ハンドメイド その他

2007年11月27日 (火)

考えるじかん。考えないじかん。

相変わらず忙しく過ごしています。
平日は、遅い日は6時まで残業する事もあり、
祝日は出勤 、来月から土曜日も
仕事になるかもしれないということで
ホントに時間に追われる毎日たらーっ(汗)


Dvc00328 Dvc00332 Dvc00330

そんな中、久々に家事が終わった夜更けに
ふと切り紙をやってみたくなり
コーヒーコーヒーを飲みつつチョキチョキ美容院

Dvc00331 Dvc00333 Dvc00329

こう切ったら、どんな模様になるのかな~。
開いた時こういう風に見えるにはどう切ればいいかな~と考えながら・・・
そして何もかんがえず無心にチョキチョキ・・・
いざはじめると止まらなくなっちゃって、ついつい夜更かし(笑)

でも折り紙を切るより、ホントは前の職場で切ってたように
ミスコピーの裏紙が一番切りやすい(笑)
(折り紙は色がのせてあるので、
紙がちょっと硬いというかゴワつく感じ)

疲れている毎日にちょっと息抜きできましたクローバー
切り紙は楽しいな♪

Dvc00336 Dvc00335 Dvc00334

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

○ 八百屋・かばん屋・アイスクリーム屋さん ○

子どもたちと1日家にいるので、有無を言わせず
お店屋さんごっこに付き合わされていますたらーっ(汗)

長女(小6)はお店屋さんというより、小さく・リアルに作ることが
楽しみなようなので、自分のマニアな世界にどっぷりとつかり
自己満足の世界るんるん

Dvc00235_2  Dvc00241_2

いったい君は何を??どこを目指してるのですか??と
聞きたくなるような小さな小さなモノたちぴかぴか(新しい)

お母さんも一緒にやろうよ~と言われてもこのドラえもんの
ような手では、とても無理ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

次女(小2)は、まだまだ一緒に遊んで欲しいようなので
いそいそとソファーの上に開店準備をして私に無理やり
子ども銀行のお金がま口財布とお手製の割引券を握らせて
は~いるんるん八百屋で~す。安いですよ~と私にピンポイントで
営業を仕掛けてきます。

Dvc00245_2

私も午前中は家事を一通り済ませたいし、男女7人夏物語の
再放送も気になるTV(笑)・・・なので洗濯物を干しながら
ハイハイそのうちいきま~すとか、
あ~あせあせ(飛び散る汗)今、無職なんで今日は家にあるものでなんとかするわ(笑)
なんて言い訳してたら、腕をグイッとつかまれて
八百屋さんまで連行されちゃいました。

そして、はい!なんか買ってくださいね~とにこやかに迫ってきますげっそり
これじゃ~押し売りですたらーっ(汗)(笑)

結局お店の野菜全部買わされました。。。
とほほ・・だから無職だっつ~の泣き顔 

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

コトリ商店と送別会。

何度か日記で紹介したようにお昼ご飯は何でもアリの私の職場。
普段はお弁当ですが、何もしたくない日は、コンビニやスーパーで
サンドウィッチやカップめんにアイスクリーム←コレは
必須アイテム(笑)を買って行きます。

同じ部屋の男の人たちが小腹がすいた時や、
お弁当が足りなかった時に その都度コンビニでにカップめんを
買ってきてたので、コンビニって高くてもったいないなぁ~と思い、
ある日スーパーでカップめんをまとめ買い 。

部屋の戸棚に入れて『ラーメン安かったからたくさん買ってきたけん
お腹すいたらここからたべていいからね~』って言っておいたら
それから戸棚のカップめんを食べたら100円置いてくれるようになり
100円もしないからお釣りやるよって言っても
面倒くさいけんいら~んって言うのでちょっぴり利益が発生がま口財布(笑)

しかもビールと一緒で買い置きしてると、ついつい食べちゃって
なかなかの売れ筋わーい(嬉しい顔)
でもまぁ小銭がその場になければ忘れちゃう事もあるので
赤字なのか黒字なのかは微妙(笑)

みんな暑い日も寒い日も外で作業をしたりすることが多かったので
帰ってくる時間を見計らって冬には焼き芋を焼いたり、
コーヒーを冷凍庫で冷やしておいたり。。
入れすぎて、凍ってしまいワカサギ釣りのようにスプーンで
表面をつついて穴を開けてほら冷えとるよ~と出すことも(笑)
腹減った~何かなぁ~い??に対応するのが楽しかったです。
気分はすっかり寮のおばちゃん(笑)

仕事最後の日、お世話になった部屋の方にはお茶菓子と
外で仕事をされる方が多いので熱中症予防の飲み物を
持ってご挨拶に行きました。

私の部屋は同じくお茶菓子とTさんにはカップめんと毎朝買って来る
缶コーヒーをコトリ商店に補充プレゼント
これでしばらくはお腹すいても大丈夫だよ指でOK

後任の方にはいつも飲んでるインスタントコーヒーとお菓子を。。。
そして普段毒舌ばかりで、なかなか言えない感謝の気持ちを
カードにつづってお菓子の缶の中に入れて渡してきました。
最後の日の前日、カードを書いてたら泣ける泣けるたらーっ(汗)
もうここんとこ泣きすぎ(笑)
Dvc00101   Dvc00030

思いがけず、花束とプレゼントをもらって、お互いが相手の為に
考えてこっそり準備してたんだ~なんて思ってまたうるる泣き顔

16日は、お隣の部屋の送別会に便乗でお呼ばれビールわーい(嬉しい顔)
ココの飲み会の盛り上がりはすごくって大学生のノリるんるん

挨拶代わりに、あらっドラミはなんでココにおる?違う場所
教えとけって言うとったのに~と軽くジャブパンチ

お酒が入るとみんな私のケータイでどうでもいい写メとってるし
・・もうめちゃくちゃ(笑)

おしゃべりも面白く、カラオケはエロ替え歌あり、なりきりアリで
お腹が痛くなるほど笑って、あまりの楽しさにまた泣いて(笑)
・・・読んでいるみなさん、PCの画面にまた泣いたんかっ!!って
突っ込んでください(汗)

泣いてる私に、またいつでも遊びに来てよかやんねって
言ってくれる人、遊びに来るならパンの日にって言ってくれる人、
コトリさんがおらんとマジで面白くなか~って言いながら
笑わせてくれる人。。。ありがとう泣き顔
結局4次会まで(笑)・・・飲んだよ~。
ビールビールビールうまい!ビールビールビール

寂しいというよりも、当たり前に過ごしてきた楽しい毎日が
実はすごくありがたいことで、本当に自分がみんなから
良くしてもらってたんだなぁと胸がいっぱいになっちゃって。。。たらーっ(汗)
ここ数日は、私の中で忘れられない日々ハート達(複数ハート)
本当に楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)


Dvc00186  Dvc00169   Dvc00182


みんなが私のケータイで撮りまくった写真
これは、公開できそうなレベルのもの(笑)
他にもわけわからん、怪しい??写メ多数(笑)

| | コメント (0)

2007年5月31日 (木)

ヒマさえあればチョキチョキ。

今週は、一緒にお昼を食べている職員の人が
打ち合わせだ、出張だと忙しかったので、
お弁当の後に笑っていいともを
見ながらチョキチョキ切り紙。。。 美容院

Dvc00060 
Dvc00104


ハサミと紙さえあれば、すぐできるので
ヒマな時は、いまだに飽きることなくやっています(笑)
コレは、まだ娘より私のほうがうまいな。。うんわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これは、ケーキのモチーフバースデー

Dvc00088   Dvc00103

切っちゃいけないところを残しつつ、
ギリギリまで ハサミを入れるドキドキ感と
開く時のワクワク感が大好きぴかぴか(新しい)

Dvc00102


切り紙作家なんてお仕事があればいいのに・・・(笑)

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

☆・・・ピュア・・・☆

去年のこと、職場でお昼お弁当を食べようとバックを開けると
コロンとゼリーが入っていました。。。

Dvc00098

娘がこっそり入れてくれたようで
なんかちょっと感動ハート達(複数ハート)・・・うるうる泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
結局食べることが出来ずにずっと持っています。

そんな娘も6年生。

月曜、HEY・HEY・HEYにクリスタルケイが出てたので
『ねぇこの人車の中で聞いてる曲歌ってる人だよ。知ってる??』
と聞いたところ『えぇ~??誰だろう??Ikkoの妹??』
(((*≧艸≦)ププ…ッ 思わず大爆笑あせあせ(飛び散る汗)いいとこついてます指でOK

この間は、娘に言われたことに、『そ~ですね~』と返事をしたら
『いいともかっ!!』とタカトシ風にツッコミ手(パー)ダッシュ(走り出す様)



小学校が遠く朝が早いので平日は9時にはテレビを消して
お布団に入るようにしているのですが、最近9時からのドラマや
バラエティを見たいと言うようになり、私も数年ぶりに月9ドラマ
『プロポーズ大作戦揺れるハート』を娘と一緒に見ています。

これがまた、ドキドキが伝わってきそうな程の淡くせつない恋物語揺れるハート
もう心も体も血液もドロドロで、ドキドキすることと言えば
体重計に乗る時くらいしかない私にとっては、まぶしすぎるっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

同じドラマを見ていても、隣で見てる娘はどんな風に
感じながら見てるのかな~??なんて思ったりして・・・

お友達と交換日記やプリクラに夢中になったり・・・
好きな子もいるんだろうけど、絶対教えてくれません(笑)
まだまだ幼いようでも、ドキドキしたり、せつない想いを
たくさんしながら大人になっていくんだなぁ~と
しみじみ思う母コトリ涙

Dvc00051

そんなこんなで、ちょっと心がぴかぴか(新しい)ピュアぴかぴか(新しい)になった気分で
かわいいコーヒーを飲んでみたコーヒー 
あくまでも気分だけ・・・(笑) 

Dvc00096

最近の娘の紙粘土作品。
なんかメキメキ腕を上げているような。。。たらーっ(汗)

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

負けたくないが、負けている。。。

本を見ても、なかなか理解できないのであきらめかけていた
かぎばり編みの『わから作る作り目』

たまたまフェリシモで編み方を説明している動画を発見!!
昨日、何度もみて編んでほどいてを繰り返し
なんとかわかるようになりました。

棒針は、秋にマフラーを編みましたが、かぎばりはたぶん
小学生の手芸クラブ以来なので、編み方がわかるようになると
楽しくて♪ついつい夜更かし(´∀`;A
Dvc00376

でも丸く編む方は、細編みを増し目しながら、編むのですが
どうも、増し目の事を気にしていると何目編んだのかわからなくなって、
どこで1周したのかがあやふやに。。。
目数を気にしていると増し目をする目が何目めだったのか
わからなくなるんです。。。(|||´艸`)

私のマイミクさんは、編み物上手な方が多いので、
何かコツがあれば教えてもらえると嬉しいです。(*^▽^*)

そして、今日のタイトルの負けていること、それはあのひと・・・娘です。

娘も今、久々に折り紙で作る『折りバラ』つくりに夢中♡
Dvc00381
この折りバラ、お母さんも一緒につくろうよ~と言われるのですが
折る工程だけでも46工程もあり、1枚の折り紙を折り84マスに
分けてから折り始めるという、気が遠くなるような作業を
繰り返してやっと完成するので、私は作り方を見ただけで
ギブアップ。。。(|||´艸`)

Dvc00378   Dvc00383

そしてそんな娘が作った小さな折り鶴!!(゚ロ゚屮)屮
わが娘ながら、こういうことに関してはまったくかなわない~。。。
と書いていて思い出した!!

昔、小さいテディベアを作ったことある~~!!
そして探してきました(*^▽^*)

Dvc00391   Dvc00392
でもやっぱり1円玉とくらべると娘の方がインパクトある感じ。
くぅ~~っ!(_≧Д≦)ノ
やっぱり負けたくないが、負けている。。。

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

コトリの野望 ( ̄ー ̄+キラーン☆

先日、そうめんの箱をペイントして以来、
久々に塗り塗り熱が燃え上がり、なんか塗りたい気分の私♪

そうめんの箱は、以前使ったペンキの残りを使ったのですが
よく考えたら、うちの中に結構白く塗ったものがありました。


Dvc00130_2  Dvc00093_1

○ 居間の壁。。リビングと言えるような部屋ではないのであえて居間(笑)
  ソファーを置いている後ろの壁です。

○ 玄関の板かべと一体化した普段履きの靴の棚(オット作)

Dvc00273_4   Dvc00283

○ テレビ台 2つ ←もともとは黒だった。

        本体はペイントし、ガラスの引き戸は 曇りガラススプレーを
        吹き付けて中が見えないようにしました。
        後は、ビデオを収納する部分の目隠しに白いフリースで作った
        カーテンをつっぱり棒でつけています。


○ キッチンのタイルトップの棚(オット作)
   
        木枠を作ってタイルを貼り目地剤を流しています。
        鍋やヤカンも熱いまま置けるので便利です。

Dvc00275_2


○ ベビーチェア

      おそらく2~30年前のもの。
      昔の子ども布団の布のようなレトロなキャラクターがついていました(笑)
      座面をはずして、金属部分を白く塗り、
      座面は生成りの布に好きな画像をPCのプリンターで
      アイロンプリントペーパーに転写して
      ビニールシートで包んでタッカーでとめています。


・・・・・で何がコトリの野望かと言うと・・・( ̄∀ ̄*)ニヤり☆


ズバリ!! 食器棚を白く塗りたいのです!!

部屋も全体的に白と木の色でキッチンも食器棚以外は
白・ナチュラル系なのに食器棚だけがいかにも婚礼家具って
感じのダークブラウンなのでなんか浮いていて。。。(|||´艸`)

しかもうちのキッチンはうなぎの寝床のような
狭い空間なので流しと後ろの棚の幅が(つまり立てる幅)
70cm弱しかなくすごく狭いので、
暗い色で背の高い食器棚はかなり圧迫感があるから 。。。

しかし食器棚ともなると、大きいし塗っている間、
ペンキがすぐに乾くわけもなく、何度か重ね塗りもするため
超大量の食器を置く場所に困るし。。。。


前々からやりたいんだけど、やっぱり手をつけられずにいます。
試しにネットで検索してみると、やっぱり同じことを考える人が
結構いるんですよ♪ しかも実際に塗ってらっしゃる♪
うちも今年中には、なんとか白い食器棚に
変身させてみたいものです*:.。☆..。.(´∀`人)

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

そうめんと湯のみ。。。

日記にもよく書いているように、空きビンや空き缶、
空き箱が捨てられない私。

前々から、何かに使えると思ってとっておいた、
そうめんとバザーで買った茶器セットが入っていた木箱を
白いペンキで塗ってみました。

Dvc00232_1 Dvc00204_1

はい。もちろんあの場所であの時間に。。。(((*≧艸≦)あはは。。。
(知らない方のために、ちなみに職場でお昼休みに。。。)
自宅から、ペンキ、刷毛持参です(笑)

私の職場はオフィスという感じのところではなく、
部屋の隣にはガレージのようなスペースもあるので、
昼休み、そこにダンボールを広げて、エプロンをしてペンキ塗り塗り♪

Dvc00198_1 Dvc00206_1 Dvc00199_1

乾かしてから中を布貼りにしてみたら、なかなかかわいい。

まさかそうめんと湯のみの入ってた箱とは思えないし。。(笑)
どんな風にして使おうかなぁ??って考える時間がとっても
楽しくて色々レイアウトを変えたりして楽しんでみました♡

Dvc00202_1 Dvc00207_2 Dvc00210

ペンダントかけ。飾りだな風、トレイ風。。。
小さな野の花が好きなので、野の花と一緒に飾るのも
かわいくていい感じだった♡

そんなこんなで今、塗り塗り熱があがってるので
まだまだ、いろんなものをペイントしたい気分です(*^▽^*)

| | コメント (4)

2007年2月27日 (火)

。゚+.(●´∀`) ライバルは11歳 (´∀`○)゚+.゚

今日は娘のはなし。。。

うちの長女は、小さい頃から絵を書いたり、
ちょこちょこと何かを作り出すことが好きな子で
5年生になる今でも、ちまちまと手を動かす事が好きです。

そんな娘の作品。。。

Dvc00009 Dvc00037_2 Dvc00038


豆本??。。目がしょぼしょぼしそうな小さい文字が並んでいます(笑)

Dvc00187_1   Dvc00190_1

今、気に入っている遊び♪
ティッシュを折って蛍光ペンで点画のように模様をかいて
開くとレースのようなカラフルな模様ができています。

Dvc00186_1

私の切り紙を見て、娘が切ったもの。。。
なかなかやるなぁこの人。。。(|||´艸`)と母ちょっとびびる(笑)

ハサミ使いは、まだまだ負けてないぜっ!!と思うものの
創作力、柔軟性、読解力では、(複雑な折り紙の折り方とか。。)
すっかり負けちゃってるのですが。。。(´∀`;A

いやいや、まだ娘に負けるわけにはいかん!と対抗意識を燃やす
大人げない母、コトリです。p(*゜▽゜*)q

| | コメント (4)

2007年1月29日 (月)

日々舌戦 (#´З`)σ  ヾ(´囗`。)ノ

普段は一人でお昼を食べるので、まぁお昼ごはんは、ぶっちゃけ
何でもアリです(笑)
ほとんどお弁当を作っていくけど、部屋にレンジもあるので
パンだったり、カレーを持ってってチンして食べたり・・・
この日のお昼は、ミニトマトをカゴ盛りでたくさん買ったので
作ったミートソースを茹でたブロッコリー、玉子、じゃがいも
ウインナーにかけてチーズをのせて焼いたもの。
あとミルクパンとヨーグルト♪・・・自宅かっ!!(笑)

Dvc00212_1

最近、いつもは事務所で食べる同僚の男の人がここのところ
忙しくて事務所に戻る時間がないので2人で食べています。
食べた後は、2人でアイスを食べ(・・って食べてばっかり)
しゃべりながら、Tさんは、ギターを弾いたり、私はゲームをしたり
たまってる日記を書いたり・・よくよく考えると男の人と2人きりなのだけど、
仕事の時間は男2人かどちらか1人と私、飲み会のときも
女性は私一人なことが多いのですが、降り注ぐような下ネタにも
一緒になって、それでそれで??と食いついていくので
自分を含めて誰も女の人とは思っていないようです(笑)

職場では、お昼前になるとよくみんなが腹へった~というので
コトリちゃんお菓子箱からお菓子を出して救済します(v´∀`)
なので他の部屋の人も、コトリ~なんか食い物だせ~と来たりするので
あら、美人からもらうおやつはお高くつきますことよ♡
おほほ・・と返しておきますが(笑)

Dvc00098

あとおやつに焼き芋を焼いたり・・・
私より6つ下のTさんとは、特に日々舌戦を繰り広げていて
何か頼まれ物をしたりして持っていくと
Tさん 『コトリさんが来ると見なくてもわかるんですよ~♪』
私 『なんで?なんで?私の事好きやけんやろ~♡
わざわざ言わなくてもわかってるよ~。みんなの前で照れるやん♡』
Tさん 『だって地面が揺れるもん・・・(((*≧艸≦)ププ…ッ』
私『揺れるかっ~!アホ~!つ´∀`)=つ)`Д゜):、:』

おやつのときも、私がムシャムシャ食べてて、『ねぇコレ食べる??』と
聞くといつも『いらないです。』と言うので『ハイハイいらないのね~』といって
小皿にお菓子を分けて、PCの横に置いとくといつも食べてるんです(笑)
↑ほぼ毎日コレの繰り返し。。
んで、( *´艸`)フフフ 今日も食べてるやん(笑)と言うと言い訳してますが。


ここに勤め始めた頃は、会話も少なかったのに、今では
他の部署に行くときも、○○にいってきま~す。と
声をかけてくれるようになったので
いってらっしゃ~い。気をつけてね~♪はいおかえり~♪と
まるで寮のおばちゃんのようです。(*^▽^*)

職場の人とは毎日がみんなそんな感じで、ドラミ~。とか、
おばちゃ~ん!!と呼ぶのでおね~さんか奈々子(松島)
と呼ばれるまでは振り向かないことにしています(笑)

そんな毎日がすごく楽しい。
もちろん仕事もちゃんとやってますよ。一応・・・(´∀`;A
また明日からの舌戦にそなえ、お口の調子を整えてがんばります。

最近のビニールテープ作品♪

Photo Dvc00092 Dvc00093

Tさんの誕生日ちょこっとプレゼント。
タバコとTさんの好きなアメ (笑)

職場の抽選用BOX♡

| | コメント (0)