ごはん

2009年9月11日 (金)

日々・・・朝ごはん

日々、日記を書くつもりで写真を撮っているのに

さっぱり日記を書かないので写真がたまりにたまってる(汗)

今日は毎日のごはん。

週末の朝ごはんは時間があるので、

いつもより少し手のかかるものを作ります。

普段は、納豆とかふりかけとかトーストのみとかなんでね・・・coldsweats01

Dvc00126_2 

平日バージョン(笑)

お弁当を作りつつなので、かなり手抜きだな~。

この日は、揚げ玉と大根の葉っぱ混ぜごはん・お味噌汁・佐賀のり

あとは前日の残り物ぐらい。

Dvc00366  Dvc00332

休日バージョン

サンドウイッチとフレンチトースト

朝は、だいたいこんな感じ。

ホントは、平日も休日バージョンみたいな

ごはんを出せるのが理想なのですが・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

HANAわくすいにて・・・・

やきもので有名な有田の近くに
波佐見町というこれまたやきものの町があります。

Dvc00046

雑誌や雑貨屋さんでよく見かける『白山陶器』さんも
この町にあるんですよ。

Dvc00079

その町の『HANAわくすい』さんという雑貨やさんがすごく好き。

ここで数年来欲しいと思っていたわっぱのお弁当箱をやっと手に入れましたおにぎり

お弁当箱にしては高すぎるお値段←これが一番のネックげっそり
ずぼらな私にちゃんとお手入れが出来るのか??などなどあって
いつも手にとって眺めるものの、あきらめてきたのですが
今回こそは!!と思い切って買いました。

Dvc00183

それでも小判型と2段で30分以上悩み
結局この二段のお弁当箱が私の元に・・・・


使ってみた感想は・・・いいハート達(複数ハート)やっぱりいいハート達(複数ハート)

Dvc00157   Dvc00225

木の香りもするし、それなりのお弁当はもちろん
地味な茶色ばっかり弁当の日もなかなか美味しそうに見えます(笑)
ウレタン塗装がしてあるようで、油ものを入れても大丈夫だし
普通に洗剤で洗えるし、予想以上にいいので小判型も欲しいなぁと
思っていますが、なんせお高いのでいつになることやら・・・がま口財布



中学の娘も4月からお弁当生活に入り

父は会社の近くに激安八百屋が出来たそうで、
毎日のようにお野菜を買ってくるらしく
実家に行くたびに大量にきのこや野菜をくれます。

Dvc00249  Dvc00253_2

お弁当は、母が孫のためにとせっせとおかずを
用意してくれているので、実家に帰ると
次の週はほぼ火を使わずしてお弁当が詰められますあせあせ
お母さんに感謝ハート達(複数ハート)

この写真を見ると、量が多いのは遺伝なのかもね。。。と思います(笑)




お弁当箱と一緒にかわいいリップクリームも見つけたのでこれもお持ち帰りるんるん


Dvc00263

高さが4センチほどで木の茶筒のような容器に蜜蝋が入っています。

これは完全にパケ買いなんだけど、蜜蝋なので無香か
淡い香りを期待してたのに開けてみたら・・・
ん??なんだこの匂い?? 
↑この時点で香りではなく匂いに変わる感じ(笑)

あっ!!わかった~タイガーバームやんふらふら 
ちょっとガックリなあたし泣き顔

なのでこれは、唇の塗ったり(ごくたまに・・)
虫刺されに塗ったり(しょっちゅう・・)しています(笑)


容器はすごくかわいいのになぁ~たらーっ(汗)

| | コメント (6)

2008年8月17日 (日)

大量化と巨大化

夜更かしついでにもうひとつ日記書いとこ~っと。

コトリが、リアルなお友達にコロリやセキトリといわれる由縁・・・
かなりご飯をたくさん作ります riceballriceballriceballriceball

しかも子供たちも大きくなってきて、
作る量もさらに増量キャンペーン中(笑)
とは言っても、子供は中1と小3の女の子ですが・・sweat02

面倒なので、手のかかるものは1度にたくさん作って冷凍したり
日をおいて、アレンジしてまた食卓にだします。

たとえば餃子を久々皮からこねてこんなに作ったのに

Dvc00088  Dvc00087

それはペロリとみんなのおなかの中に消え、あわててオットが
市販の皮を買いに行きまた食べるrunrunrun
さすがにこれは余ったけどね(笑)

Dvc00084

いなり寿司は60枚のお揚げを2つに切って120個分1度に煮ます。
なぜって・・・ちょこちょこ作るのは面倒だもん。

Dvc00052  Dvc00058

肉じゃがのジャガイモならこのくらい。ロールキャベツも大量。
はははdash・・・ココ笑うとこよ、引いたらダメですよ。

Dvc00188  Dvc00007

土曜日のお昼・ざるそばとなすとピーマンの天ぷら

Dvc00306

おやつもたくさんつくります、小さく焼いたあんこ入り大学芋。

そんなこんなで、毎日大量に作るので
お鍋も公民館仕様のようになり、調味料も
いつの間にか1.8L入りに・・・他にもドレッシングや
麺つゆ等など・・・ただでさえ狭い団地の台所がこんなのでゴロゴロ。

Dvc00115_2   Dvc00279


来月は、人生初の人間ドックだよ(笑)
怖いね~~


| | コメント (5)

い~つのこと~だか~♪・・・ご飯編

ずっと忙しかったので、お裁縫とお菓子は作る数が激減したのですが
日々のご飯は作らないわけにもいかないので、
時間のあるときはそれなりのものを・・・
時間のないときは・・・まぁまぁのものを(笑)

でもこうして撮りためた写真を見るとやっぱり和食が多いね。

食べる量がすごいので、がっつりお肉料理は
体にまずそうで、
たくさんの野菜の中に
お肉を入れる献立が主なので
ちょこちょこと入っている
お肉はお肉と認識されないらしく
子供と旦那さんはお肉が食べた~~いとよく言います。
毎日ちょこっとは入れてるのになぁ~~~(笑)

Dvc00116

秋・・・さんまの蒲焼どんぶり・水菜とカニカマ和え
    さつま芋の甘煮・お吸い物

塩焼きで食べるのが一番多いけど、たま~~に
時間のあるときは、3枚卸にして小麦粉をはたいて
焼いて甘辛いタレからめて蒲焼にします。

たぶんこの時は、お弁当の分も含めて10匹近く
さばいたと思うのですが、3枚卸で腹骨もそいであるので、
食べやすい為さばく時間に対して
食べるのの早いことsweat02もう少し味わって食べて欲しい(笑)

Dvc00164

おからナゲット・ひじきと大豆の煮物
青梗菜とお揚げのさっと煮・サラダ

おからに鶏ひき肉や玉ねぎを入れてあげるだけ。簡単!
水切りしたお豆腐にひじきやインゲン・人参を入れて揚げる
がんもどきもよく作ります。
しょうがと大根おろしを入れた
めんつゆで食べると美味しいです。

Dvc00239  Dvc00242

トマトソース

トマトと玉ねぎ・ローリエをたくさんもらったので
たくさん作って冷凍中。

魚介とパスタにしたり、焼いたナスにかけてオーブンで焼いたり
忙しい日に役に立ちますよ。

・・でそのトマトソースで作った鶏の煮込み。
かぼちゃとまい茸の煮物・ゴーヤのゴマ酢和え・焼きなす
焼きなすが大好物なのでしょっちゅう作る
ってか焼くだけやし(笑)

Dvc00260

豆腐ステーキ・鶏の炭火焼・かばちゃのポタージュ

豆腐ステーキは、水切りしたお豆腐に小麦粉をまぶして
両面焼いて、ガーリックチップを作り、その油できのこ
(この日は舞茸・えのき・シメジ)を炒めて
お豆腐の上にのせ、砕いたくるみとガーリックチップを散らして
青しそを天盛りにしておしょうゆをかけてたべます。

なんか、たまたまだけど鶏ばっかりやんsweat01
だいたい毎日こんな感じのものを食べて
親子共々もすくすくと??成長中ですpigpigpig

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

い~つのこと~だか~♪・・・粉もの編

日記を書くつもりで写真だけとって放置してるものが多いので・・・ sweat02



この間日記に書いた、お菓子作りが上手な男の人とパンの話をしていて
ホームベーカリーでできる山形食パンじゃなくて、
目の詰まった角食パンが焼いてみたいと話していたら
もらったけど使ってないのでといって食パンの型をもらったscissors

Dvc00170

初めて焼いた角食shineちょっと焼きすぎたけど
角もちゃんとできてて、目が詰まってきめ細かくてすごく美味しいhappy01
山形もさっくりしてて美味しいけど
やっぱり私はしっとりキメ細かい角食のほうが好きheart04

  Dvc00382_2  Dvc00257

・・・でサンドウィッチでお弁当に持っていったり
朝ごはんに食べたり・・・してました(笑)過去形かっdash
今は暑いのでパンはしばらくお休み中sleepy

もともとパンよりご飯好きの為なのか、
夏になるとトーストが1枚食べられなくなるので
夏の朝ごはんは、ほぼ和食です。

Dvc00341  Dvc00109

冬にはあんまんやコーヒー蒸しパンを作り。
(牛乳が切れてたので、
たまたまコーヒー牛乳で代用したら美味しかった。)

Dvc00077  Dvc00214

春にはイチゴケーキやピザも作った。
イチゴケーキには、ナパージュ・・(フルーツに塗るつや出し)も
作って塗ってみる。
つやも出るし、イチゴが乾燥しないのでいい感じ・・でも少々面倒sad

しかし暑いので今はすべての手作りにおいてお休み中sleepy(笑)
だってホントに暑いんだも~んsun

なのに夏バテするどころか、夏太り中の私pig
他のブロガーさんたちは、美味しそうなお菓子やパンを
日々製作してるのにね~~~cake

みんなのやる気を分けて欲しい今日この頃ですcoldsweats01

| | コメント (2)

2007年12月31日 (月)

つくるまいにち。。。ふたたび

大晦日ですね。。。今年も1年早かった~たらーっ(汗)

仕事を変わってからすごく忙しくて、なかなか何かをゆっくり作る
ということができなかった。。。というより気持ちに余裕がなかった。

年末のおやすみに入って、やっと少~し時間ができたので
ちょこちょこといろんなものをつくる時間を楽しんでいます。

Dvc00368

○ 豚肉とエビのシュウマイ弁当  ○
えびがぷりっぷりでおいしいです。

Dvc00363

○ 手絞りみかんジュース ○ 
私は、そのまま食べるより絞ってジュースにして飲むのが大好きハート達(複数ハート)

Dvc00367

○ ダブルガーゼのマフラー  ○
テレビを見ながら、のんびりと横糸を引き抜いてフリンジを作りました。
このねじねじのまま首に巻いて、娘と中尾彰ごっこをしています(笑)


夕方から福岡の実家に帰るので、お正月は母に苦手な編み物を
習ったりしながらのんびりと過ごそうと思っていますわーい(嬉しい顔)

今年はたくさんの出会いがあり、周りの人たちに
とっても良くしてもらって、人とのかかわりをたくさん考え、
感謝する事のできた1年でした。
刺激もたくさんもらったし。。。

今年1年どうもありがとうございました。
また来年もたくさんの人たちと、楽しく
1年をすごせるといいなぁと思います。

私もカワイイ笑顔をふりまいちゃうよ(笑)。。。( *´艸`)フフフ
・・・キモいって言うなよ~(☄ฺ◣д◢)☄ฺシャー!!

あったらーっ(汗)ちなみこ今年も年賀状は1枚も書いていません。
あせあせごめんなさ~いたらーっ(汗)
こんな調子の私ですが、来年も変わらずよろしくお願いいたしますハート達(複数ハート)






| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

イブ☆イブ☆クリスマス

Murakami_20070618211500_2

前回の日記に書いた、おだんご頭が
再現VTRのおばちゃんから ちょいとステップアップして
森三中・村上になってきました。
↑双子かと思うくらいそっくりやんけ~と
ツッコミを入れられそうですがたらーっ(汗)

( *´艸`)フフフ・・・・絢香までもうちょっとだわ(笑)

今の会社は祝日は普段どおりの出勤なので、1日早く
昨日、クリスマスバースデークリスマスパーティを家族でしました。

私は年々やる気がなくなっていってるのだけど、
子どもたちはやっぱり楽しみにしているので
普段のままやり過ごすわけにもいかずふらふら
面倒くさ~いげっそり寒~~いたらーっ(汗)と思いつつ準備していると
毎年だんだんテンションがあがってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Dvc00350

○ごはん
      エビとツナのピラフ・チキン南蛮
      かぼちゃのポタージュ・サラダ

普段、手抜き抜きのパパっとご飯ばかりなので
クリスマスくらい きちんとご飯をと思うものの、
今までの写真やビデオを見ると
ご飯もケーキも毎年、かなりマンネリ気味
あせあせあはは・・・まっいっか
ちなみに去年・・・ホントに代わり映えしませんなたらーっ(汗)

http://kotoricafe.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/__b1ea.html

Dvc00353  Dvc00358

スポンジが、やっとまともに焼けるようになって
ケーキももっとシンプルにあっさりした感じに
仕上げたかったのですが
いちごもクリームも余って、もうちょっと・・・ココにも・・・と
しつこくプラスしている間になんかジャングルみたいに・・・

ご飯もサラダもお皿に余裕を持たせて、盛り付けたいのに
いつのまにか、何もかもがてんこ盛りの我が家(笑)

ご飯を食べ始めたら、長女が『はい、プレゼントわーい(嬉しい顔)』と
夫・私・次女に小さな包みをくれましたプレゼント
今日の為にちくちくと作ってくれたそうです。

そのうち娘たちは、お友達や好きな人と
クリスマスを過ごすようになるでしょう。
それまでは、こうして家族そろって楽しく
ご飯を食べたいなぁ~と思いますハート達(複数ハート)


Dvc00359

○娘からのクリスマスプレゼント
      私にはきんちゃく袋・オットにはツリーの形のストラップ

写真を撮っていたら、なんともこのプレゼントの形といい
大きさといい うちの夫婦そのものって感じでちょっと笑えたよ。
きっとわかる人にはわかる・・・(((*≧艸≦)ププ…ッ

| | コメント (4)

2007年9月19日 (水)

風邪をひいちゃいました。。。

久々に風邪をひいてしまい、先週はダウンしてましたたらーっ(汗)

まだ咳がおさまらず寝苦しい日が続いています。
でも先週よりはラクになったかな・・・わーい(嬉しい顔)

まだ本調子ではないので、軽い日記からと思い
ご飯やおやつの写真がたまってるのでとりあえず・・・

Dvc00244_2 

○ かに玉の甘酢あんかけ

かに缶+カニカマでカニ感増量(笑)
えのきだけ・きくらげ・いんげん・長ネギを
たっぷり入れています。
なんと玉子10個使用。。。でも4人でペロリ(笑)

Dvc00230

○ 豚汁とおにぎりプレート

豚汁・刻んだしその葉とゴマのおにぎり・玉子焼き・
小柱の佃煮・
マイミクちぃちゃんのお父さん作梅干し←コレ超おいしいハート達(複数ハート)

Dvc00295

○ アスパラとウインナーのぺペロンチーノ

アスパラの畑の隣の無人販売で買った
新鮮でツヤツヤのアスパラガス。

ウインナーと一緒にペペロンチーノに・・・
ガーリックパン粉と青じそをのせています。

写真では見えにくいかも知れないけど、このプレート
アフタヌーンティの麦シリーズで年号が入っています。
ちなみに1995結婚した年 ( *´艸`)フフフ

早く風邪治らないかな~たらーっ(汗)

| | コメント (4)

2007年9月 5日 (水)

月曜日はパンの日。。。。リターンズ(笑)

うちの旦那さんは自営業を営んでいるのですが
月曜日の朝、メールで夫の仕事で扱っているものを、
私の元職場の人に頼まれました。

メールの最後に、ちょうど月曜日だったので
パンパン屋さんの時間に 遅れないようにね~』って
嬉しい一言わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

わぃ~~いるんるん今日はパンの日だぁ~って喜んでたら
今度は事務の女性の方から、
『ゴーヤ好き??好きなら届けるよ』ってメールラブレター

その前の週にも、他の方から夫のお店の商品を頼んでもらったり、
ナス・ピーマン・オクラ・甘ながとうがらしいる??って
メールをもらって
いる!いる!全部いる~ハート達(複数ハート)って返事をしたら
職場に取りにきんしゃい、オマケもつけてやるけんと
言ってもらったり・・・なんだかんだで週1ぐらいの感じで
職場におじゃまして相変わらず、遠慮なく
おやつをモリモリ食べてます(笑)


・・・で久々にみんなの輪の中に入れてもらって 、
わいわい言いながらパンを食べ、そのまま元自分の部屋に戻って
お昼ご飯もコトリ商店から拝借して
みんなで一緒に食べてきちゃいました(笑)

そしてその時もお店の商品のカタログを頼まれたので
また明日届けに行ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
少々食いしん坊な外商担当ですね・・・・ブタ(笑)


辞めてからもなお、いろんな方々にメールや電話で
声をかけてもらって、 大好きな職場に呼んでくれる・・・
そんな気持ちがすごく嬉しいハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
またまたじ~~~んたらーっ(汗)うるうるです泣き顔たらーっ(汗)

ホントに言葉や文章では、言い表せないくらい嬉しいし、
感謝しています。

Dvc00288

たくさんもらったお野菜ハート達(複数ハート)
特にゴーヤはいつも、豚肉・玉ねぎと一緒に味噌炒めか天ぷらで
食べているので、たまには違う食べ方で・・と思ってクックパットで
検索していたら見つけてしまいました。。。ゴーヤバナナジュースバナナげっそり

バナナバナナジュースは、家でしょっちゅう作っているので
コレってどうなんだろう。。。とどうも気になってすぐに作ってみました。

凍らせたバナナ1本・ゴーヤ1/2本・牛乳200ml・お砂糖・氷
これらをミキサーに入れてガァァァダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
恐る恐る飲んでみるコトリ。

Dvc00286_2

・・・ん??普通のバナナジュースだバー・・・と思っていたら
あとからふわーっとゴーヤの苦味が口の中に広がってきました。
でも大人なら全然大丈夫わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

塩もみしたり・茹でたり、さらしたりもないのでゴーヤの栄養が
そのまま取れるのでコレっていいかもハート達(複数ハート)
Dvc00282

後は同じくクックパット見つけたレシピでナムル風にしてみました。
ごま油の香りがきいててさっぱり美味しかったです。

みなさんもゴーヤバナナジュースバナナぜひぜひお試しを・・・( *´艸`)フフフ

| | コメント (12)

2007年9月 3日 (月)

コトリのにちようび。

仕事をやめて半月、だんだん曜日の感覚がなくなってきました~(笑)

今日は朝なにげに洗濯物を干しながら、娘たちに
『お昼ピザでも作る~??』と言ってしまったら
『うん!うん!作る~』×2(笑)と大はりきりわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

Dvc00210   Dvc00214

それから子どもたちと生地の準備をしてのせる具を切り
簡単なスープとサラダを用意をして1時半すぎにやっとお昼ご飯たらーっ(汗)




お昼ごはんの後は、布を切ったままずっと放置していた
布ぞうりを これまた娘たちと一緒に作りました。

布ぞうりも本や作る人によって色々な作り方が
あるみたいなんだけど 、どうも私の見た本は
面倒な手順のものだったようで、途中でげっそり挫折しかけていましたが、
一度は作ってみたかったので 思い切ってやることに。。。


編み物の編み図を見るのが苦手な私、
ぞうりを編む時に芯となる紐を 足にかけるのも・・・
ん?ん?え~~わから~ん(|||´艸`)って
言ってたら、お母さんこうだよって長女が笑って教えてくれました(汗)

編む時も木製の編み台を使ったり、ハンガーで
補助具を作って やる方法もあるんだけど、
とりあえず足に紐をかけてやってみました。

でもね。コレがなかなかきついの~たらーっ(汗) 
初めてだからなのかもしれないけど
足 片足分編み上げる間に肩も腰も痛くなるふらふら
(時間はそうかからない・・20分くらいかな~)

なので私と次女 長女と夫で一人がメインで編み、
もう一人が編み紐をさばいたり、足しながらなんとか完成。

鼻緒をつけたり、裏の始末をしたりで2足分 3時間くらいかかりました。
かなり疲れたけど、今回は娘たち2人分なので自分の分も作りたい揺れるハート
布ぞうりは、足へのあたりがやわらかくてすごくはきやすいです。

Dvc00246

水色の草履は私が編んだもので、ピンクの草履は
長女と次女が片足づつ編みました。
次女は一人でやりたいと言うのでほとんど一人であせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コレにはびっくり (゚Д゚ノ)ノ ・・・ちなみに小2です。

ゆっくりやれば子どもでも十分作れますよ足

編みあがった草履にオットと2人で鼻緒をつけたり、
裏の結び目を当て布をしてかがったりしていたら
長女はバナナシェイクを作ってくれ、次女は肩をトントンしてくれたよ。
ちょっと嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)



そして夜は疲れたついでに。。。って言うか疲れてすぎて
妙にハイテンションになっていたみたい(笑)

やわらかそうな新生姜を買っていたので、
しょうがの甘酢漬けを作りました。

Dvc00271   Dvc00278

長く保存するので、びんを煮沸しておいてスライスしたしょうがを
軽く湯通ししてから甘酢に漬けるのですが、しょうがを入れたビンに
甘酢を注ぐと薄いきいろ色の生姜がふわ~っとピンク色に変わります。
写真ではちょっとわかりづらいかなぁ~~~たらーっ(汗)

子どもたちはコレを見るのが好きでいつも
双子座うゎ~~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)といいながら喜んでいます(笑)


私の草履はいつできるんだろう・・・・今年中にできるかな・・・( *´艸`)
 ムリ??

| | コメント (14)