテープは正しく使いましょう。(笑)

私の車が華やかにカスタマ~イズgoodshineやったね・・・って( ゚皿゚)キーッ!!

『おまえ、そげな車で家まで帰ったら恥ずかしいやろが~
俺が貼ったけど、俺が教えてやったけん、お礼になんかやれ~dollar』って

あはははは・・・・crying

その人はこの間の飲み会で、

『自分のしたことは必ずや自分に返ってくるぞ~』

と熱く後輩のモーリーに語っていたっけ( ´艸`)プププ

この間の飲み会も楽しかったなbeerbeerbeer

Photo_3

このテープを貼り魔。。。40代と50代のおっちゃんです。
きっと少年のような心を持っているに違いない・・・・coldsweats01

遊んだあとは、ちゃんとお片づけもするおりこうさんですshine

そんな楽しい仲間と過ごす、楽しい毎日heart04

馬鹿騒ぎして、おなかがよじれるほど笑う日もあり

泣きながら話を聞き、聞いてもらう日もあり

みんな、みんな大好きhappy01

いつまでも、いい友達でいられたらいいな~と思っています。

| | コメント (12)

2008年8月10日 (日)

追いつけ。追い越せ。。。日記強化月間(笑

いつものあいさつ、お久しぶりですpaper

先週から、めちゃイケの『崖っぷちのエガ』が頭から離れない~と
思っていたら、巷でも話題のようです。

まだ見てない方はこちらから。。。エガちゃん最高heart04

忙しさにかまけて、日記をサボっているうちに
写真も書きたいこともたくさんたまってしまったので、
お盆休みの間に過去の日記を更新して追いつきたい私。
(あくまでも予定。。。)

あまりにもサボりすぎて何の話から書いていいものやら・・・coldsweats01

とりあえず恒例のリビングの模様替え・・夏バージョン sun

Dvc00226  Dvc00229

お気に入りのかごや小物を飾って
手ぬぐい額は、布を入れてドイリーをはさんでみました。
ブルーで涼しい気持ちになりたいが、やはり暑いものは暑い(笑)

この調子で、現在の話に追いつくまで
しばらくは、さくさく更新していきたいと思いますhappy01

・・・・のつもりですが。。。また放置したらごめん(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧